2017年09月07日

気心知れた 長女次女

朝食時 並んだ小春師匠とむぎちゃん。
仲良く尻尾を重ねて食べています。
一番 気心の知れた者同士。

7255.jpg
posted by nyankoharu at 21:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

頭突き

食事の催促や甘えの仕草で 顔、体、尻尾をスリンスリンするのは一般的ですが、
ゆめこさんは頭突きをしてきます。結構 頭の硬さが伝わってきます。

ねこらの追いかけっこの最中、椅子の脚などにゴツンとぶつかる音がします。
おそらく頭をぶつけていると思われますが、
未だかつて痛がる様子は見た子とがありません。
ねこ=石頭 かもしれません。

7254.jpg
ゆめこさん きなこさん
posted by nyankoharu at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

ハンドスピナー

昨日は 家族4人で宇都宮の親戚を訪問しました。
帰路の車中で ハンドスピナー が話題になりました。
娘の彼氏がハマッていて複数個持っているとのこと。
以前より興味はありましたが 購入までには至らず。
話しが盛り上がったので 休憩で立ち寄った高速道路SAで
たまたま売っていた物を購入しました。

単に回すだけの物ですが、無意識のまま回し続けてしまいます。
回転する〜させる心地良さ。ジャイロ効果による抵抗。
540円のパッチもんですが、これは理屈抜きにハマります。

今朝もリビングで無心で回していると、
ねこら全員の視線が手元に集中しておりました。

7253.jpg 7252.jpg
小春師匠          むぎちゃん

7251.jpg 7250.jpg
きなこさん         ゆめこさん
posted by nyankoharu at 21:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

タイルカーペット その後のその後

キッチンに敷き詰めたタイルカーペット。
小春師匠のお気に入りですが、
他のねこらも気に入ってしまいました。
やはり居心地が良いのでしょう。

7249.jpg
写ってはいませんが、きなこさんも気に入っています。
posted by nyankoharu at 21:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

9月

9月1日 やや肌寒さを感じる朝でした。
朝のウエット給餌の時、たまたま きなこさんがトイレの最中。
きなこさんの皿にまで首を突っ込む小春師匠を阻止しながら
「はやく おいで〜」 と廊下に向かって呼びます。
トイレを終えたきなこさん、意外にゆっくりとした歩調で登場。

7248.jpg
ゆっくりと登場

通勤途中の通学路は久々に小学生たちで賑やかです。
皆さん ランドセル以外に多くの手荷物を抱えています。
大きな風呂敷包みの隙間から、なにやら段ボールの工作物が見えます。
なるほど! クスクスと笑ってしまいました。
posted by nyankoharu at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ほうらほうら

ツナサラダをテーブルに出すと 師匠が寄ってきます。
「だめよ ウェットじゃないよ」 
鮭のバター焼きにも寄ってきます。
「だめよ 熱っちっちだよ」

そんなとき 薬味のねぎとかミョウガを
「ほうらほうら」 と近づけると耳を後ろに倒して逃げ出します。

7247.jpg
小春ちゃん
posted by nyankoharu at 22:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

タイルカーペットと師匠

小春師匠
キッチンフロアに敷き詰めたタイルカーペットが
気に入ったらしく、居座ることが多くなりました。
退こうとしないので けっこう邪魔になります。

一日が終わり、キッチンを消灯すると
カウンターがリビング、ダイニングの照明を遮り、
更に落ち着くようです。
眠り始めてしまいます。

7246.jpg
気持ち良さそうな小春師匠
posted by nyankoharu at 21:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする