2009年08月14日

ウェットフード

今日は久しぶりにウェットフードを食べました。
一時期、見向きもしなかったので
ここしばらくはカリカリ主体でした。
久しぶりなのでとても喜んで食べました。
在庫を抱えているのでこちらも助かります。
あじの血合いもお裾分けしました。

本日の体重 3920gです。

263.jpg

ねこ棚も久しぶり。

posted by nyankoharu at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

初シャンプー

以前より計画していた「初シャンプー」
朝食後 「さぁっ、やろうっ!」 開始です。
バスタオル、マット、ねこ用シャンプーリンス、
ブラシなどを準備。カメラも忘れずに。
最初はビックリして浴室内を逃げ回りましたが、
そのうち気持ち良さそうにシャワーに身をゆだねました。
やがて体が乾くとスッキリフワフワほのかな香り。
気持ち良さそうに一日を過ごしました。
またときどきシャンプーしましょう。

本日の体重 3920gです。

265.jpg

着膨れ発覚。


posted by nyankoharu at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

朝の習慣

一番に目覚める父さんを見て「んニャ〜」と朝の挨拶。
まずは父さんを従えてリビングに入ります。
すぐに洗面所で髭の手入れ(約15分)を始める父さん。
その間に起床した母さんからごはんをもらいます。
その次は父さんが広げた新聞の上にのります。
新聞が読めなくなるので父さんは食事をします。
その後はいろいろです。

本日の体重 3950gです。

266.jpg

シャンプー効果でふわふわ。

posted by nyankoharu at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

なつっこい小春

おだらけしているそばを歩くと足に飛びついてきます。
廊下を歩いていると、物陰から飛びついてきます。
椅子やテーブル上にいるときに近づくと
ねこパンチを放ってきます。
ソファでくつろいでいると膝に手を掛けてきたり…
とても人懐っこい小春です。

本日の体重 3990gです。

269.jpg

何をたくらんでいるのか。

posted by nyankoharu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

ゴキブリホイホイ

2日連続で寝室にゴキブリが出没したので
本日ゴキブリホイホイを仕掛けました。

寝室でなにやら小春がゴソゴソしています。
何と!左手にゴキブリホイホイが付いていました。
はがすと粘着部分に小春の毛が残っています。
父さんの手までくっついてしまいました。
恐るべき粘着力!仕掛ける場所には要注意です。

余談ですが、父さんは見かけたゴキブリは必ず仕留めます。

本日の体重 4040gです。

271.jpg

よくくっつくニャ。



posted by nyankoharu at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

おばあちゃんの前で

おばあちゃんの前で「大暴れ」を披露しました。
椅子テーブルに駆け上がり、飛び降り、
縦横無尽に走り回り、母さんに跳びかかり…
その動きにたまげながらも
「いいねこの形になったねぇ。」
「毛並みが良くなったねぇ。」
などと褒めていただきました。

本日の体重 4060gです。

272.jpg

計量箱からはみ出す。







273.jpg

横転した箱に居座る。
posted by nyankoharu at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

小春の鼻

父さんのイメージしていた「ねこ」とは
幼少の頃から親しんでいた近所の野良ねこたちでした。
鼻筋が長く通っていて、顔の形は三角でした。
初めて小春を見たときは
「丸いな。鼻が低いな。」と思いました。
今では、その「丸さ、低さ」が「標準」です。
本当に素敵です。

本日の体重 4050gです。

274.jpg

突然の雨。
素敵な鼻。


posted by nyankoharu at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

とびかかる

助走をつけジャンプして私達に跳びかかります。
傍からは過激に見えるかもしれませんが、
絶対に爪は出しません。
肉球でタッチする感じです。
2本の手に体重が乗り、いい刺激です。
みぞおちに入ると「うっ!」となります。

本日の体重 4090gです。

275.jpg

何を見つけた?



posted by nyankoharu at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

朝夕の空気がひんやりと感じられる今日この頃…
小春とのねこ生活で初めての秋を迎えます。
真夏の伸びきった姿からコンパクトな香箱へ。
床から座布団へ。
季節を感じさせてくれる小春です。

昨日の体重 4140g
本日の体重 4130gです。

276.jpg

座布団二枚敷き。
お姫様状態?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

標準体重?

仕事先で立ち寄ったペットショップ(割りと大きい)
にアメショ、スコ、マンチカンがいました。
種類、性別、価格などの他に成長時の「標準体重」
が表示されていました。
皆、6〜8Kgです。
「そんな標準ってないだろう?」
なんかメチャクチャですよね。

本日の体重 4150gです。

277.jpg

手を組んでごきげん。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

小春とみんなの一日

早起きした小春、この暑いのに日光浴。
午前中、父さんは耳鼻咽喉科内視鏡検査で涙する。=異常無し。
午後、母さんはおばあちゃんの病院同行。=感染症完治。
どらねこ息子バイトから帰宅。明日のダーツ大会に向けて練習。
猫型JD娘は原宿スーパーよさこい出場。個人賞獲得。
夜全員揃って団らん。
おじいちゃんの昔話に皆絶句!
(あの真面目なGちゃんが…)

本日の体重 4220gです。

278.jpg

暑いのに日光浴。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


279.jpg


スーパーよさこい個人賞。




280.jpg

よさこいの鳴子と。
posted by nyankoharu at 22:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

小春と会話

子供たちは外出。母さんと父さんは2階で障子の張替え。
1階は小春のみ。
張替え作業中、連続で大きな鳴き声が聞こえました。
向かいのマンション2階の元気な赤ちゃんの声かと思いきや、
母さん曰く「小春ちゃんだよ。」
駆け降りてみると格子戸の中で小春が鳴いていました。
人恋しくて、ゴハンが欲しくて、「星」を取って欲しくて呼んでいたのです。
その後、よく話しかけてあげたので、今日は沢山会話をした気分です。

本日の体重 4160gです。

281.jpg

瞳が縦1本線!
これぞ「ねこの目」


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

牛乳

昔は、「拾ってきた子猫にはミルク(牛乳)」でしたが、
実は子猫に牛乳はNGとのこと。
小春も小さい頃はワンラックCATミルクでした。
この頃は少し牛乳を飲みます。
嫌いではないようです。

本日の体重 4170gです。

282.jpg

手首がの曲がり方が不思議。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ヒグマ

ヒグマが人を襲う!
「羆嵐」 吉村昭氏 著
「慟哭の谷」 木村盛武氏 著 に続き
「シャトゥーン ヒグマの森」 増田俊也氏 著 を読んでいる父さん。
人を襲うヒグマを描写した部分…
「耳は後ろに引っ張られるように倒れていた。」

小春の飛行機耳を思い出し、吹き出してしまいました。(スミマセン)

しかし この本は本当に恐ろしいです。(イチオシ)

本日の体重 4160gです。

283.jpg

猫型JD娘と遊ぶ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by nyankoharu at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

あしおと〜2

体重が4kgを超え、足音も大きくなりました。
飛び降りるときは勿論のこと、
最近は普通に歩く時も足音が聞こえます。
ねこ棚の昇降時に棚がしなります。

本日の体重 4240gです。

284.jpg

体重のこと書くニャ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by nyankoharu at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

体重増加中

避妊手術後、ダイエット用フードで調整していますが、体重は増加傾向です。
カピバラ先生に指摘された下腹のたるみが減っているので「良し」とします。
体格が立派になりました。1年で4.5Kgは超えそうです。

本日の体重 4300gです。

285.jpg

小春は正面から見ると
意外と「白」が基調です。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ごは〜ん

食器を前にして母さんの目を見つめています。
「小春ちゃん。なぁに?」
まだ見つめています。
「小春ちゃん。小春ちゃ〜ん。」
まだ見つめています。
「ごはん?」
「んニャ〜ん。」
やはりごはんを求めていました。

本日の体重 4280gです。

286.jpg

小春にせがまれ
おもちゃを探している。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

フード

猫型JD、母さん、父さん、3人で多摩センターのIDC大塚家具へ行きました。
(どらねこ息子はゼミ合宿中)
母さんお気に入りのソファを購入。
帰りに京王堀ノ内のSANWAに寄り、フードを仕込みました。
SANWAはCATフードの品揃えがバツグンで、しかも安いのです。
幼ねこ用パウチを卒業し、成ねこ用の「黒缶」やダイエット用のカリカリを購入。
その他に酒類、食料品を買いました。
秋の空、やわらかい日差しの中、ちょっとしたドライブでした。

本日の体重 4340gです。

287.jpg

朝。お出かけ前のひと時。
(小春は留守番)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

蝶、鳥、虫…
動くものには敏感に反応する小春。
風になびくカーテンには反応しなくなりました。
少し前までは、風に揺れる枝葉にも反応していたのに…
「風」を理解したのでしょうか。

本日の体重 4360gです。

289.jpg

爽やかな風。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

秋〜2

今朝、小春は母さんのベッドで丸くなって寝ていました。
窓を開けたまま寝ると「寒かったよ〜。もう!」と非難され、
「すまんすまん。わりぃわりぃ。」と謝る今日この頃。
爽やかで一番過ごしやすい時期です。

本日の体重 4370gです。

290.jpg

興味津々。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

抜け毛

最近、抜け毛が多いようです。
「春秋二回の抜け毛の時期」なのでしょうか。
ファーミネーターやブラシをかけています。
できれば思いっきり掃除機をかけてみたいのですが、
小春は掃除機が苦手のようです。
好きなねこちゃんも居るようですね。

本日の体重 4420gです。

291.jpg

お気に入りの「澤乃井」で盛り上がる
母さん、父さん。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

天井の虫

天井を這い回る羽蟻に興味津々。
少しでも近付こうと、高い所へ登ります。
後足立ちになったり、伸び上がったり。
見かねたどらねこ息子が抱き上げて椅子にのり
小春を天井に近付けました。
パンチはしませんでしたが、クンカクンカしていました。

本日の体重 4410gです。

292.jpg

伸びる小春。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

ドドドドッ

走り回る時の迫力ある足音!
「すごいな。」「すごいね。」
毎日新しい発見がある「ねこ生活」です。
「毎日こんなに近くで観察できていいよね。」
好奇心と探究心の旺盛な父さんは幸せです。

本日の体重 4420gです。

293.jpg

廊下に落ちている
怪しげな物体。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 22:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

再び香箱

早朝に雨。
さすがに気温が下がり、
小春も座布団や椅子の上で香箱座りです。
体格も良くなり、いい形の香箱になりました。

本日の体重 4410gです。

294.jpg

もう少し巻き込んでください。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

ソファー

昨日ソファーが届きました。
予算の都合で、今回は1人掛け1脚を購入。
掃き出しを塞いでいた古い2人掛けを処分。
リビングが広く、明るくなりました。
小春との組み合わせが絵になるソファーです。
いい写真が撮れたらUPします。

本日の体重 4470gです。

297.jpg

新しいソファーで飛行機耳。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by nyankoharu at 22:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

早起きは三文の得

父さんが帰宅する頃は、小春も人の相手に疲れている
のでしょうか、抱っこを嫌います。(母さんは別)
毎朝5時起床の父さんは、今朝、大変得をしました。
一緒に起きた小春を抱き上げると喉をゴロゴロ鳴らし始めたのです。
そのまま二人で10分ほど和みました。至福のひと時でした。
明日は4時50分に起きるつもりです。

本日の体重 4440gです。

298.jpg

ちゅぱちゅぱする後方で
澤乃井で盛り上がる夫婦。
(猫型JD得意のアングルです。)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 22:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

母さん旧交を温める

千葉NTに住んでいた頃の友人と会い、
久々に旧交を温めた母さん。
おみやげは KrispyKreme のドーナツです。
中身より箱が大好きな小春でした。

奥様方、本日はありがとうございました。

本日の体重 4440gです。

299.jpg

立ち姿にも安定感。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




posted by nyankoharu at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ゴールデンタイム

父さん早々と帰宅。
母さん長野から帰宅。
どらねこ息子も猫型JD娘も帰宅。
小春は「ででん」と香箱。
久々にゴールデンタイムに全員揃いました。
めでたしめでたし。

本日の体重 4440gです。

301.jpg

ウットリと手をしゃぶる。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

虫ハンター

小春は小さな虫を発見するのが上手。
突然姿勢を正すと、視線の先には虫がいます。
蚊、ハエの場合は連携作戦〜殺虫剤で仕留めます。
今朝はテーブル上のてんとう虫を食べてしまいました。
GKBRは食べないでよね〜。

本日の体重 4520gです。

Categoriesで写真の分類をしてみました。

308.jpg

両手が可愛い。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


309.jpg

この「左手首」は日課です。
posted by nyankoharu at 22:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

どこまで育つのか

7月にカピバラ先生から肥満傾向を指摘されたので
カロリー計算をし、体重をコントロールしています。
10月17日で1歳になりますが、このところ
じわじわと増えています。
まぁ、なりゆきにまかせますか…

本日の体重 4540gです。

319.jpg

トイレ掃除をする父さん。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


320.jpg

新しい計量箱で。
posted by nyankoharu at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする