2009年05月22日

初めての夏

初めての夏を迎えます。
おだらけポーズ、床にゴロゴロが多くなりました。
首を振る扇風機、電気蚊取り線香など初めて見ます。
まだまだ暑くなります。

本日の体重 3230gです。

181.jpg

扇風機にたじろぐ。





182.jpg

座布団より床がいいニャ。
(やや飛行機耳)


posted by nyankoharu at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

小春はどこ?

廊下に格子戸を設置。行動範囲が広がったので
「小春はどこ?」という会話が増えました。
涼しいところ、暖かいところ、静かなところ、
楽しそうなところなどを渡り歩いています。
この「気ままさ」がねこのいいところですね。

本日の体重 3240gです。

187.jpg

風通し抜群!

posted by nyankoharu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

大のお気に入り

星型のぬいぐるみが大のお気に入りです。
くわえて持ち運び、スリッパ、カーテン、マットなどと合わせて遊ぶのが好きです。
家具やピアノの下に入ってしまうと「ニャ〜」と助けを求めます。
見当たらないときに父さんと母さんで必死になって探してあげました。
小春もいっしょになって覗き込みます。
見付からずに諦めていると、小春がどこからか持ってきました。
「探してたんでしょ。かしてあげる。」という感じでした・・・(笑)

本日の体重 3240gです。

188.jpg

超お気に入り。





189.jpg

涼しい朝は香箱。

posted by nyankoharu at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

やや寝不足

今週は早朝から小春に起こされたため、やや寝不足です。
今朝は3時15分頃起こされて4時過ぎまで遊び、再び5時30分まで眠りました。
通勤の東西線 三鷹〜門前仲町間は貴重な睡眠時間です。
明日も早起きですが、小春と昼寝をしようと思います。

本日の体重 3250gです。

192.jpg

ねこパンチ炸裂!

posted by nyankoharu at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

休息日

今日は降ったり止んだり、気温も上がらずで
皆テンションの低い一日でした。
小春はほぼ一日中母さんのベッドの上。
父さん母さんも大人しく(?)一日を過ごしました。
食欲が無いわりには

本日の体重 3270gでした。

193.jpg

久々にパーツ拡大写真。

posted by nyankoharu at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

抜け毛〜3

抜け毛が収まりました。
常に抜け毛が顔にまとわりつく感触がなくなりました。
見た目の体つきもスッキリした感じです。
いろいろな形で季節を感じさせてくれます。

本日の体重 3270gです。

196.jpg

癒されます。



posted by nyankoharu at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

めざまし

今日は出張なので5時に目覚ましをセットしました。
4時30分に小春に起こされました。
仰向けになった腹〜胸を歩き、顔を舐めて「ニャ〜。」
目覚ましに起こされるよりは、はるかに幸せです。

本日の体重 3360gです。

202.jpg

ビー玉のような目

posted by nyankoharu at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ひとりごと

2階のおばあちゃんは洗濯物を干しながら独り言を言っています。
「小春ちゃん 小春ちゃん」
1階の窓を開けていると良く聞こえます。
気に入ってもらえて小春も幸せです。

本日の体重 3370gです。

203.jpg

占有面積増加中。


posted by nyankoharu at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

扇風機

ピアノの傍に扇風機を置いてあります。
ピアノの下に入り込んだ「お気に入り」を取るために
扇風機上を歩く際、スイッチを押して羽根を廻してしまいます。
今では驚かなくなりました。
使わないときはコンセントを抜くことにしました。

本日の体重 3390gです。

204.jpg

複合機の上で。


posted by nyankoharu at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ひらひらと舞う蝶を、部屋から部屋の窓〜掃き出しへと追いかけていました。
野鳥も多く、とても忙しい一日でした。疲れたようで、よく寝ました。

昨日の体重 3360g
本日の体重 3370gでした。

206.jpg

小春ようかん。
posted by nyankoharu at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

いいなり

ほぼ半日、お気に入りの「星型ぬいぐるみ」の世話をしてあげました。
ピアノや家具の下に入り込んでしまったとき、孫の手でかき出してあげます。
小春に頼りにされ、いいなりになるのも悪くはありません。

本日の体重 3350gです。

207.jpg

朝のひととき。


posted by nyankoharu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

寝床

現在、小春の寝床は母さんのベッドの母さんの足元の辺りです。
明け方に父さんを起こしたりします。
20分程、父さんがひげの手入れをしている間は寝ています。
そのうちに母さんと起きてきます。

本日の体重 3400gです。

208.jpg

雨戸は閉じている。起床直後。

posted by nyankoharu at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

テーブルの上は?

母さんの実家のねこは、テーブルに上がると叱られました。
ペンションを営んでいたからです。きちっと躾けてありました。
我が家でも最初はそのように躾けようとしましたが、
結局「何でもあり」になってしまいました。
料理には手(口)をつけないので「良し」としています。
「テーブル新聞香箱」も楽しみのひとつなので・・・?

本日の体重 3430gです。

211.jpg

みけさん来ないかニャ。



posted by nyankoharu at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

ねこの手を借りる

猫の手を借りたい程、忙しい母さん。
今日は小春の手を借りて引き出しの整理をしました。
小春も快く手伝ってくれて仕事がはかどったそうです。

本日の体重 3480gです。

214.jpg


引き出しを押さえててね。






213.jpg

はい。ありがと。
posted by nyankoharu at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

3.5Kg

本日の計量で3.5kgになりました。
3.5〜4.5kgが成ねこ(アメショ)の標準体重と言われています。
小春は成ねこに近くなってきました。
これからも元気に大きくなってよね。

215.jpg

時々、つちのこに見えるときがあります。

posted by nyankoharu at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

そこ通り道なんですけど

部屋から廊下に出ると小春が

「で〜ん」

と寝そべっています。
どく気配全くなし。こちらが避けて歩きます。
「まぁいいや。」という感じです。

本日の体重 3480gです。

218.jpg

小春が中心だもんね〜

posted by nyankoharu at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

ベッドの下

このところ、母さんのベッドの下が好きです。
涼を求めているのでしょうか。
見当たらないときは大体ここに居ます。

昨日の体重 3500g
本日の体重 3530gです。

219.jpg
固まってしまいました。

posted by nyankoharu at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

床で眠る

蒸し暑い日が続きます。
夜もひんやりとした床で眠ります。
寝室の床、廊下、LDKなど、刻々と場所を変えます。
夜中トイレから廊下に出てきたときに踏みそうになりました。
あぶないぞ。

本日の体重 3650gです。

223.jpg

ぶんぶん

posted by nyankoharu at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

植木屋さん

今日は植木屋さんが来ました。
83歳のおじさんと80歳のおばさんです。
とても元気なお二人で、色々と話を聞かせてくれました。
小春もお仕事ぶりを見学させてもらいました。

元気をもらった気がします。

本日の体重 3660gです。

225.jpg

チョキチョキするとサッパリして
面白いニャ。

posted by nyankoharu at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

月島のねこ

父さんは晴海まで通勤しています。
最寄り駅は都営大江戸線「勝どき」ですが、
健康のため1〜4駅前から歩きます。
月島の路地で時々ねこに出会いますが、
「ねこに出会えたら良い一日。」
などと勝手に決めて、通勤を楽しんでいます。

本日の体重 3690gです。

228.jpg

猫型JD娘と遊ぶ。



posted by nyankoharu at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

呼べば応える

寝室のベッドの下が涼しくてお気に入りの居場所です。
母さんがリビングから呼びます。
「小春ちゃ〜ん 小春ちゃ〜ん 小春ちゃ〜ん」
すると小春が来ました。
「小春ちゃん。 わかったの〜♪ きたの〜♪」
母さんは大喜びでした。

本日の体重 3710gです。

230.jpg

この手が可愛い。

posted by nyankoharu at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

リハビリ期間

不思議なものでパンツ(術後服)着用時は
どこのねこも甘えん坊で大人しいそうです。
パンツ生活は昨日でおしまい。
本日小春は久し振りにスイッチON!
尻尾を太くして大暴れしました。
本調子では無く、すぐにスイッチOFFでした。
少しずつ回復していきます。

本日の体重 3710gです。

240.jpg

ねこ扉は撤去。(問題有り)
冬までに再度検討します。



posted by nyankoharu at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

ピンクのお腹

手術のためにお腹の毛を剃りました。
プニュプニュしたピンク色でした。
少〜しずつ生えてきました。
夏の手術で良かったと思います。
冬だとお腹が冷えてしまうことでしょう。

本日の体重 3700gです。

243.jpg

少々お疲れの様子。

posted by nyankoharu at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

大暴れ

久しぶりに大暴れを見ました。
耳を後方に倒し、しっぽを太くして・・・
体重が増えたせいか迫力があります。
イス、テーブルが衝撃で動きます。
けがしないようにね。

本日の体重 3800gです。

249.jpg

ピタッと
おとなしくなりました。

posted by nyankoharu at 22:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

うわっ!

寝室に入ると何かを踏んだ感触が…
小春の雲固でした。
トイレの傍に落ちていました。
スリッパを履いていて良かった〜。
もし裸足だったら…
小春ちゃん。ちゃんとして下さい。

本日の体重 3870gです。

253.jpg

どこ吹く風〜。

posted by nyankoharu at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

「場外」対策

トイレを寝室に移してから、砂をかけなかったり、
場外ホームランを放ったり。
人目につかないので安心しているのでしょうか。
試しにリビングに戻してみたところ、以前のように
ちゃんと砂をかけました。
しばらく様子を見ましょう。

本日の体重 3830gです。

254.jpg

キッチンにて。


posted by nyankoharu at 22:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

ナマコ

有名人気ブログでは、夏のねこの様子を
「床にナマコが落ちている」「でろりん」
などと表現しています。まさに「言い得て妙。」
なぜ通行の妨げになる位置をわざわざ選ぶのか。
不思議です。

本日の体重 3820gです。

255.jpg

この脱力感。


posted by nyankoharu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

夕刊香箱

帰宅した父さん。「さぁて夕刊でも読むか。」
すると、廊下でナマコになっていたはずの小春が
音も無く目の前に現れ、夕刊香箱座りをしてしまいました。
「をい。夕刊もかよ〜。」

本日の体重 3840gです。

256.jpg

そういう場所が邪魔なんだよ〜。





257.jpg

どかないもんね。


posted by nyankoharu at 21:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

大文字全角A

母さんの足元で眠ることがあります。
そんなとき、優しい母さんは
小春が足の下敷きにならぬよう、
寝返りを打ちながら足を広げます。
そのうちに小春が「横棒」となって
アルファベット大文字のAになります。
写真はお蔵入りです。

本日の体重 3900gです。

259.jpg

テーブルの上をうかがう。



posted by nyankoharu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

夏休み

今日から会社は休みです。
長野には先週行ったので、自宅でゆっくりとします。
ファーミネーターをかけたり、連続ジャンプをさせたり、
じっくりと観察したり…。
退院したおばあちゃんも2階から小春に会いに来ました。
本日母さんの誕生日。来週はどらねこ息子の誕生日です。

本日の体重 3880gです。

262.jpg
スフィンクスのよう。

posted by nyankoharu at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする