2009年02月10日

ねこの ことわざ 慣用句

ねこ生活を始めて実感できたもの。
「ねこかわいがり」 (これでもかと実践)
「ねこ足(の家具)」 (なるほど)
「ねこ毛」 (父さんねこっ毛だから薄く見えるね。大きなお世話だ!)
「ねこ生活」 (序の口 まだまだ奥は深い)

実感が長続きしなかったもの。
「ねこまっしぐら」 ???

060.jpg

獄門に処す。

本日の体重 2030gです。


posted by nyankoharu at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

超癒し系

いきものがかり 就寝担当は父さん。
ふとんのなかで喉を鳴らして甘えてきます。
顔面に頭突き、スリスリ、フミフミ、あご髭舐め回し攻撃。
まくらの上で顔の横に体をピッタリと付けて香箱。
これで喉を鳴らされると頭蓋骨に響き渡ります。
筆舌尽くし難い癒し効果!

061.jpg


横顔もすてき

本日の体重 2040gです。
posted by nyankoharu at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

フェンスに敬意?

むやみに二階に行かぬよう、当初よりフェンスを設置してあります。
たかだか70cm程度の代物なので、
シンクに飛び上がる小春の身体能力からすれば飾り程度のはず。
ところが絶対に乗り越えないのです。
開放した時、隙間ができた時は待ってましたとばかりに階段を駆け上がります。
フェンスに敬意を表しているのか、趣旨を理解しているのか・・・

本日の体重 2050gです。

062.jpg


効果絶大!




063.jpg

見てないときに乗り越えてるもんね〜
posted by nyankoharu at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

ねこなのに・・・

ねこらしからぬドジを踏んだときに言います。
ねこ棚を踏み外し、落ちそうになったとき。
椅子に飛び乗り損ねたとき。
椅子の背もたれから転落し、手を痛そうに振っていたとき。
敷物を踏んで滑ったとき。
「なさけないな。」
「しょうがないね。」
「しっかりしろ。」
「なぁにやってんだ。」
なとど続きます。
小春の名誉のために補足しますが、「たま〜に」です。

064.jpg

ふんっ ぐれてやる〜

本日の体重 2110gです。





posted by nyankoharu at 22:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

さすがねこだ

ねこらしく見事に技を決めたときに言います。
床〜建具〜家具間などのジャンプにおいて
高度差、飛距離が出たとき。
難易度の高い場所に着地したとき。
着地の姿勢が決まったとき。
周囲の置物を倒さなかったとき。
「おおおっ すごいな。」
「おねこっ さすがっ。」
「小春っ お見事。」
「いいねこっぷりだ。」
などと続きます。
ガッツポーズなどでアピールしないところは
横審に好まれるかもしれません。

本日の体重 2090gです。

065.jpg


このねこっぷり!








posted by nyankoharu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

外気浴

昨日、今日と気温が高かったので、ねこ棚(2期)に面した窓を開け網戸にしました。
たっぷりと外気や風に触れて心地良さそうでしたが、
外の音や動くものに敏感に反応。耳を前方に立ててキョロキョロしっぱなしです。
ゆっくりと香箱を組む間もありません。

窓を閉めると、やっと香箱を組みました。

本日の体重 2100gです。

066.jpg


窓辺で香箱。




067.jpg

猫型JK娘
こたつで寝る。




068.jpg

こたつの中では


posted by nyankoharu at 20:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

あしおと

高い所から床へ飛び降りたとき、
夜の大運動会のとき、
結構大きな足音をたてます。
「ねこって足音しないんじゃないの。」(本気)
ねこ生活初心者の父さん。
「こんなもんよ。」
ねこ生活20余年の母さん。

驚きの毎日が続きます。

本日の体重 2110gです。

069.jpg


どらねこ息子の背中で。
posted by nyankoharu at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

倍増!

本日の体重 2140gです。
去年の12月20日に我が家に来たときは1070gでした。
約2ヶ月で倍になりました。
また10月17日生まれですから丁度4ヶ月です。
毎日撮り続けた写真を振り返ると成長の様子がよくわかります。

写真の枚数についてふと思いました。
小春>どらねこ息子(兄)>猫型JK娘(妹)

070.jpg


手を組んでおすまし。




071.jpg

この手の感じ。 萌〜。


posted by nyankoharu at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

最近のパターン

小春は夕食を済ませると、大人しくこたつの中にもぐり込み、
私達の食事の最中は中で眠っています。
食後、みんなでこたつに入り、四方から小春をウニウニします。
中からの抵抗が一段落するとヒョコッと出て来て、ねこ棚かピアノに登ります。
またしばらく眠ります。

本日の体重 2160gです。


072.jpg


バシッ。
posted by nyankoharu at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

息子と

「今日は誰が寝るの?」
「あ おれ。」
体育系どらねこ息子も小春と一緒に寝る楽しみを覚えました。
翌朝「おはよう。」小春を上手に抱っこして上機嫌で起きてきます。
「超癒されるよ〜。」喉を鳴らす真似をしながら楽しそうに説明してくれます。
息子の「往復いびき」に小春も癒されているかもしれません。

079.jpg

こういう間合いも大切です。

本日の体重 2270gです。

posted by nyankoharu at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

香箱指導

香箱座りが大好きな父さん。今日も香箱座りの写真をググッています。
自分なりの「理想の香箱」を頭に描いており、
小春が香箱を組んでいると指導を始めます。
「そうじゃないでしょ。もっと巻きこまなきゃ。」
時には手を添えて矯正することも。
「こうなんだよな。こう。」と自ら手本を示すこともあります。
挙句の果ては「部屋が暑いと香箱組まないから暖房消そう。」
バカなことを言って家族から反対されます。

本日の体重 2290gです。

080.jpg


資格も無しに指導するニャ。

posted by nyankoharu at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ねこの柄

外で出会うねこにも関心がいくようになりました。
白黒キジ三毛トラくらいしか知りませんでしたが、
調べて見ると色々なカテゴリーがあって面白いです。
ハチワレ、サビ、ムギワラ、とび三毛、シミ付き、
サバトラ、三毛トラ、靴下などなど。(知らなかった〜)
「今日はでっかいキジトラに会ったよ。」
写メなど撮るときもあります。

本日の体重 2330gです。

084.jpg


おにいさん 寄ってかニャイ?

posted by nyankoharu at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

あっち行って!

窓辺でシジュウカラとのご対面が日課となりました。
「どれ。」顔を近づけて一緒に見ようとすると
小春は「ミュッ!」と怒ります。
「逃げちゃうじゃない。あっち行って!」
とばかりに近づけた顔を押し戻します。
とても明確な意思表示です。

昨日の体重 2300gでした。
本日の体重 2330gです。

085.jpg

小春の楽しみ
邪魔してはいけません。

posted by nyankoharu at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

愛称〜その2

母さんからまたとんでもない愛称が出ました。
「ぴよぴよちゃん」なんだそりゃ?
胸のところのフワフワした感じが鳩に見えたからとのこと。
だったら「ぽっぽちゃん」じゃないのか?

父さんは相変わらず「おねこちゃん」を連発。
最近は「をねこちゃん」「うぉねこちやん」と
微妙に変化。さらには「お春ちゃん」など。

本日の体重 2350gです。

086.jpg

「父さん。これUPしてよ。」
猫型JK娘は「あくびシーン」に凝っています。

posted by nyankoharu at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

スリッパ

我が家では長野のおばあちゃんが作ってくれた
爪先の開いたスリッパを使用しています。
ウニウニと動く中身が好きなようで
小春はこの開いた部分に手を突っ込んできます。
痛いのですぐに脱ぎ捨てます。
「今度は爪先が閉じたやつ作って貰おう。」
今度お願いしてみます。

本日の体重 2350gです。

087.jpg


痛いっ!




088.jpg


本日のあくびシーン


posted by nyankoharu at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ねこだなより転落

ねこ棚(1期工事)の上で仰向けになり、
首を逆さに垂らしてゴロゴロしていました。
「あぶないぞ〜」注意した直後に転落しました。
身を翻して着地したものの、精神的ダメージを受けた模様。
ソファの下にもぐり込み、こちらを上目づかいで見ていました。
「ねこなのに〜」

本日の体重 2380gです。

本日、猫型JK娘は卒業式でした。
4月より猫型JD娘に昇格します。

089.jpg

ひとの失敗事を
いちいち書くニャ。

posted by nyankoharu at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

かご

狭いところ、箱、袋、かごなどが好きです。
かごの中に入ったので上から蓋をしたところ、
とても気に入った様子です。
試しにかごを被せてみると、これがまた楽しそうです。
自ら出ようとはしませんでした。

本日の体重 2380gです。

090.jpg


posted by nyankoharu at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

ねこつかい

猫型娘は「ねこじゃらし」の一番の使い手です。
回転、連続ジャンプ、ひねりの入ったジャンプ、前転など、
小春を意のままに動かし、
寝ている他人の背中などに(わざと)ジャンプ〜着地誘導します。
背中に爪が立ち、「痛いぞ!こらっ!」と怒ると、
「鍼治療」などと言って誤魔化します。

091.jpg

通称「かまくら」で。

本日の体重 2400gです。


posted by nyankoharu at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

母さん負傷

大暴れの最中のこと。
ソファの背もたれから母さんの手を中継して
勢いよく床に飛び降りたので
美しい手が傷だらけになってしまいました。
まえあしの場合は爪を引っ込めますが、
うしろ足の場合は加減が利かないようです。
ねこキックにも要注意です。

本日の体重 2420gです。

092.jpg


早朝あくび3連発。




093.jpg







094.jpg



posted by nyankoharu at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ねこグッズ

神楽坂で買ってしまいました。
ねこの箸置き。@150円
ねこの置物と座布団。350円

仕事をしながら想います。
デスクの上で小春が香箱を組む姿・・・
会社で「いきものかがかり」になること・・・
ビョーキでしょうか。

本日の体重 2420gです。

095.jpg







096.jpg


posted by nyankoharu at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

変身

尻尾を太くして、背中から頭の毛を逆立て、耳を後ろに倒し、
歯を見せて、目をカッと見開いて、体をはすにして、
跳ねるように威嚇して向かってくる。
最初はびっくりもしましたが、そんな小春も好きです。

本日の体重 2460gです。

100.jpg

キタ━(゚∀゚)━!!!!!
変身の瞬間!
この後・・・・

posted by nyankoharu at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

乳歯が抜けた

「父さんこれなんだろう?」猫型娘が発見!
爪とおぼしき物が床に落ちていました。
「爪かな?凄い勢いで走り回ってたからな。」
二人で押さえて手足の爪を点検しました。
「あれ?色が全然違うな。」
「歯だよ。歯っ!」
調べてみると半年頃までに乳歯が抜け落ちるが、
大半は食べ物と一緒に飲み込んでしまい、
気がつくのは珍しいとのこと。
記念品として保管することにしました。

本日の体重 2490gです。

102.jpg

posted by nyankoharu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

抜け毛

母さん以外、初めて体験する抜け毛の季節です。
色々調べながら対応しています。
母さんの実家のねこは直接掃除機をかけていたそうですが、
小春はまだまだ無理です。
「まぁ仕方ないか。」と割り切って、抜け毛と向き合うことにします。
(あれ?自分の頭のことか〜。)

昨日の体重 2490g
本日の体重 2520gです。

104.jpg


相変わらず箱が好き。




105.jpg







106.jpg







107.jpg


最後は噛みちぎる。
posted by nyankoharu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

毛玉を吐く

15時過ぎに床に嘔吐しました。
どらねこ息子がキッチンペーパーで拭き取っておいてくれたので、
中身を調べてみるとやはり毛玉がありました。

実は朝から元気がありませんでした。
テンションが低く、食事もせずに寝てしまうのです。

明日にはファーミネーターねこ用が届きます。
ねこ草も栽培中です。色々と試してみます。

本日の体重 2460gです。

103.jpg

シジュウカラと遊ぶ


posted by nyankoharu at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

好奇心

とにかく好奇心旺盛です。
風の強い午前中は網戸に貼りついたまま。
揺れる枝、舞い散る落ち葉、野鳥、物音・・・。
耳は前傾で立ちっぱなしです。

夜はキッチンカウンターに立ち上がり
何物かを目で追い始めました。
なんと小さな洗剤の泡が舞っていました。
目敏くみつけるものです。

本日の体重 2500gです。

109.jpg


興味津々。




110.jpg


不思議なもの発見!




111.jpg



追加で飛ばしてあげました。

posted by nyankoharu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

抜け毛〜2

抜け毛と格闘中です。
掃除機、粘着ローラーなどを使っているものの、
極細のが顔にまとわり付きます。
なぜか会社のキーボードにも付いていました。
ファーミネーターは良く取れる反面、使い過ぎに要注意です。

まだしばらくは続きそうです。

本日の体重 2530gです。
WBC2連覇!

117.jpg

暖かくなってきたので
デレッと伸びるようになりました。

posted by nyankoharu at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

すききらい

小春も好き嫌いがあります。
5種類の味のカリカリを出していますが、
なぜか器から手でかき出してしまうのです。
今日その訳が解りました。
5種類の中の黄色いチーズ味が嫌いなのです。
器の中では選り分けにくいので、床に広げてから
選別して食べるのでした。 納得!

本日の体重 2530gです。

118.jpg


父さんだって椎茸嫌いなんだよニャ。


posted by nyankoharu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

春だな

夜、布団の中に入って来なくなりました。
食後、こたつの中に入らなくなりました。
床にデレッと伸びて寝転がります。
あまり香箱を組まなくなりました。
窓辺にいる時間が長くなりました。

もうすぐ四月です。

本日の体重 2570gです。

119.jpg


またか、これだ・・・




posted by nyankoharu at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

ちゅぱちゅぱ〜2

相変わらず毎日お気に入りのクッションに甘えています。
交互にモミモミしながらウットリと吸い続けます。
この間はファーミネーターし放題です。
まったく無抵抗なのではかどります。

本日の体重 2550gです。

120.jpg

いつまで続くのでしょう



posted by nyankoharu at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

屋外デビュー

以前より、掃き出し雨戸の開閉時に外を窺っていました。
最近は、恐る恐る縁側から庭へ数歩出ることもしばしば。
今日はハーネス+リードで庭を散歩させました。
小春のみならず、皆緊張しました。
そのうち公園にでも行ってみようと思います。

本日の体重 2530gです。

122.jpg


土の上に踏み出せない。




123.jpg


何だろニャ。




124.jpg


緊張してます。

posted by nyankoharu at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする