2008年12月14日

あと6日

先週に引き続き、小春ちゃんを迎える準備に奔走。
フード類、大物小物揃いました。
ねこじゃらしは4本も買ってしまいました。
片付け、模様替え、小春ちゃんコーナー設置・・・

「小春ちゃんまだかねぇ。ひ孫みたいなもんだねぇ。」
2階のおばあちゃんも楽しみにしております。

あと6日です。


posted by nyankoharu at 19:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

あさって

ブリーダーさんにメールで質問をすると、とても丁寧なアドヴァイスが返ってきます。
おかげ様で準備も整いました。(感謝)
その日の小春ちゃんの様子も書いてあります。

元気に兄弟と走り回っていること・・・
よく食べて上手におトイレができること・・・
ワクチン接種のとき、診察台の上でとても大人しくしていて、注射にも泣かずに、
先生にほめられたこと・・・

家族全員ため息が出てしまいます。

あさってです。

***
本日「風のガーデン」最終回でした。

posted by nyankoharu at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

2日目

昨晩みんなと雑魚寝したせいか、とても慣れました。
ソファの下に隠れること無く、みんなと一緒に遊んだり、昼寝をしたり・・・

爪とぎをしました。
ソファの背もたれまで駆け上がります。
元気に走り回ります。
後ろ足で立ち、垂直ジャンプします。
安心して昼寝をします。
爪を切ってあげました。
ミルクを沢山飲みました。
トイレは本当に上手です。
体重は1080gです。(昨日より10g増)

05.JPG







***
本日 武蔵野市の最高気温 19℃でした。
posted by nyankoharu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

3日目

今日は外を見ていました。
風で揺れる枝、木の葉の舞、鳥の囀り・・・
この場所気に入ったかな?

夜は廊下デビュー。速い!速い! カッコいい!
豹か!チータか! いゃ、スコだっ!
小春なかなかやるじゃな〜い。

06.JPG







本日の体重 1100g。また増えました。
posted by nyankoharu at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ねこ=エコ

そういえば小春が来てからは、ほとんどテレビを観てません。
みんなリビングに集まっているので暖房も弱くしてあります。
こたつにも入りません。朝起きても部屋は暖かいし・・・
各部屋の電気使用量も減っています。
次回の東電、東ガスの請求が楽しみです。

08.jpg


お気に入りの場所で眠る・・・





09.jpg


「じっとしててね。」



本日の体重 1180gです。

posted by nyankoharu at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

だっこ

実家できじねこと暮らしていた母さんは、小春の扱いが上手です。
どんな体勢からでも、サッと手繰り寄せて身柄を確保してしまいます。
ジタバタさせること無く、目ヤニを拭いたり、爪を切ったり・・・
次に上手いのが「猫型女子高生」の娘。
とても良く世話してくれます。
(バイト サボるな!)
男どもはへたくそです。スルリと逃げられてしまいます。

本日の体重 1190gでした。

010.jpg


お気に入りのソファからテレビをみる。

posted by nyankoharu at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

香箱

ねこについて調べてみました。
手足を仕舞い込んでデコイのように座る様を
「香箱、香箱座り、香箱を組む、香箱を作る。」と言います。
見ている側の方が癒されるような姿です。
特にスコの場合は、
「関節が柔らかく、香箱座りをしていても崩れやすく、不思議な体勢で寝たり〜」
(Wikipedia)と記してありました。
そういえば小春の香箱は、眠るとじきに崩れてしまいます。
最後は「仰向けとぐろ巻き逆ひねり固め」とでも云うか・・・

「小春ちゃん、こんなかっこうで首を痛くしないかねぇ。」
おばあちゃんは心配しております。

本日の体重 1210gです。

011.jpg


3分後に崩れました。



posted by nyankoharu at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

まつげ

小春の寝顔を見ていたら気が付きました。
「まつげがある!」
勿論あってもおかしくはありませんが、
何か大発見した気分でした。

018.jpg







017.jpg

アイラインも綺麗ねー。

本日は 1300gです。


posted by nyankoharu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

ニアミス

互いに慣れてきたせいか、間合いが近くなり、ニアミスが増えています。
小春に足を踏まれるのはいいけれど、「猫踏んじゃった♪」はまずい。
振り向きざまの足元注意!後ずさり注意!

019.jpg

もっと離れて見なさい。

昨日の体重 1320g
本日の体重 1350g

posted by nyankoharu at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

小春失踪事件〜その1

遡りますが、長野に行く日に小春が失踪しました。
リビングは密室状態だったのに・・・
家具の裏、下、上、陰、中、カーテンの中、コタツの中などなど・・・
総動員ですべてを探しましたが見つかりません。
我が家に小春がやってきた以上の大事件です!
扉を開けた一瞬のスキに脱走か?
捜索範囲を町内に広げ、植え込みの中、車の下、物陰を捜索。
母さんは交番にも聞き込み捜査をかけました。
2時間ほど捜索しましたが手がかり無し。
「もう小春に会えないのでは・・・」
みんな泣きそうです。

「食べ物が無ければ戻ってくるから開けてまっておれ。」(おじいちゃん)
とりあえず掃きだしのサッシを開けたまま捜索を継続。

そのとき 「小春っ! 居たよ!」 息子がリビングで身柄確保!
こちらの心配をよそに、小春はいつものように首を傾げてました。
外から戻ってきたのか?中に居たのか?全く真相は不明です。
大きな謎を残したまま、その日長野に向かったのでした。
(続く)

023.jpg

小春VS箱。
ガチンコ対決!

本日の体重 1430gです。

posted by nyankoharu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

小春失踪事件〜その2

遡りますが、長野から戻ったその日。また小春が失踪しました。
リビングは完全密室状態です。再び総動員で捜索開始。
今回は「絶対リビングの中だ!」という自信に裏打ちされた余裕が有りました。
「またか。しょうがねぇな。」「ほっときゃ出てくるよ。」「でも不思議だね。」
と言いながらも、念のため他の部屋も全員で捜索。
密室状態のリビングに戻ると小春は居ました。また首を傾げてました。
そして前回同様、体中に塵をまとっています。

ん〜。どうもソファが怪しい。
可倒式ソファの下には空間がありますが、ここは前後から覗くことができます。
背もたれの裏の隙間も視認出来ます。
色々考えたあげく、肘掛の下から手を入れてみると座面の後部下に
ハンモックの様なスペースがありました。中は塵だらけです。
「ここだ!ここしかない!ここに違いない!」
出入りする現場は押さえていませんが、間違いないでしょう。
まったく人騒がせな小春です。皆ホッとしながらも「今後も注意しよう。」と確認。

このスペースを塞いでしまうことも考えましたが、
小春にとっては心地よい秘密の隠れ家かも知れないので残しておきましょう。
そのうち 「○時○分。現逮!」 現場を押さえます。


024.jpg

「もう失踪しないでね。」
母さんの腕の中。

本日の体重 1470gです。




posted by nyankoharu at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

高いところ

小春はより高いところに興味を示しています。
ソファの背もたれ、椅子の背もたれ、テーブルの上(だめっ)、本棚の上。
流し台も狙っています。
「週末まで待ってくれ。ねこ棚作ってあげるから。」
高い所に登りたい小春。それを見たい私。
週末が楽しみです。

025.jpg

こたつのそばも好き。

本日の体重 1470gです。





posted by nyankoharu at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

バーチャル ねこじゃらし

小春はパソコン画面上のマウスポインターの動きを
目で追い、匂いを嗅ぎ、ねこパンチします。
「ねこじゃらし」に見えるのでしょう。

同様にテレビの天気予報が好きなようです。
気象予報士のさし棒(先に玉のついたもの)にも
同様の反応をします。

030.jpg


どらねこ息子と。




031.jpg

わーい。

昨日の体重 1600g
本日の体重 1620gです。


posted by nyankoharu at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

夜の大運動会

小春も寝る前にひと暴れをします。
急発進、急停止、急転回、ジャンプ、飛び降りなど。
しっぽを太くして背中の毛を逆立てて・・・
最初はびっくりしましたが、ねこの習性ということでもあるし、
置物をを倒したり壊したりはしないので
「まぁ、いいか。」「小春〜 もちつけ〜。」という感じです。
5分程度で治まります。

032.jpg


まったり。




033.jpg

棚の上で。

本日の体重 1610gです。
posted by nyankoharu at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

こたつねこ

小春はこたつにの中に入ることを覚えました。
中でみんなの足をウニウニします。母さんは
「このウニウニ感がたまらない。この日を待っていたのよ!」と大喜びです。
父さんと息子は「小春〜」と足で探りあい、「それは俺の足だ。」など・・・

034.jpg

ん?

昨日の体重 1630g
本日の体重 1650g
posted by nyankoharu at 20:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

パソコン

リビングのパソコンのスイッチを入れると小春が飛んできます。
まず膝の上に飛び乗り、デスクに手をかけ、デスクに上がり、
キーボートを操作?します。
「lllllllllllllllllllllllllll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;lllllllllllllllllllllllllllll;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;」
などと入力し、矢印ポインターにねこパンチをします。
ネットショッピングしているときはやめてよね〜。

035.jpg

棚の上でご満悦。

本日の体重 1670gです。
posted by nyankoharu at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ワクチン

3ヶ月経過したのでワクチンを接種しました。
お向かいの動物病院のカピバラ先生は幼馴染みです。
初めて見る働くお姿、立派でした!
小春は待合室の他の患者さんを珍しそうに見ていました。(大きな黒のレトリバー君)
診察台に上がると、いきなり黄門体温計攻撃を受け、大いにたじろぎました。
続く注射も一瞬「ミャッ!」と悲鳴を上げましたが、暴れることなく無事一件落着。
めでたしめでたし。  本日の体重 1690gです。

036.jpg
かごに興味を示したので、
試しに毛布を敷いてみたら
占領されてしまいました。
かなり気に入っているようです。
posted by nyankoharu at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

小春失踪事件〜その3

現場を押さえて事件は完全解決しました。
部屋の片付けでバタバタしているうちに失踪。
前回、前々回も似た状況下でした。
例のソファの裏を覗いてみると怪しげな部分が膨らんでいます。
触ってみると暖かい。手を入れてみると居ました! 爆笑!
めでたしめでたし。

037.JPG


オヤジか。

本日の体重 1670gです。
posted by nyankoharu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

だるまさんがころん・・・

だっ! で振り向くと小春が真剣な顔をして固まっています。
少しづつ間を縮めて最後はタッチをしてきます。
あの緊張した真剣な顔がたまりません。
本日の体重 1700gです。

039.jpg

ルナママとレオパパの新着ラブラブ写真です。
真冬であることを忘れてしまいます。




038.jpg


子供は見てはいけません。


posted by nyankoharu at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

行動範囲

家での行動範囲が広がってきました。1階は全面クリヤー。
2階に駆け上がり、おじいちゃん、おばあちゃんをたまげさせ、
1階に駆け降りてくると一気にねこ棚へ。速い速い!
しっぽが倍の太さになっています。

昨日の体重 1700g
本日の体重 1730gです。

040.jpg


本当にへたくそな写真です。




041.jpg

動いてるのは難しい。
これが限界です。
posted by nyankoharu at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

ちゅぱちゅぱ

小春はふかふかのクッションをモミモミして、
ちゅぱちゅぱと音をたてながら吸っていたそうです。
ルナママのおっぱいが恋しいのでしょうか。
本日の体重 1740gです。

042.jpg


ママー
posted by nyankoharu at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

カレー

猫型JK娘が昼食に昨日の残りのカレーを食べていると、
小春が右手を突っ込んでしまいました。
テーブルやカーペットに黄色い手形を付けながら逃げ回り、部屋の隅で手をペロペロ。
辛かったらしく「ハーハー」言っていたそうです。
「どれ。嗅がせてみろ。」父さんが嗅いでみると確かに匂います。
再度娘が拭き取ってあげました。肉球を刺激され気持ち良さそう。
めでたしめでたし。

043.jpg

娘と勉強。

本日の体重 1760gです。
posted by nyankoharu at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

愛称

色々な愛称で呼びます。
「小春 小春ちゃん 小春ちや〜ん こっはる〜」から始まり
「こは こはるん こはるんるん」なんてのはまだマシ。
安易に「ねこちゃん にゃおちゃん ニャンコちゃん」なんてのもあり。
「おねこちゃん」 これは父さんが使用。
訳の解らないのは「みゅーみゅーちゃん」???
これは命名時の母さんの案でした。

045.jpg

こたつの中で

昨日の体重 1820g
本日の体重 1820gでした。
posted by nyankoharu at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

息子感動する

我が家で小春と一緒に寝る幸福感、癒され感を体験していなかったのは
ドラネコ息子だけ。放し飼い状態でほとんど家に居ないからです。
(ワクチン接種必要かと家内と話しております。)
昨晩やっと体験し、大変感動したとのこと。
ゴロゴロ喉鳴らしと大いびきでお互いに癒された模様?
「今日も一緒に寝ようかな。」
家に居付きそうな気配あり。めでたしめでたし。

046.jpg

寝る子は育つ。

本日の体重 1840gです。
posted by nyankoharu at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

ひ孫かわいい

お向かいの動物病院に
「ねこ譲ります。」「里親を探しています。」など
たくさんのねこちゃんの写真が掲示してあります。
散歩から帰ってきたおじいちゃんは
「うちの小春ちゃんのほうがかわいいな。」と言ったそうです。
小春の喜ぶツボなどを心得ており、実は隠れねこ派かも・・・
大昔、実家にねこが居たそうです。

本日の体重 1870gでした。

047.jpg

なんか真剣そう

posted by nyankoharu at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

勲章

ねこじゃらしで遊ぶのもいいけど、指先に鈴や小物を付ければ
「生身ねこじゃらし」になります。
小春はちゃんと爪を引っ込めて飛び掛ってきます。かみつきも加減しています。
こちらが反撃すればレスリング状態。
ねこキックの加減がいまひとつで、手に引掻きキズがつくことも・・・
「勲章だ。」と見せっこをするめでたい家族です。

048.jpg
一段と存在感が増すこの頃・・・

昨日の体重 1880g
本日の体重 1890gです。
posted by nyankoharu at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

ふしぎなこと

夜、小春と一緒だとよく眠れますが、
なぜか夢を見ない、見た記憶がありません。
獏みたいに食べてしまうのか?超熟睡しているのか?
(つぶさないように気をつけているので熟睡は無いと思います。)

ソファで昼寝をしていると、お腹の上で香箱を組みます。
呼吸で上下するので居心地が悪いらしく、
胸、下腹部、大腿部のあたりで落ち着き、一緒に昼寝をします。
じきに全く重さを感じなくなります。

不思議です。

052.jpg

アンモナイト

昨日の体重 1930g
本日の体重 1950gです。
posted by nyankoharu at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

エプロンの中

母さんが料理を始めると興味津々で近寄ってきます。
シンクに上がると、即ダメ出し〜降ろされます。
めげること無く繰り返すので、ついに「こうしてやろう。」
母さんは小春をエプロンに押し込みました。
小春はピタッと大人しくなり、じっと料理を見ています。
お互いにとても気持ち良さそうで、とても美味しく出来上がりました。
めでたしめでたし。
本日の体重 1940gです。

053.jpg

小春和み効果で美味しいカレー♪
明日もカレー♪
残ればあさってもカレー♪

posted by nyankoharu at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

女性3人

小春、母さん、猫型JK娘。
女性が3人もいないとさすがに寂しい。
つまんねェから寝よっと。

本日の体重 1980gです。

055.jpg

なんだろうニャ。
posted by nyankoharu at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

2Kg突破!

本日の計量の結果、2030gでした。
通過点ではありますが、2Kgを突破しました。
我が家での初日が1070gですから、近日中に2倍になります。
ん〜・・・ 確かに大きくなりました。めでたしめでたし。

058.jpg

「小春はどこだ〜?」
ピアノの上にいると気が付きません。
溶け込んでいます。



059.jpg

ここはNGのつもりでしたが、
荒らさないので「良し」としました。
結構、絵になります。



posted by nyankoharu at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする