2008年12月12日

もうすぐ小春ちゃんがやってくる

ねこと一緒に暮したくなりました。

実家で「きじねこ」と過ごした母さん・・・
ドラネコを彷彿とさせる息子・・・
ねこ型 (B型) 女子高生の娘・・・
実は「ねこ好き」である自分に気付いた父さん・・・

世田谷のブリーダーさんとの出会い・・・

12月20日 わが家に小春ちゃんがやってきます。



【ここまでの経過】

11月 小春ちゃんお見合い写真 (ブリーダーさんの紹介ページより)
即、お見合いを申し込みました。

001.jpg


この時点で誠に勝手ながら「小春」と命名してしまいました。





11月30日 ブリーダーさん宅でお見合い(父母娘3人で伺ってしまいました。) 
ひと目で3人ともメロメロ。
リビングから富士山がきれいに見えています。
マーラー 交響曲第5番〜第4楽章が静かに流れていました・・・

「大事にします。ぜひお嬢さんを譲って下さい。」

お会いしたその瞬間に、安堵を感じさせてくれるブリーダーさん。
    どうもありがとうございました。


02.jpg




等々力不動尊の紅葉
お見合い当日、早く着いてしまったので等々力渓谷と不動尊を散策しました。

003.JPG

posted by nyankoharu at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

小春ちゃん ようこそ

ついに小春ちゃんがやってきました!  萌〜。
20日前と比べるとかなり大きくなっていました。
すくにソファの下に入ってしまいましたが、昼寝、遊び、おしっこ、部屋の探索、食事、
ウンチなどの日課をこなし、再び定位置(?)のソファの下へ・・・
特におトイレは見事でした。しっかり躾けていただいたブリーダーさんに感謝です。
ご両親にも感謝。末永く大事に育てます。

「めずらしい柄やな。」 (おじいちゃん)
「美人さんだねぇ。」 (おばあちゃん)

小春 (登録名 Brisa)
平成20年10月17日 世田谷生まれ 
スコティッシュフォールド・ショート(立ち耳)シルバークラシックタビー♀
 父:スコティッシュフォールド レッドタビー
 母:アメリカンショートヘア シルバータビー
本日の体重:1070g

この日は、みんな一緒にリビングで雑魚寝しました。(合宿)

04.jpg

ねこの写真って難しいですね。
慣れていないし、ジッとしていないし・・・
食事中にやっと撮りました。


我が家の記念すべき1日です。
 
posted by nyankoharu at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

小春の妹 小麦ちゃん!

小春をお世話していただいたブリーダーさんに
妹ねこを迎えたい旨、お願いしたのは8月でした。
先日、うれしいうれしい知らせが届きました。
生後1ヶ月経過し、お見合い可能とのこと。

本日、母さんとJD娘がお見合いに行きました。
約1年振りのブリーダーさんとの再会です。
そして小麦ちゃんとの対面!
4兄妹中、紅一点でおとなしかったそうです。
約1ヶ月後、我が家にやってきます。

何も知らない小春は、じゃっじゃっと爪研ぎ。
御機嫌で香箱です。
1ヶ月後は「生活指導員」よろしく頼むね。

命名の過程はまた後日。

本日の体重 4720gですう。

412.jpg
小麦ちゃん レオパパ似です。

写真はどれもピンボケです。
「動き回って大変だったんだよ〜」
と母さん。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by nyankoharu at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

「小麦」にきまるまで

8月から名前の検討を始めました。
開始直後にもめ始めたので、前回「小春」を提案したJD娘から提案権を剥奪。
少しはまとまるかと思いきや、拒否権を発動し収拾がつきません。

お春 を春 春子 千春 春香 香 百合 小妹(こいも) 小粒 小百合 小冬 
小夢 小雪 雪 冬香 日向 日和 月見 夢 みかん もも ゆず 小ゆず
れもん 桔梗 楽子(らっこ) りんご くり しらす ぶり さんま… 

沢山出ましたが、お互いに やだ!反対!だめ!拒否! 
全然まとまらないまま時が過ぎ、11月を迎えてしまいました。

ある日、「ドレミちゃん」でまとまりかけましたが、
父さんがファミレを持ち出してきたため、
ドミソだ! ミソラだ! また収拾がつかなくなりました。

ブリーダーさん宅でのお見合い日が決まった頃、
提案権を剥奪されていたJD娘の「くるみ」案が浮上。
厭戦気分も手伝い、何となく「くるみ」に決まってしまいました。

お見合い当日、ブリーダーさん宅へ向かう車中で
母さんとJD娘の気持ちは揺れていました。

ブリーダーさん宅で「くるみちゃんです。」
と告げながらも、「むぎ こむぎ」もいいかな… と悩む母さん。
そこでブリーダーさんの一言。
「小麦ちゃんていいんじゃない。小麦色だし…」

目の前の霧が晴れる感じでした。悩みが解決しました。

帰宅して「名前だけど実は…」
報告したところ、父さんも大賛成です。
家族みんなが信頼するブリーダーさん。
名付け親になっていただいた感じ。

しかも「小春」同様、「小麦」も左右対称型、末広がりの名前です。
「こういう決まり方もいいな。」
全員納得!決定!

「いゃ〜 子供たちの時より大変だったな〜。」(父)
「俺たちの名前、適当だったんだ〜。」(どら)
「二人きりで決めたから揉めなかったんだよ。」(母)

小麦  に決定!

めでたしめでたし

本日の体重 4690gです。

413.jpg

何も知らない小春です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 

posted by nyankoharu at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

子は親に似る?

ブリーダーさんより送っていただいた写真をUPします。

414.jpg小麦ちゃんです。
ピンクの鼻、口元が可愛い。
レオパパ似との事です。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


417.jpg
そして1年前の小春です。
ルナママ似です。
こうして見ると小春は大きくなりました。




416.jpg
そしてルナママとレオパパ。
1年後の小春と小麦の姿でしょうか。
とても楽しみです。

本日の体重 4690gです。

posted by nyankoharu at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

小麦ちゃん我が家へ!

待ちに待った日です。小麦ちゃんをお迎えに行きました。
ブリーダーさん宅では手をスルリとすり抜け行方不明。
捜索の結果、壷の裏に隠れてたという一幕も。(笑)
リビングにはエルガーとドヴォルザークのチェロ協奏曲が流れていました。
(小春のときはマーラーでした…)
ブリーダーさん。本日はどうもありがとうございました。

小麦
平成21年10月1日 世田谷生まれ 
スコティッシュフォールド・ショート(立ち耳)レッドマッカレルタビー♀
 父:スコティッシュフォールド・ショート(立ち耳) レッドクラシックタビー
 母:スコティッシュフォールド・ロング(折れ耳) レッド&ホワイト
本日の体重:1180g

雨の環八は大渋滞。2時間かけて帰宅しました。
さて、小春との対面は?

471.jpg
まずはキャリー越しにクンカクンカ。
小春の方が緊張気味!
飛行機耳、タヌキ尻尾にならないのでひと安心。
耳を前方に倒し興味を示しています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


472.jpg

少し馴れたところでキャリーの上側をオープン。
とてもきれいな小麦色。
小麦ちゃんコロコロしています。



473.jpg
かなり接近するものの、
鼻先ファーストコンタクトはまだ。
小春は一瞬「フ〜!」
結構臆病者か?


母さんが小春を抱きかかえると
「フ〜ッ!」と怒りました。
相当緊張していますね。
今晩は母さんが小春と一緒に、
小麦、JD娘、父さんでリビングWelcome雑魚寝(恒例)をします。
高校の同窓会で飲み明かす どらねこ息子には写メを送信しました。

小麦を迎えて、ブログタイトルを変更してみました。
実際、小春日和の頃の小麦畑は刈り入れ後ですが…
まぁ、固いことは抜きに…
posted by nyankoharu at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

(準)ねこの日

今日は平成22年2月2日です。
2月22日はねこの日。毎月22日はねこの日特売日。
色々と言われていますが、20日後は
平成22年2月22日22時22分22秒!正真正銘「ねこの日」を迎えます。
何をしようかな〜?

小春 4690g
小麦 2300gです。

594.jpg
柔らかい体 スコ座り

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



595.jpg

香箱の姿勢から〜
体温調節か?

posted by nyankoharu at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

ねこの日 ねこ時刻

平成2222222222秒!
ねこの日ねこ時刻万歳!おめでとう!
本日2回目の特別記念投稿です。

皆、実家から帰宅したばかりなので
特に記念行事は無し。
ネットSHOPの記念SALEで物色中です。

649.JPG

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

新兵器投入!〜2

朝からα230で撮りまくりましたが、なかなか難しい。
使いこなせるまでにはまだまだ時間が掛かりそうです。
趣味のカテゴリーである「写真・カメラ」とは縁が無く、
ブログ用のバカチョンデジカメをいじる程度でした。

この機会に「ねこ写真家」目指して頑張ってみようかな〜。

小春 4630g
小麦 2800gです。

681.jpg
手をおしゃぶりする小麦も・・・

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


682.jpg

女の子っぽくなりました。




683.jpg

るんるんねことアヒルがちからをあわせて・・・



posted by nyankoharu at 20:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

むぎちゃん 1歳

小麦が1歳の誕生日を迎えました。
とてもいい ねこ になりました。
ささやかなお祝いをしました。

小春 4860g
小麦 3590gです。

948.jpg
小麦1歳
小春はもうすぐ2歳

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


949.jpg


お祝いのケーキ
「むぎちゃん」は 母さん筆


posted by nyankoharu at 21:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

ブログ2周年

うっかりしていました。
一昨日、当ブログが2周年を迎えました。
当初、ネタが続くかどうか心配でしたが、
ねこたちの提供してくれる話題、家族と織り成すエピソードなどなど…
また皆様の暖かいコメントにも支えられ、なんとか続いています。
感謝。感謝。

筆不精 (字が下手・汚い) な私にとっては大変便利なツールであり、
「絵日記」のような感覚で楽しんでいます。
今後も 小春ちゃん、小麦ちゃん、家族と共に続けて参ります。

どうかよろしく お付き合い下さい。

1071.jpg

むぎちゃん 異国の街角で

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




1073.jpg

小春ちゃん なぁに?

小春 4910g
小麦 4310gです。 





posted by nyankoharu at 21:42| Comment(6) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

JD娘 成人式

女子の成人式は大変です。
JD娘は 早朝5時頃家を出て立川のホテルへ向かいました。
6時から ヘアメイクと着物の着付けです。
遡ること、去年の1月から着物選びを始め、3月に予約を済ませました。
この予約が遅れると、ヘアメイク着付けのスタートが2時半(深夜です)とか、
成人式間際の時間になってしまいます。
8時に車で迎えにいくと、帰りの車中で「苦しい。気持ち悪い。」と…

自宅で少し休憩し、10時スタートの成人式会場に向かいました。
式後、中学の同級生と再会。旧交を温めたのち一時帰宅。
普段着に着替え、再び 巷に繰り出しました。
振袖を脱ぐ時、滅多に無い機会を利用し、
「よいではないかっ」「あ〜れぇ〜〜」などと 「帯回し」 を楽しむ家族でした。
めでたし めでたし。

(ちなみに、父さん母さん 学生当時は部活動が忙しく、成人式欠席でした。)

小春 4950g
小麦 4510gです。

1122.jpg1123.jpg






お姉ちゃんの振袖姿 素敵だったニャ〜。
三連休は「ねこ以外」の話題が続いたニャ〜。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






posted by nyankoharu at 21:16| Comment(6) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

デジモノと格闘 JD娘免許交付

日曜は1日中 デジモノと格闘していました。
【午前中】
使用不能・陳腐化した自作PCパーツの解体、仕分け、廃棄、整理。(断舎離)
さらにリビングの自作PCを整備していると、突然回復不可能なトラブルに。
長年、パーツを入れ替えてながら延命してきましたが、もう交換パーツも無く、
止む無く退役ということになりました。

【午後】
先週買ったコンデジの調子が悪く、性能にも不満あり。返品・交換(他社製品)しました。

【夜〜未明】
帰宅して、退役PCの替わりに、どら息が置いていったDELLノートPCを復活させます。
長期間の放置と、大量の不要アプリ・ゲーム、レジストリの肥大化などで全く動きません。
アンインストール作業も、復元も進みません。(これほどまで VISTA が重いとは…)
諦めて、再インストールの道を選択。ソファで仮眠しながら4時頃までかかりました。
ねこたちが傍にいてくれたので励みになりました。

【本日午後】
去年の12月11日 JD娘 自動車教習所を卒業。
その後、平日に時間がとれず、本日やっと府中運転免許試験場へ。
結果は合格、免許証即日交付となりました。
めでたし、めでたし。

小春 4950g
小麦 4560gです。

1133.jpg
3人で香箱

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




posted by nyankoharu at 21:28| Comment(5) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

両家顔合わせ

越後湯沢のホテルにて どらねこ息子の婚約者 "ドラミちゃん" の御両親との初顔合わせ。
JD娘も同行し、両家7名の食事会となりました。
冒頭の口上では父さん緊張しましたが、その後は酒も入り、終始和やかな雰囲気。

若い二人と両家にとって まさに記念すべき一日でした。

1393.jpg 
 どらねこ息子(助手席) 父さん(運転)
 越後湯沢へ向かう。
 自然林の深い緑が素晴らしい。
 ここで「坂バカ」してみたい。



帰宅すると 東海大相模が横浜高校に負けてしまいました。
オ〜マイガッ!
あとは横高の健闘を祈ります。 (`□`)/~フレ〜 フレ〜
posted by nyankoharu at 21:37| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

母さんたち 帰宅延期

長野の実家へ行った母さんたち。
中央自動車道通行止めで帰宅延期です。
台風12号の影響による山梨県山間部大雨によるもの。
予報に反して 東京は雨はほとんど降らず。時折 晴れ間も。
洗濯、ランニング、そして音楽鑑賞三昧の一日でした。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲1〜5番
シベリウス 交響曲2.4.5番
シベリウス ヴァイオリン協奏曲
シューマン 交響的練習曲3種類聴き比べ
モーツァルト 協奏交響曲
ピンクフロイド 原子心母
CHASE 追跡        など…

ねこたち@長野 (写メ)
1439.jpg
1440.jpg





 
  仏壇の上で毛づくろい
  2階寝室で おだらけ
posted by nyankoharu at 22:13| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

江戸切子

明日は小春ちゃんの誕生日。
そして間近に控えた私達の銀婚式の記念のため、
江戸切子のビールグラスを買うことにしました。

インターネットで調べた結果、
亀戸天神近くの "華硝 (はなしょう)" 工房兼ギャラリーへ。

素晴らしい作品の数々を前にして 奥様から大変丁寧に説明をしていただました。
紅と瑠璃のビールグラスを購入しました。

そして ギャラリーを訪れる途中で購入したキャットフードから ねこちゃんの話題に発展!
華硝さんには "はなちゃん" という看板ねこが居ます。
スコティッシュフォールド(折れ耳)10歳のお姉さんです。
大きくて (6kg) とても綺麗なねこちゃんでした。
「ここに来て良かったね。次回もここで買おうね。」 

帰りに立ち寄った亀戸天神から大好きなスカイツリーが良く見えたこと。
町内で多くの 地域ねこ を見かけたこと。
もう、母さんと二人で大満足でした。

カメラを持って行かなかったことが唯一の心残りでした。

1524.jpg 早速ビールを飲みました。 

 グラスの手触り、
 グラスの模様・泡・結露が織り成す表情・・・
 
 旨い!

1525.jpg
 スコ座りのむぎちゃん。
 
 はなちゃんを見た後は小さく見えます。

 小春 4850g
 小麦 5090gです。
posted by nyankoharu at 21:34| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

小春ちゃん 3歳

小春ちゃんの誕生日です。
10月1日の むぎちゃん誕生日と併せてお祝いをする予定でしたが、
母さん風邪でダウンしてしまい、順延となりました。

この3年間 ねこたちは病気も無く、すくすくと育ち、
常に 癒し、笑い、幸せをもたらしてくれました。
想えば、彼女たちに腹を立てたことは一度も有りません。
本当に いい子たち です。
彼女たちとの出会いに感謝! ありがとうございます!

1527.jpg 1526.jpg
仲良くお尻を合わせて       美味しそうなパンが・・・

小春 4840g
小麦 5090gです。
posted by nyankoharu at 22:18| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

ねこたちの誕生祝い+銀婚祝い

母さん発熱・体調不良の中、
小春3歳、小麦2歳、私たちの結婚25周年をささやかに祝いました。

結婚生活25年も、ねこ生活3年も2年も「あっ」 と言う間でした。
記念すべき日も 平凡な日々の積み重ねのひとコマに過ぎません。

体調優れぬ母さんはソファで眠っています。
その安らかな寝顔を見ながら思いました。
「銀婚祝いって 意外とこんなもんだろう。」 と・・・

ゆっくり休んで下さい。

1528.jpg
 生クリーム大好きなねこたち。
 本日 直舐めOK!
 私達は残り物をいただきました。




1529.jpg
 あたしの10月1日 忘れたニャ!
 ごめん、ごめん。

 小春 4880g
 小麦 5110gです。
posted by nyankoharu at 21:03| Comment(6) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

どらねこ息子 ドラミちゃん

本日
どらねこ息子とドラミちゃん 入籍!
結婚式は5月予定。
都下の新居で新婚生活開始です揺れるハート
ガンバレ!!!
posted by nyankoharu at 23:28| Comment(6) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

きなこちゃん!

小春、小麦の妹ねこちゃんがやって来ました。

11月1日 世田谷生まれ。
ララママ (スコティッシュフォールド) と
レオパパ (スコティッシュフォールド) の間に生まれました。
小麦の妹、小春の異母妹です。
ホワイト・レッド、胸〜腹と手足が白、ハチワレ。
ピンクの肉球が綺麗な美人ねこちゃんです。
JD娘などは「萌え死にしそ〜う」と大絶賛です。

ブリーダーさんにお世話になること三回目。
感謝しております。

名前は「きなこ」です。
当初、小●で決まっていましたが、自宅に連れ帰ってみると、
皆、心からその名前で呼ぶことが出来ません。
小〜、左右対称にこだわり過ぎたのかも知れません。

再度三人で5時間ほどかけて協議した結果、この名前に決まりました。
きなこちゃ〜ん! きなちゃ〜ん! きなん! きなんちゅ!
きなこもち、きなこ牛乳のように 甘く柔らかく幸せな毛色・・・
素敵な名前に決まりました。

まずはリビングのケージに入れてみました。
なんと、小春も小麦もリビングから逃げてしまいました。
小麦などは寝室のベッドの下に隠れる有様。(情けない)

きなこは結構神経が太いようで
昼寝、あくび、おだらけ、食事、トイレなど、マイペースです。

ファーストコンタクトは格子越しに小春と。 双方「フ〜ッ!」
そのうちケージから出でリビング探検を開始。
物陰に隠れる事は皆無。(神経太い)
JD娘とねこじゃらしで活発に遊びます。
ケージ内に居るとき扉を閉めると「出してよ〜」 と。

そのうち小春との距離も少しずつ縮まってきました。
むぎちゃんは蚊帳の外状態。
性格の違いがはっきりと出ました。

そんなことをしているうちに、きなこちゃんはウトウトしてきました。
環境が変わり疲れたことでしょう。 ゆっくりとお休みなさい。
暫くはケージを活用し、姉たちにも少しずつ慣れて貰おうと思います。

そろそろ、どらねこ息子・ドラミちゃん夫婦もやってきます。
三姉妹ねこ生活初日はこんなところでした。

1661.jpg 1659.jpg
「萌え死にしそ〜う揺れるハート」とJD娘。 

1658.jpg 1660.jpg
小春の後方に控える小麦。       距離が縮まってきた。
posted by nyankoharu at 22:29| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

衣装合わせ〜全員集合

新宿で結婚式の衣装合わせです。
どらねこ息子・ドラミちゃん夫婦。
新潟からドラミちゃんの御両親、妹さん。
東京在住のお姉さん。
父さん、母さん、JD娘、総勢9名集合。
会食の後、ブライダルサロンへ。

ドラミちゃんの色打ち掛け、
お父さんのモーニング、お母さんの留袖、
妹さんの振袖を選びました。
色白・越後美人のドラミちゃんは何を着ても似合います。
とても素敵な色打ち掛けを選びました。
本番が楽しみです。

時間の関係で "地元東京勢" の衣装合わせはまた後日。

和気あいあいと楽しい一日でした。

1711.jpg 1710.jpg
小春ちゃん 三つ指。  新聞ねこならぬ、畳んだランチョンマットねこ。

1712.jpg 最近レッド部分が濃くなってきた。
 ハチワレも、よりくっきり。

 小春  4550g
 小麦  5120g
 きなこ 1980gです。
posted by nyankoharu at 21:25| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

結婚式

5月5日 大安 快晴です。

本日 どらねこ息子、ドラミちゃんの結婚式〜披露宴!
行って参ります。 では後ほど。
posted by nyankoharu at 07:16| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どらねこ息子 ドラミちゃん 結婚式!

式、披露宴ともに無事終え、若者達は2次会で盛り上がっている
ことと思います。

ホテルM銀座チャペルにて 午前10時から挙式。
清楚で美しいドラミちゃん。凛々しいどらねこ息子。
シンプルで厳かな式でした。

フラワーシャワー、写真撮影に続き披露宴に移ります。
多くの来賓の方々に参列いただき、両家共に交流を深め、
とても和やかな雰囲気の楽しい宴です。

お色直し後、色打掛姿のドラミちゃんは最高でした!
(息子には勿体無い?)

余興では、N体大伝統の「エッサッサ」を披露。
新郎も加わり大ウケ!
新婦のお姉さん(声楽科卒業)による歌曲、アリアも見事。

私達の時代には無かった演出=「エンディングロール」も
大変興味深いものです。

結婚式当日の新郎・新婦の支度などの裏舞台から、
挙式・披露宴を撮影し、リアルタイムで編集作業を行い、
当日披露宴の最後に完成された VTRとして上映するシステムです。

参列者の名前、参列者へのメッセージを記したエンドロールに
新郎・新婦の緊張や感動、両親・親族・ゲストの表情などを臨場感そのままに、
またドキュメント風に盛り込んで、映画のように演出されていました。

フロフィールVTRも大変凝っており、時代の流れ・映像演出技術の進歩を感じました。

両家を代表し父さんのつたない挨拶に続く、どらねこ息子の謝辞。
これはお世辞抜きに、そして予想外に見事でした。
おぉ何時の間に・・・   驚き そして喜びを感じました。

1月に入籍し、既に新婚生活を始めている どら夫婦。
さらに嬉しい発表が・・・
ドラミちゃん 2ヶ月目とのこと!!!

みんなで大事にしましょう。

1808.jpg 1809.jpg

私達の時代には無かったウェルカムボード。今は定番らしい。
左側のテディベアは母さん手作り。
posted by nyankoharu at 22:14| Comment(4) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

賛美歌312番

昨日のチャペルでの結婚式で

配布された式次第に 賛美歌312番の歌詞が書いてありました。
特に気にもせず式は進行しましたが、賛美歌斉唱ということになり、
聖歌隊が歌うのかと思いきや、私以外の皆さん歌っています。

ΣΣ(゚д゚lll) げげっ!

「な・何でみんな知ってんの? えっ? えっ?」
取り残されてしまった父さんでした。

披露宴に移ってからその話題になりました。
「何でみんな知ってんの? どこで教わったの?」
「どこでって? そんなの常識だよ。」

父さんは その時 はしか で学校休んでたのか?
インフルエンザだったのか?

本日ググッてみると、結婚式などでは定番の賛美歌だそうです。
YouTubeなどで改めて聴きました。とても美しい曲です。

JD娘の時には声高らかに歌います。

1810.jpg 1812.jpg
やはり疲れました。 ねこたちとゆっくり過ごしました。

1811.jpg


 小春
 小麦
 きなこ
posted by nyankoharu at 21:38| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ドラミちゃん 安産祈願

午前中、ドラミちゃんの安産祈願。
5人+お腹の赤ちゃんで 杉並大宮八幡宮へ。

涼しく、爽やか清らかな空気の中、
本殿にて安産の御祈祷を受け、腹帯、御札、徹下品を頂く。
清涼殿にて直会(なおらい)。

ドラミちゃんのお腹も少し目立つようになりました。
若い二人に幸あれ!

1936.jpg

 安産祈願の絵馬。
 
 現在 5ヶ月です。


1935.jpg 1934.jpg
ねこたち、それぞれお気に入りの場所で。
きなこ 姉たち差し置いて 天辺確保。

小春  4730g
小麦  5330g
きなこ 3300gです。
posted by nyankoharu at 21:25| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

墓石建立

築地本願寺西多摩霊園にて
永らく巻石と玉垣のみだった墓地区画に墓石が立ちました。
両親、兄夫婦、父さん母さんで完成状況の確認をしました。

不安定な天気でしたが、何故か屋外にいるときは晴れ。
直後のクルマ移動では強い雨。不思議な一日でした。

そして ねこたちは留守番。
「乗り心地良い仏壇買わないとね。」
(for 仏壇ねこ)

2035.jpg 2036.jpg
まだまだ日中はおだらけ。  時折 香箱 縮こまり。

2034.jpg

 小春  4660g
 小麦  5500g
 きなこ 4390gです。
posted by nyankoharu at 22:05| Comment(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

遅ればせながら むぎちゃん 誕生日

去年に引き続き、またしても
10月1日のむぎちゃん誕生日を忘れていました。
ごめんごめん。

そんな訳で、10月17日の小春ちゃん誕生日で
併せて祝うことにします。
すまんすまん。

2078.jpg 2077.jpg
むぎこ 肉球で「三歳!」      あたしん時、忘れないでネ。

小春  4690g
小麦  5460g
きなこ 4600gです。
posted by nyankoharu at 20:53| Comment(2) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

小春誕生日 むぎこも一緒に

今日は小春ちゃん4歳の誕生日。
先日のむぎこ3歳誕生日と一緒にささやかに祝いました。
JD娘が買ってきたケーキ、父さんが買ってきた焼きかつを
シチュー、オムレツ、ウヰスキー、ウォッカなど・・・

ねこたちに感謝ハートたち(複数ハート)

Nothing's Going To Change My Love For You (Georqe Benson)
を聴きながら投稿。

2086.jpg 2087.jpg
本日の主役 小春、小麦。       ケーキに焼きかつを。

2088.jpg 2085.jpg
きなこにもお裾分け。        母さんのエコクラフトにスリンスリン。

小春  4710g
小麦  5480g
きなこ 4710gです。
posted by nyankoharu at 21:23| Comment(6) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

気心知れた小春ちゃん

小春ちゃんっ! と 突然近付いて抱きしめても全く動じません。
驚く事無く、微動だにせず受け入れてくれます。
ゆるぎない信頼関係。気心知れた小春ちゃん。

この域に達するまで むぎちゃんはもう半歩。
きなこはまだまだ用心深い子。

ねことの生活は楽しいです。

今日は26回目の結婚記念日。
ケーキは昨日いただいたので 今日は質素に質素に、ささやかに。

2089.jpg 気心知れた小春ちゃん。

 小春  4690g
 小麦  5470g
 きなこ 4710gです。 
posted by nyankoharu at 21:03| Comment(4) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

吹奏楽コンクール全国大会 大学の部 金賞!

たった今、母さんと宇都宮から帰宅しました。

宇都宮市文化会館にて 第60回全日本吹奏楽コンクール 大学の部開催。
全国各地の代表12校が日頃の成果を競いました。
我等が母校、後輩たちは、去年に引き続き全国大会出場です。

母校はアンサンブル、バランス、音程など申し分無く、加えて美しい響きが大変印象的でした。
演奏終了とともに 「確信」できる内容でした。

とはいえ、審査結果発表まではドキドキ、祈る気持ちです。

「東海大学 ゴールド金!」
 
歓喜する後輩たち。握手を交わすOBたち。
最高の瞬間でした。

1979年秋 (父さん4年、母さん3年) 初めての全国大会出場(銀)から33年。
おめでとう。 やっと夢が叶いました。

先週の箱根駅伝予選会落ちのショックから一転。
これから母さんと祝杯をあげます。

2097.jpg
 初の全国大会金賞!
 おめでとう!
 ご苦労様でした。



2098.jpg
posted by nyankoharu at 23:56| Comment(6) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする