2009年05月02日

留守番

昨日から、小春、母さん、どらねこ息子、猫型JDは
長野に行っています。父さんは仕事のため留守番です。
たまには一人もいいもんだ〜。
今日はDVD「さらば友よ」を鑑賞。
ブロンソンが超シブ〜い!

昨日の体重 2960g
本日の体重 2980gだそうです。

161.jpg

posted by nyankoharu at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

どらねこ息子

今日は居酒屋でどらねこ息子の就職内定祝い。
そのあと祝賀カラオケ大会でした。
猫型JD娘の歌唱力が際立っていました。
本日駆け込み更新で小春ネタ無しです。

本日の体重 3730gです。

245.jpg

ニイちゃん おめでとう。

posted by nyankoharu at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

箱根駅伝予選会と小春誕生日

立川昭和記念公園で箱根駅伝予選会が開催されました。
JD娘と母さんとで応援に行きました。
母さん父さんの母校は前回総合18位でシード権外。
どらねこ息子の大学は前回3位ながらも不祥事でシード権剥奪。
応援の甲斐あって2校とも箱根駅伝出場権獲得!
JD娘の大学はまったく圏外でした〜。

そして今日は小春1歳の誕生日です。
(ヒトの20歳に相当。)
大好物のプリンとチーズでお祝いしました。
父さんからのプレゼントは「焼きかつお」でした。
小春ちゃん。これからも末永く、楽しく暮らしましょう。

本日の体重 4450gです。 

374.jpg
個人総合1位。東海大1年村沢選手。
たのんだぞっ!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


375.jpg


オットセイ小春。






376.jpg


1歳になったのよ。エヘン。
posted by nyankoharu at 21:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

本日途中経過

父さんは早朝から「坂バカ」でした。
小田原まで往復輪行。【注】
去年に引き続き、箱根駅伝5区・6区を自転車で往復。
正月の箱根駅伝が楽しみです。

【注】輪行(りんこう)
 自転車の車輪を外し、輪行袋にコンパクトにまとめ、
 公共の交通機関等で移動すること。

2時前に帰宅すると、母さんが
「くもんぴあ」に習字の稽古に行くとのこと。
くもんぴあ?
「オーリーンーピーアー!」
すぐにくだらない連想をする父さん。
話題は大昔の海外アニメへ発展。
早速「マイティ・ハーキュリー」でググっみる。
ありました。YouTubeに主題歌まで! 感激!
(若い方には理解できないネタでした。)

そして夕食後、母さんと父さんは
9:50上映の「沈まぬ太陽」を観に行きます。
まだまだ今日は終わりません。

昨日の体重 4620g
本日の体重 4520gでした。

401.jpg
「函嶺洞門に入りました。」
一人で実況しながら走ります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


403.jpg

箱根5区のゴール(6区のスタート)地点。
正月はどのようなドラマが
繰り広げられるのでしょうか。





404.jpg
箱根の関所ならぬ
「小春の関所」
お代官様。
そこのトイレに行かせて下さい。



posted by nyankoharu at 20:08| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

箱根5区

父さんは箱根大学駅伝の5区、小田原〜箱根間(23.4km)を走りました。
今回は自転車ではなく、ランニングです。
箱根湯本駅を通過し、函嶺洞門を過ぎると勾配がきつくなります。
大平台ヘアピンカーブを過ぎ、走りを楽しめたのは宮ノ下付近まで。
(ひとり実況しながら走る余裕もここまででした。)
腿の付け根、膝、臀部に痛み。宮ノ下を過ぎてから芦ノ湯まではほとんど徒歩です。
1号線最高点からゴールまでの下りはヨタヨタしながらもなんとか走りました。
ゴールしたときは熱いものがこみ上げてきました。
駅伝選手の3倍、3時間34分かかってしまい、
登りを走り続けることの辛さ、駅伝選手たちの物凄さがよく解りました。
(正直 彼らはバケモノです。)
あまりの辛さに、すぐにバスで小田原へ。
缶ビールを飲み、湘南新宿ライン特別快速で熟睡。

帰宅して、母さんと小春の顔を見てホッと一息。
5区ランニングは今回限りにします。
次回以降はまた自転車で楽しんできます。

帰宅時、父さんの体重 -1.5kg
本日の小春の体重 4680gです。

429.jpg

小春の脚線美。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 21:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

3連休最終日

母さんは仕事、どらねこ息子は大学へ、JD娘は巫女さんバイト。
小春に留守を任せて(?)父さんは自転車でフラリと都心へ。
そんな時はクロスバイクが便利です。
井之頭通り〜方南通り〜新宿副都心〜、お気に入りのタワレコ新宿店へ。
マタチッチ/N響 1966年の第九をGET!
小春日和の中、御苑〜四谷を経て皇居を一周し帰途へつく。
途中、方南通りの大宮八幡宮へ立ち寄る。七五三参拝の家族連れが微笑ましい。
JD巫女娘を探したが見当たらず。
ホームセンターで小春の「低カロリー膳」を20袋購入して帰宅。
帰宅後、地元のTストアでペットフード3割引セール。
棚にあった「海缶」を買占めました。(大人買いだっ!)
ゆっくり過ごした3連休でした。

本日の体重 4730gです。

442.jpg
長野行きでたまった新聞を読む母さん。
「ちょっと足どけてね。」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


443.jpg

まったりした3連休だったニャ〜





posted by nyankoharu at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

都内散策

JD娘は巫女さんバイト。
どらねこ息子は新宿御苑でデート。
母さん、父さんも一足先に新宿御苑へ。
桜の葉は既に落ち、もみじ、銀杏が見頃です。

千駄ヶ谷門から御苑を後にし、絵画館前の銀杏並木に向かいます。
スポーツイベントなどと重なり、すごい人出でした。
息子に銀杏並木の写メを送ると、「おれたちもそっちへ行く。」と返信あり。

銀杏並木を後にし、青山通りを渋谷へ向かいます。
途中に「猫カフェ」発見! 「入ってみようよ。」と母さん。
「小春がいるのに、外でホステスと遊ぶようなもんだ。
 シラミでも持ち帰ったら大変だ!」(妙に説得力ある)
常日頃、入店を拒否していた父さんでしたが…
結局、ねこを見るとデレデレしてしまいました。
食事に関し、興味有る話を聞けたので良しとします。
(勿論 シラミなどはいませんでした。)

表参道〜明治通りを渋谷へ向かいます。
タワレコ渋谷店で マタチッチ/N響のDVDを買いました。
渋谷から井之頭線で吉祥寺へ。

吉祥寺では閉店セールのユザワヤに寄ったあと、
「いせや公園店」で焼き鳥と生中一杯。
井之頭公園へ降りて紅葉を見て帰宅しました。

本日の体重

451.jpg


新宿御苑の様子。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



452.jpg

上野公園の花見のような混雑ぶり。





453.jpg


猫カフェにて(男前のルーツ君)
小春とは全く異なる顔です。
(特に鼻)




454.jpg


井之頭公園の紅葉。




455.jpg

この低い鼻を見るとホッとします。

posted by nyankoharu at 19:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

風が強く吹いている

年末にうっかり見過ごしてしまった映画です。
箱根駅伝に挑戦する若者達を熱く描いた、三浦しをんさんの小説を
映画化したものです。
「1月2日より一週間限定。箱根駅伝本戦にあわせて記念上映!」
昨日、母さん、JD娘、父さんの3人で観ました。
(1日1回のみ 20時45分より 立川にて)
「さぁっ! 泣くぞっ!」
父さんは気合十分でスクリーンと対峙します。
     
そして3人とも泣いたのでした。

小春の体重 4690g
小麦の体重 1740gです。

533.jpg

昼は重なって眠る

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


534.jpg

夜は寄り添って眠る
posted by nyankoharu at 21:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

JD娘の舞

母さんと父さんは、JD娘が奉仕(注)をさせていただいてる神社へ
参拝、参観に行くことにしました。
天気が良いので、井之頭公園を抜け、8駅分を歩いて行きました。
神社に着くと笛の音・鈴の音が聞こえてきます。
階段を上ると本殿では御祈祷の真っ最中。
祭壇の前でJD娘が「豊栄(とよさか)の舞」を奉納中でした。
いつもの「よさこい」とはまるで異なる表情。厳かな動き… 
2回参観した後、感動を胸に帰宅の徒につきました。
(今日は7回ほど舞ったそうです。)

本日の歩数 20,803歩
小春の体重 4670g
小麦の体重 2090gです。

574.jpg

JD娘 豊栄の舞

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


575.jpg


仲良くねこ棚で






576.jpg


廊下から誰か来るニャ



(注)世間ではアルバイトといいます。


posted by nyankoharu at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

HACHI 約束の犬

ブログ更新を中断し、レンタルDVD「HACHI 約束の犬」を観ました。
母さんとJDは既に映画館で鑑賞済みです。
父さん、泣けるのは承知。泣く気満々で観ました。

問答無用!  泣きました。(・_;)ポロリ

小春 4700g
小麦 2230g

583.jpg

HACHIを観ているそばで

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 23:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

スノーハイク

今週の関東地方は雪が降ったので、父さんは代休を取り奥多摩・鷹ノ巣山へ。
平日だけあって、東日原行きのバスは乗客1名でした。

598.jpg東日原から望む稲村岩。
左に突き上げていく尾根を登り鷹ノ巣山へ。
期待に胸が膨らみます。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

降雪以来、稲村岩尾根ルートに入った登山者は無し。
新雪にトレースをつける幸運(?)に巡り合いました。
一歩毎のロスが大きいのでアイゼンを装着。
休憩無しで一気に山頂へ。

599.jpg
山頂の標識が見える。
一気に開ける展望。
いつ来ても期待が膨らむ場面。




600.jpg
山頂からの富士山。
肉眼で江の島、三浦半島、
都心の高層ビル群が見えた。




601.jpg

下山。石尾根を奥多摩へ向かう。
振り向いて鷹ノ巣山へ別れを告げる。



ここからが正直辛かった。泣きが入りました。
登りよりも雪が深く、吹き溜まりでは膝まで。
新雪にトレースをつける不運な役に巡り合った感じでした。
鹿やリスの足跡。熊の足跡を見つけてニャンsに想いを馳せ、元気を取り戻します。
途中、巻道と合わせた所から奥多摩方面からのトレースに乗ることができ、
少しだけ楽になりました。
ヨレヨレで奥多摩に到着。即、缶ビールでした。

602.jpg
無事帰宅して家族やこの子たちに会えました。
小春 4700g
小麦 2280gです。

posted by nyankoharu at 20:50| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

父さん腰痛

昨日、会社で不用意に重い物を持ち上げ、見事に腰痛になった父さん。
会社を休んで近所の接骨医院へ。そのついでに本屋に寄り、
本日発売の「東宝特撮映画DVDコレクションNo.11 サンダ対ガイラ」をGET!
小学校4年の時、地元の三鷹文化劇場で観た懐かしの映画です。
伊福部昭の勇壮なマーチをバックに繰り広げられる
陸上自衛隊メーサー車、重火器、高圧電流による「L作戦」に酔いしれるのでした。
あとはねこたちと一緒にソファで養生です。
アニマルセラピー効果も手伝い、夜にはほぼ回復。
こんな一日もいいものです。

小春 4690g
小麦 2490gです。

630.jpg

タッタカタッタカタッタカター
タッタカタッタカター♪

「やめてよね〜」(母さん)




628.jpg

不意を衝かれた小春。
小麦に押さえ込まれる。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



629.jpg

必死の反撃。
体格の差で跳ね除ける。





posted by nyankoharu at 22:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

留守番父さん

多忙で2日間ブログ未更新。
そして休日出勤になってしまった父さんを置いて、
みんな長野の実家に行ってしまいました。
そんな日の夜はゆっくりとDVDやCDを鑑賞します。
まずは先日GETしたDVD「サンダ対ガイラ」を観る。

続いて興奮冷めやらぬうちに

631.jpg
伊福部昭の芸術4
SF交響ファンタジー第1番〜3番他
広上淳一指揮
日本フィルハーモニー交響楽団

ようするに 東宝特撮映画音楽集です。


632.jpg

次は シベリウス ヴァイオリン協奏曲
諏訪内晶子 ヴァイオリン
サカリ・オラモ指揮
バーミンガム市交響楽団
(この盤最高!)


633.jpg

大好きな曲なので続けて聴く。
アンネ・ゾフィー・ムター ヴァイオリン
アンドレ・プレヴィン指揮
シュターツカペレ・ドレスデン



634.jpg
さらに続けて聴きくらべ。
千住真理子 ヴァイオリン
ウラディーミル・ヴァーレック指揮
チェコ・ナショナル交響楽団

この曲のCD 数えたら21枚ありました。
(16枚が女流ヴァイオリニスト揺れるハート)

635.jpg
そして最後はこれ。
1981西独作品
Das Boot (Uボート)
原作を繰り返し読み、
DVDも2つの版を繰り返し鑑賞します。
本日は完全版(5時間13分!)でオールナイト上映。

ではまた


posted by nyankoharu at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

留守番父さん〜2

腰の調子も良くなったので、留守番と言いながらも散髪〜散歩へ。
いつもの井の頭公園の一角にある井の頭自然文化園(有料施設)へ行きました。
子供たちと訪れて以来、十数年振りでしょうか。私自身も50年程前、父と一緒に来ました。
象のはな子、猿山、熱帯鳥温室、彫刻館… あ〜懐かしいな〜。

636.jpg
まずは象のはな子さん。63歳健在です。
相変わらずの人気者。
いつもの癖で「後頭部越しアングル」
(見知らぬお方、スミマセン)


637.jpg

雪国もやしさんへ、熱帯鳥温室のカメです。
爪の長さと曲がり具合が珍しい。



638.jpg

猿山では3〜4匹の家族単位で
「さるだんご」



639.jpg

おおっ!見事な香箱だっ!
ねこたちどうしてるかな〜。



640.jpg

おおおっ!うつくしいっ!見事な香箱だっ!!
ねこたちに見せたいっ!



641.jpg

彫刻家 北村西望氏の作品郡。
力強さと生命力に溢れている。
「師範代」の後頭部越しに見る「拳闘」


642.jpg


「怪傑日蓮像」「喝っ!」
しばし自分の心と向き合いました。




643.jpg


「加藤清正像」
実はこの像に逢いたかったのです。




644.jpg

井の頭公園に下りる。
もう春ですね〜。



645.jpg
今日も熱唱!
井の頭公園の超有名ブルースマン!
ブルームダスター・カンさん。
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by nyankoharu at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

父さん春スノボ

代休をとり、日帰りバスツアーで群馬県の川場スキー場へ行きました。
快晴で気温はグングン上昇。3.3kmのコースを1本滑っただけで汗だくです。
アウターを脱ぎ、ヒートテックと薄手のフリースで1日過ごしました。
雪はベタベタでしたが景色は最高!リフト待ち無し。久し振りの長時間日光浴でした。

武蔵野市も20度を記録しました。
ねこたちもそろそろ伸び始めます。
小麦の「おだらけポーズ」も楽しみです。

小春 4660g
小麦 2710gです。

663.jpg

快晴の川場スキー場

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


664.jpg

あえて「無題三景」 
(JD娘撮影)




665.jpg







666.jpg







続きを読む
posted by nyankoharu at 23:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

川越散策、日本橋三越猫展など

どらねこ息子は引き続きデート。JD娘はJD友3人で川越を散策。
母さん父さんは日本橋三越へ猫の写真展(岩合光昭写真展)へ行ってきました。
猫の写真を持参すると入場料が200円引きとなります。
10時過ぎに着きましたが、既に猫好きの皆さんたちで会場はいっぱいでした。
「まぁ〜」「かわいいね〜」「あら〜」 笑顔一杯の会場で幸せなひと時・・・
ねこの写真集を買い、三越、燗屋のデパ地下を巡り帰宅しました。
そのうちJD娘もお土産を抱えて帰宅。
写真集、デパ地下食料品、川越のせんべい、ふ菓子、飴・・・
それらをクンカクンカする小春小麦でテーブルの上は賑やかでした。

小春 4630g
小麦 2770gです。

668.jpg

雨の川越もいいものです。
(JD撮影)
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


669.jpg

備長炭のねこ@川越
(JD撮影)




670.jpg

ねこの写真展(岩合光昭写真展)
みな笑顔になります。


671.jpg

夜景をバックに。


posted by nyankoharu at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

息子卒業式など

無事卒業式を迎えました。あっと言う間の4年間でした。
就職も決まったし、深沢と健志台への通学に使っていたHONDA FORZAも
高値で売却が決まったとのこと。めでたしめでたし。
当然、今日は帰って来ないでしょう。
そしてJD娘は巫女仲間とジブリの森美術館と井の頭公園へ。
午後からは晴天(^o^)
小春小麦はねこ棚最上段でバトル開始!
見かねた母さんが転落する前に仲裁に入る。

小春 昨日 4650g 今日
小麦 昨日 2760g 今日

675.jpg

ジブリの森
昨日の雪は一体何処へ?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


676.jpg



井の頭公園で見かけたねこ





677.jpg

小春と小麦
上と下で。


posted by nyankoharu at 22:15| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

色々ありました

まずは、どらねこ息子のHONDA FORZAを知人に売却引渡し。
無事故で通学させていただき感謝です。ありがとう。
そして携帯機種変。

父さんはα230と自転車で都心へ。噴水でシャッタースピードなどの研究。
そして大安吉日、お宮参りで賑わう神社に立ち寄りました。(JD発見!)

家では小麦が発情してしまいました!
「アゥ〜ン」などと鳴きながら床に伏せてお尻を高くもち上げます。
発情を迎える前に避妊手術をした小春は戸惑った様子で見守っています。
「さかりちゃん」「発子ちゃん」などと呼ばれたりしてます。

小春 4640g
小麦 2780gです。

684.jpg
どらねこ息子の愛車 HONDA FORZA

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



685.jpg


引渡しへ。最後の走り。




686.jpg


神社でJD娘を見かける。



687.jpg

小春 舌ペロリの瞬間。




688.jpg

朝日を浴びる小麦。
それが引きがねとなり発情か?
posted by nyankoharu at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

春の三浦半島〜江ノ島

5時に自宅を出て輪行。7時半 横須賀中央駅スタート!
本日のサイクリングは、出来る限り忠実に海岸線に沿って三浦半島を周り、
江ノ島で生しらす丼を食べ、藤沢から輪行で帰宅するというものです。

好天と強い南風で気温はグングン上昇。
夏用の半袖短パンサイクルジャージで正解でした。
葉山付近からは海からの強風にあおられヒヤリとすることも。
やがて江ノ島が見えてくると「しらすっしらすっ」と声を出しながらペダルを踏みます。

12時前に江ノ島着。強風のためか、島猫たちの姿は見えません。
人気店「とびっちょ」を避けて、奥の路地にある 地魚料理「食堂 いのうえ」へ。
3月11日にしらす漁は解禁となりましたが、まだ獲れないとのこと。
生しらすは4月以降のお楽しみということで、釜揚げしらす定食をいただきました。

江ノ島を後にし藤沢駅へ。自転車をバラして輪行。
4時前に帰宅。昼寝中のねこたちに混じって爆睡。
本日の走行距離=77km
耳の中砂だらけ。

小春 4640g
小麦 2820gです。

695.jpg
久里浜付近
まだまだ先は長い。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


694.jpg

超癒し系
疲労も回復します。





posted by nyankoharu at 21:20| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

また来てね

三連休の最終日は素敵な女性二名が遊びに来てくれました。
大学時代の部活動で母さんの同期生=父さんの後輩たちです。
元気な部活だったので、集えばすぐ賑やかに話が盛り上がります。
地元消防団と消防音楽隊に所属する、常に前向きなTさん。
フルマラソン参加10回以上、四万十川100kmマラソンも完走のSさん。
どらねこ息子やJD娘もそのパワフルさに圧倒されました。
楽しいひと時、そして活力をありがとう。
また遊びに来てね。

小春 4600g
小麦 2840gです。

697.jpg
おもちゃの取引き

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


698.jpg

三連休も終わりです。
posted by nyankoharu at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

季節はずれの雪の日

来週、大学時代の部活の行事があります。
OB.OGが練習場に集い、合奏をするというものです。
母さん父さん二人とも40過ぎまで楽器を吹いていましたが、この行事は初参加です。
約10年振りに楽器を引っ張り出して軽く練習をしました。
感触は 「だめだ、こりゃ。」 

天気も回復したので晴海埠頭へデジイチ夜景撮影の稽古に出掛けました。
人生初の記念すべき夜景撮影・・・ それなりに得る物は有ったと思います。

ねこの姉妹、昼間は ず〜   〜っと寝ていました。
夜は元気に攻守入れ替わり鬼ごっこです。

〜季節はずれの雪の日でした。

小春 4790g
小麦 3010gです。

731.jpg
クラリネットを吹く母さん。
結構、音が出ています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


732.jpg


音にビックリして小春が真っ先に逃げる。




733.jpg


その後、ベッドで眠り続ける。




734.jpg


小春は布団で眠り続ける。




736.jpg

初めて撮った夜景。
晴海埠頭からフジテレビを望む。




posted by nyankoharu at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

楽しかった昨日

昨日は部活の大先輩ご夫妻と後輩(母さんとは同期)が遊びに来てくださいました。
話題は尽きる事無く、時が過ぎるのも忘れ、
途中、どらねこ息子やJD娘も加わり、大いに飲み語り合い、
楽しいひと時を過ごしました。

一夜明け、朝から父さん母さん二人はアルコール分解に努めました。
(単に寝てるだけです)
アルコールは抜けても楽しい思い出は鮮明に残ります。
Y先輩、E君 どうもありがとうございました。

小春 5110g
小麦 3230gです。

776.jpg
今日は静かな一日でした。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by nyankoharu at 18:41| Comment(3) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

新しいPC

昨日届きました。OSはWindows7です。
地デジ内蔵なので週末にアンテナを作ろうと思います。
リカバリディスク作成、ウイルスバスターやアプリのインストール、
データの引越し、カスタマイズ…
ブログ更新も忘れ、日付が替わってしまいました。
今日も遅くまでPC三昧。

小春 5090g
小麦 3380gです。

819.jpg

堂々! 小春の新聞ねこ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




820.jpg

新しいPC
やはりタワー型が好き

posted by nyankoharu at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

東京湾大華火大会

父さん、母さん、JD娘とその彼氏で花火見物をしました。
場所は晴海埠頭を眼下に見下ろす会社の会議室です。
花火だけでなく夜景も目を楽しませてくれました。
特等席でした。

小春 4860g
小麦 3550gです。

880.jpg晴海埠頭沖から打ち上げる。
レインボーブリッジなど夜景が素晴らしい。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


881.jpg

花火見物の屋形船艦隊。
晴海上陸作戦か?



882.jpg

ドカンと一発!




883.jpg

午後、はるん と むぎん
Wおだらけ。



明日からテント泊で雲取山。
posted by nyankoharu at 23:21| Comment(6) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

山Girl急増中!

久々に雲取山へ行って来ました。
手前の奥多摩小屋幕営地でテント泊です。
下界の猛暑を他所に、涼しい一晩を過ごしました。

【今回気が付いたこと】
マスコミによると「山girl急増中!」とのことです。
山girlが増えれば、当然山boyも増える訳で、
女性グループ、男性グループ、男女混合、カップルなど、
若者が戻ってきた山は活気付いています。
特に男性ではトレイルランナーの多いこと!
(やってみようかな…)

帰宅して登山用具を片付けていると
案の定、ねこの姉妹が寄ってきました。
においを嗅いだり、触ったり、乗ったり、爪を研いだり、
テントを畳むときは隙間に潜り込んだり…
全て予想された行動なので笑ってしまいました。

さて、先程の山girlさんに聞きました。
「何で山に登る気になったの?」
「そこに山girlから!」

(寒…)  涼んでいただけましたでしょうか。

小春 4880g
小麦 3520gです。

884.jpg
奥多摩小屋 幕営地
テントから撮影。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


885.jpg

新聞ねこ
朝刊は冷えているのか?




886.jpg

わざわざ西日の当たる所で
おだらけ。
posted by nyankoharu at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

隅田川下り、高校野球

午前中 母さんと父さん、浅草からお台場海浜公園まで
水上バスで隅田川下りを楽しみました。
通勤やサイクリングでお馴染みの景色を船上から観ると、また一味違います。
お台場に着いてからプリクラを撮りましたが、これがまた面白い!
今のブリクラは目が少女漫画のように強調されるんですね(^o^)
母さんはさらに美しく撮れたし、あごひげの父さんはゲイっぽくて怪しい〜??
次回の免許更新時に使いたいな。

お台場から都バスで門前仲町へ。
そこから三鷹まで東西線。

そして午後は高校野球決勝戦!
応援していた系列校東海大相模が完敗しました。
本当に見事な完敗です。
この夏は夫婦で燃えました。
我々の気持ちを甲子園へ連れて行ってくれた球児達に感謝します。

花火大会も終わり、少しずつ気持ちも秋へ向かいます。

小春 4880g
小麦 3550gです。

891.jpg水上バスより蔵前橋を見る。
スカイツリーは428m。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


892.jpg

日の出桟橋付近から
東京タワーを望む。

青空が見えてきた。




893.jpg

帰宅すると小春が
おだらけ全開。


posted by nyankoharu at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

初トレイルランニング

以前より興味のあったトレイルランニングに初挑戦!
普段は1泊で行く鴨沢〜雲取山を半日で往復しました。
往路 7:30鴨沢発〜10:22雲取山頂着 2時間52分
復路 10:40雲取山頂発〜13:04鴨沢着 2時間24分
(各3回ほどの小休止含む)
想像以上のタイムでした。次回はどう縮めたらよいのか?
新たな楽しみと目標ができました。

猛暑なので吸汗速乾性シャツとハーフパンツのみ、下着無し。
「またずれ」発生。検討課題。

本日も 山Girl 山Boy 多数。

小春 4910g
小麦 3510gです。

898.jpg

おねだり 第一段階

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




899.jpg


おねだり 第二段階 


posted by nyankoharu at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

2時だよ。全員集合!

どらねこ息子が彼女と一緒に3時間程帰宅しました。
JD娘の彼氏も来ました。
どら息とJDカレは偶然にも同じ職業です。
6人+2匹で賑やかなひと時を過ごしました。

929.jpg

外を見る小麦。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




930.jpg


むぎん 何見てるの?






931.jpg

風が気持ちいいんだよ。
小春姉ちゃんも来ればー。




932.jpg


本当、気持ちいいねー。
秋だねー。

小春 4980g
小麦 3600gです。
posted by nyankoharu at 21:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

雲取山トレイルラン〜2

雲取山トレイルランに再挑戦!
前回の「夏太り」状態から2kg減量。
そして下記の対策。
@ステッキは携行しない。(前回邪魔だった。)
Aランニング用リュックの改善。(胸ベルト取付け)
B腿・すね毛を剃り、膝テーピング。
C前回、シャリバテに襲われてから栄養補給。
 (回復までタイムロス)
 今回は早めに栄養補給。
D根性で走る!
その結果、
往路 7:35鴨沢発〜10:02雲取山頂着 2時間27分
復路 10:15雲取山頂発〜14:25奥多摩駅着 4時間10分
(各3回ほどの小休止含む)

往路は大幅短縮! やりました!
復路はバテてしまい、走るべき所を歩いてしまいました。

次回はゆっくり、まったりとテント泊で楽しみます。
その次に再度挑戦します。

小春 4880g
小麦 3590gです。

934.jpg
何かが落ちている。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



935.jpg

「チラ黒ハート

posted by nyankoharu at 21:09| Comment(5) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

昨日の山のこと

3連休で奥多摩発鴨沢方面行きのバスはほぼ満席状態。
登山道でも多くのハイカーと出会いました。
山girl、山boyの多いこと!
トレイルランのグループや単独トレイルランgirlにも遭遇。
お見事な山girlウェアで「もう動けなぁい。」 駄々をこね、喧嘩しているカップルなど…

若い御夫婦+就学前と思しき3人のお子さん達とすれ違いました。
よく見ると、お父さんの背中には赤ちゃんが…
おぉっ! 流石っ! 見事な登山隊だっ!

4人家族とすれ違うとき、男のお子さんが10m以上手前から大きな声で
「こんにちは〜」
私も負けずに大きな声で「こんにちは〜」
お互い笑顔ですれ違い、大きな「元気」を貰いました。

山に大勢の若者が戻ってきました。
紅葉を前に、山はカラフルなファッションで彩られています。

合コンはもう古いぜ。合ハイがNowいんだぜ〜。

小春 4860g
小麦 3570gです。

936.jpg

小麦と小春

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




937.jpg


小春と小麦



posted by nyankoharu at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ねこ以外 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする