2010年04月26日

久々に楽器を吹く

日曜は大学時代の部活の行事に参加しました。
OBと現役との合同演奏、交流・親睦会です。
練習場である2号館大ホールのステージは30年振りですが、
あ〜っ!  当時と同じく前の列で母さんがクラリネットを吹いています・・・
違和感を感じること無く、当時の仲間たちと一緒にタイムスリップをして
不思議な、幸福な時間を過ごしました。
演奏の後は同奏会の総会、レセプション、2次会と続きます。
現役〜幅広い世代のOBとの交流、そして旧交を温めた一日でした。
なぜかJD娘も同行し、他校生や幅広い年代の大人達と交流をしました。
とても楽しかったとのこと。めでたしめでたし。

小春 4900g
小麦 3140gです。

745.jpg
30年前と全く変わらぬ風景。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



746.jpg

お留守番ありがとう。


posted by nyankoharu at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

文化の日〜迷曲ネタ

昭和30年代の懐かしいCM 「服地はミユキ〜♪」 ご存知でしょうか。
ふと思い出してググッてみたところ、見事にヒットしました。
御幸ホールディングス

山本直純氏作曲、30秒の短い曲ですが、
コーラングレのオブリガートや、メロディーに絡んでくる弦楽器の躍動感!
見事なオーケストレーションがボニー・ジャックスのコーラスを支えます。
ついつい繰り返し聴いてしまいます。
JD娘も絶賛! 母さんは呆れています。


(この羊の群れが ねこ だったら面白いなぁ。)

さらに山本直純氏 作曲+主演のCMを発見。



そして
パロディー音楽の傑作!
ベートーヴェン/山本直純 変曲
交響曲第45番「宿命」
を久し振りに聴く。

998.jpg
山本直純先生のCDをかじる ねこ

ネット初?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

気持ち良い秋晴れ、
文化の日は迷曲・名曲をたっぷり鑑賞しました。

posted by nyankoharu at 10:08| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ばらの騎士@新国立劇場

昨日は新国立劇場にて リヒャルト・シュトラウス 楽劇「ばらの騎士」を鑑賞しました。
(5回公演中の4回目です。)

震災の影響で3月の同劇場での公演は全て中止。
4月の 「ばらの騎士」 も原発事故の影響で指揮者と主役の外人勢が出演キャンセル。
お国の事情等あるので キャンセルを責める気は毛頭有りませんが、
そのような危機に急遽代役を引き受けてくれた指揮者マイヤーホーファーさん、
マルシャリン役のベーンケさん、
予定通り出演してくれたオックス男爵役のハヴラタさん。
オペラ版のトモダチ作戦?に心から感謝いたします。

若いゾフィーとオクタヴィアンの代役は 日本人の安井陽子さんと井坂恵さんが
見事に務めました。
役柄上、年増+肥満の外人歌手よりも瑞々しく新鮮で結果オーライだったのかも
知れません。

マイヤーホーファーさんと新日フィルも 約3時間半の長丁場を 集中力途切れる事無く
尻上がりに調子を上げ、たっぷりとリヒャルト・シュトラウス節を堪能させてくれました。
特に第3幕大詰め 三重唱〜二重唱とオケの芳醇な響き!
  「ここって本当に日本の歌劇場?」

涙が溢れ、心の底から喜び、感動し、最高の舞台でした。
カーテンコールは10分近くに及びました。

震災直後の混乱した中で よくぞここまで…  
否、それだからこそ 色々な想いや、様々な見えない力=「他力」が働いたのだと思います。

明後日(4/22)が最終公演です。 更に大きな「他力」が…



「あの時の新国立の ばらの騎士は…」   語り継がれるような予感がします。


posted by nyankoharu at 22:18| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

JD娘 こうもり@新国立劇場

昨晩JD娘は新国立劇場で
大学の総合演習科目ゼミ「オペラ鑑賞」の総仕上げ。
J.シュトラウスU 喜歌劇「こうもり」を鑑賞。

事前にDVDなどで予習したので、 「楽しかった〜ぴかぴか(新しい)」とのこと。
羨ましい限りです。

指揮は東京フィルハーモニー交響楽団常任指揮者の ダン・エッティンガー。
大変なイケメンで、そちらの方でも女子大生の皆さん 楽しかったそうです。

当初、超大物メゾ・ソプラノ歌手 アグネス・バルツァが出演を予定していましたが、
原子力災害による自身の健康への懸念から出演をキャンセルしました。

同劇場では4月にも同じ理由によるキャンセルが発生しました。
原発事故から8ヶ月以上経過・・・。  大変残念なことです。

1594.jpg
 お姉ちゃん オペラ行って来たんだってー。
 あたしは オペラより黒缶がいいニャ〜。

 小春 4950g
 小麦 5250gです。
posted by nyankoharu at 21:57| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

ねこたちの運動量〜娘とRUN〜黛敏郎

きなこの登場で お姉さんたちの日々の運動量が
飛躍的に増えました。

朝食後から昼寝までの間、きなこは
お姉さんたちを hit and away で挑発。

尻尾を太くして斜に構えるきなこ。
攻守入れ替わりながら、追い駆けっこを繰り返し、
スピード溢れる 取っ組み合いのバトルごっこが続きます。

片手であしらう小春。体重でねじ伏せる小麦。
良く見ると、お互いに上手に手加減してるので安心です。

1740.jpg

 窓辺に揃うねこたち。
 一番偉そうな きなこ。

 小春
 小麦
 きなこ



続きを読む
posted by nyankoharu at 22:17| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

Squeezebox touch が来た!

ネットワーク オーディオの要。
Logitec製 Squeezebox touch が
イリノイ州より届きました。

輸入品。amazon USAから購入。21,788円(送料込)でした。
amazon JP よりも格安です。

勿論 日本語の取説は有りませんが、
ネット上の 諸先輩方、人柱様たちの記事で
セッティング、日本語化、「らじるこplugin for Squeezebox」
のインストールなどを済ませ、プリメインアンプに接続し、
世界の1万局を超えるインターネットラジオ、国内のFM・AMを楽しんでいます。

細分化されたジャンル毎の高音質の音楽放送局など多数。
JD娘もハマッてしまい、ジブリ音楽専門局なども発見しました。
(無料の有線放送のようなもの)

家中のPCも認識し、iTunesの音楽データも聴くことができます。
次のステップはNAS導入。 
これはいい買い物をしました。断然オススメです!

1938.jpg 1937.jpg
届きました。 小さいけれど 底知れぬ能力を備えています。

小春  4720g
小麦 
きなこ 3330gです。
posted by nyankoharu at 22:18| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

再会 マントヴァーニー

父さんのクラシック音楽好きは父(Gちゃん)譲りです。
最近Squeezeboxのお陰でイージーリスニングも聴くようになり、
その昔、Gちゃんが 息抜きにマントヴァーニー管弦楽団の映画音楽を
聴いていたことを思い出しました。

荒野の七人、ゴールドフィンガー、野生のエルザ、
とにりぬ・タラのテーマ、アラビアのロレンスなど・・・

早速 ググるとAmazonで見事にヒット!
輸入盤なので到着まで少々時間は掛かりましたが、
送料含めて669円で手に入るとは嬉しい!

美しいカスケード・ストリングスの響きが部屋を包みます。
約45年ぶりのマントヴァーニーサウンドとの再会に感動!
(DECCAの録音も素晴らしい!)
早速ipodにも入れました。

十八番の「シャルメーヌ」も聴きたくなりました。

1985.jpg 1984.jpg
嬉しい 45年ぶりの再会!        しじみ蝶を追う ねこら。

1983.jpg
 酷暑。廊下で行き倒れている ねこら。
 涼しいリビングに居ればいいのに・・・

 小春  4660g
 小麦  5330g
 きなこ 3820gです。
posted by nyankoharu at 19:57| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

吹奏楽コンクール東京都大会〜大学の部

昨日、府中の森芸術劇場にて
吹奏楽コンクール東京都大会 大学の部が開催されました。
私たちは別の用事で聴きに行くことはできませんでしたが、
後輩たちは去年に引き続き金賞。そして全国大会東京都代表に選出されました。

吹奏楽コンクールでは変わったルールがあります。
「全国大会で三年連続金賞を達成した団体は、翌年は出場できない・・・」なるもの。
東京都の大学の部で該当するのは 常勝の駒沢大学です。

父さん母さんが現役の頃は、東京都代表として2団体が選ばれ、
駒澤大学と一緒に全国大会(普門館)で演奏しました。

最近は東京都代表枠は1団体のみ。
駒澤の三金翌年しか、他の団体には全国大会出場への機会が無いという状態。
去年は 「その機会をしっかりとモノにした」 と言われても仕方無い状況でした。

2年前 母校は指導体制を一新。
「コンクール優勝請負人」 と呼ばれる指導者を招き、
1年目は 「ダメ金」
2年目は 「駒澤不在の代表金」
そして今年は まさに真価が問われる年でした。

結果は 駒沢大学を退け、金賞を受賞し、全国大会東京都代表に選出!(ダメ金2校)
これは大変価値ある内容です。

さらに信じられないことに駒澤大学は銀賞だって?? (正直ショック!)
現場に居なかったので詳しい状況は不明ですが、
調べてみると 今年は 「御大 上埜先生が振らなかった」 とか・・・。



全国大会は10月27日(土) 宇都宮市文化会館にて。
全国金を目指す後輩たちを応援に行こうと思います。 ガンバレ!

2004.jpg
 最近はローテーブルが好き。

 小春
 小麦  5410g
 きなこ
posted by nyankoharu at 21:03| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ユーミン 40周年 ベストアルバム♪

11月20日発売 ユーミン40周年記念ベストアルバム
「日本の恋と、ユーミンと」
本日11月19日 amazonより届きました!
(得した気分♪ amazonさん ありがとう)
早速リッピングし、Squeezeboxで聴いています。

2134.jpg 2135.jpg
やっぱり いいですね(^ ^)

2136.jpg 2138.jpg 2137.jpg
早朝 ねこらの浩頭部

小春  4910g
小麦 
きなこ 4990gです。
posted by nyankoharu at 21:05| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

Squeezebox Touch その後

我家のネットワーク・オーディオの要。
Squeezebox Touch の現状について。


昨年末に、まず母さんが。 続いて父さん、どら夫婦が次々と
au iphone5に機種変更しました。
(ねこ娘は以前より別スマホ)
auから無期限無償でWi-Fiルーターを借りることができるので
Wi-Fiアクセスポイント機能だけでなく
他の機器との可能性を色々と試してみみました。

まず各PC、各機器のLANケーブル接続を無線LAN方式にしたため、
LANケーブルが無くなり、増設したルーターも不要となりました。
ルーターの電源アダプターやコードも無くなり スッキリとしました。

ネットワークオーディオの要となる
Squeezebox TouchやNASも無線にて接続。

更に、iphone5に ipeng というアプリを導入することにより、
iphone5が Squeezebox Touchのリモコンと化します。

わざわざ Squeezebox Touch の傍らでタッチパネル操作をすることなく、
好きな場所で、iphone5のデイスプレイを見ながら
選曲、再生、停止、音量調節が出来ます。

これは感動もの!
本当に便利な世の中になりました。

2351.jpg  2352.jpg
iphone5 のアーティスト別 曲選択画面。
サムネイル表示 小と大。

2353.jpg
 再生状態の画面。
 操作は至って軽快。

 尚、生産終了となったSqueezebox Touchは、
 気が付くと amazon で約3倍の価格に高騰しています。
 もう一台ほしかったのに、もう手が出ません。
 後継機種に期待するところです。
posted by nyankoharu at 21:58| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

Trumpetケースを買う。

14年間のブランクが有りましたが、
母さんの強い叱咤激励を受けて、
父さん Trumpet 復活する気になりました。

午前中、久々に音出し。ねこたちニャアニャアと反応。
何となく手応えがあったので午後は楽器屋(DAC)へ。

個々の楽器ケースは既に廃棄。
4本入りケースにまとめて収納していましたが、
今後の持ち運びのために2本入りケースを購入しました。

昔は、楽器ケースと言えば「黒」が相場でしたが、
今の時代は 大変カラフルでオシャレです。

この歳(56)になると、何でも 黒・茶・灰 を選ぶ傾向にありますが、
それでは あまりにも寂しい!

パステルのオレンジ、グリーン、ブルー、ピンクの中から
思い切ってパステルオレンジを選びました。
自宅まで持ち運ぶうちに とても気に入りました。正解!
ワクワクしてきましたぴかぴか(新しい)

2410.jpg 2409.jpg
本当にステキな色です♪         RED組集合。
posted by nyankoharu at 22:22| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

復活! Trumpet!

昨日 父さん14年ぶりにTrumpet復活!
ブリモアンサンブル東京に入団し、
33年ぶりに恩師の指揮のもとで合奏練習。

2435.jpg

終了後、嬉しい歓迎会。
当面の目標はコンクールです。
再び、熱い暑い夏を迎えます。

2434.jpg 2432.jpg 2433.jpg
爽やかな一日。ねこたち気持良さそうに昼寝。
小春ちゃんの脚、 pretty♪

posted by nyankoharu at 22:05| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

Trumpetを買った!

先日、Trumpet吹き 14年ぶりに復活しましたが、
父さんの楽器は いずれも 30〜36年経過したものです。
思い切って買いました !

今回は 海外人気ブランド定番品の誘惑に負ける事無く、
優秀な国産品 YAMAHA Xeno を購入 !
(おカネは国内で回さないと!)
ゴールドブラスベル、銀めっき仕上げ、2本支柱です。

午後、小一時間ほど吹きましたが、その音程の良いこと !!
もう楽しみです。ワクワクします。(^ ^)

2439.jpg

 恐る恐る興味津々! RED組。
 小春姉さんは動じない。




2440.jpg
 上 1983年購入。42歳まで使用。
 Vincent BACH 180ML37SP
  
 下 新規購入! 70歳位まで吹きたい !
 YAMAHA Xeno(ゼノ)


2441.jpg
 上 1985年頃購入。
 Martin Peter ロータリー。
 インテリア小物??




 下 36年前のもの。大学時代のパートナー。
 YAMAHA YTR-641 C管
 レッドブラスベル、ラッカー仕上げだったが、
 ベルの返り部分全周を はんだで埋め、
 銀メッキをかけて使用した。
posted by nyankoharu at 19:54| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

レ・ミゼラブル

母さん、ねこ娘、父さん の三人で
帝国劇場 レ・ミゼラブル(新演出) 昼の部を鑑賞。
父さんは3回目(従来演出2回)。ご婦人方は初レミゼ。

初めからウルウルしていたという ねこ娘。
分かり易い! と母さん。
従来の演出との違いを振返る父さん。
皆、それぞれに楽しみました。

特に ガブローシュ役の加藤清史郎君はお見事!

レミゼは何度観ても飽きません! 
様々な配役の組合せで観る楽しみ。都度、新鮮な感動があります。
また、折に触れて鑑賞しようということになりました。

2489.jpg 2490.jpg
再び東京に戻って来る頃には、一層こなれてくるでしょう。
posted by nyankoharu at 20:23| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

Primo Ensemble Tokyo のこと

6月にプリモアンサンブル東京に入団し、はや2ヵ月が過ぎようとしています。
若い人たちと一緒に毎週日曜の合奏練習、不定期のパート練習に励んでいます。

当面の目標は、来る8月3日 西新井文化ホールで開催される
東京都吹奏楽コンクール 職場・一般の部 予選 を通過することです。
三十数年前と同様、恩師の指揮の下、当時の仲間も数名居る中で熱い暑い夏を過ごしています。

7/20 土曜 9時〜12時 パート練習。
7/21 日曜 11時〜17時30分 合奏 18時〜20時 パート練習。
結構ハードな練習が続き、ブログ更新を休んでしまいました。

残すところ、合奏練習は 7/28のホール練習とコンクール当日午前のみ。
57歳になってまで コンクールに乗るとは思ってもいませんでした。
家族も聴きに来てくれるとのこと。 頑張ります。



8月3日(土) 西新井文化ホール
プムグラム5番目 15:30〜15:45の予定。

課題曲 「勇者のマズルカ」(作曲:三澤 慶)
自由曲 「Bye Bye Violet」(作曲:井澗 昌樹)

2513.jpg
書中お見舞い申し上げます。 むぎこ
posted by nyankoharu at 20:50| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

コンクール最後の練習

本日、朝霞にて、最後のホール練習。
練習後は飲み会。
8/3コンクール本番です。

2523.jpg


 頑張ります!!
posted by nyankoharu at 23:57| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

コンクール 予選通過!

東京都吹奏楽コンクール予選 職場・一般の部の結果です。

わが プリモアンサンブル東京は
金賞で予選を通過。

9月22日(日)府中芸術の森劇場での本選出場決定しました!

2528.jpg

予選は44団体出場のため、昨日から2日間に亘って
西新井文化ホールにて行われました。
12団体が府中の本選へ進みます。

私達は昨日(8/3)の5番目、15:30〜15:45に演奏。
応援に来てくれた 母さんとねこ娘、「とても良かったよ!」と。
しかし 後に39団体が演奏をします。結果発表までは安心できません。

そのような中で昨日は コンクールの打ち上げ会。
結果不明のまま もやもやした気持も アルコールとともに揮発していきました。
二次会までお付き合いし、1時半過ぎ帰宅。



頭痛とともに迎えた朝。
午前中は ボーッ としていました。
午後は ねこ娘が購入した家具の組立て支援。
材料の仕分け、確認、図面読み、電動ドライバーでの組立て。
娘は丁寧にこなしました。(これも花嫁修行のひとつ!)

そして18時40分からは コンクール会場にて閉会式・成績発表。
団からのメールを待ちます。

20:13 団長から吉報が届きました。
811点 金賞とのこと! 本選へ進みます。

6月2日にトランペット復活、入団。
恩師の指揮のもと、33年振りにコンクールに乗りました。
とても楽しく充実した2ヶ月間でした。

9月22日の本選も良い結果が出るよう、頑張ります。

2529.jpg
最近の 「新聞ねこ」 は すごい!!
posted by nyankoharu at 21:03| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

進撃のベビー  壁で阻止!

2009年2月に購入し、お蔵入りとなっていたフェンス。
本日 物置より復活しました。

昨日から来ているベビー、動きが活発になったので
キッチンの入り口に設置しました。

0.7m級 ベビーの進撃を阻止!

突破不可能な壁です。

2715.jpg 2714.jpg
フェンスとねこら。   御覧のように 全く役に立たない代物。


明日、府中の森芸術劇場にて
東京都吹奏楽コンクール職場・一般の部 本選。
私達 プリモアンサンブル東京は プログラム2番目。
15:45〜16:00 出演予定。 頑張ります!

尚、本日は 大学の部 本選。
父さん母さんの母校は 金賞。
昨年に続き 全国大会代表となりました。
posted by nyankoharu at 22:25| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

父さんの夏 終わる

昨日の 東京都吹奏楽コンクール職場・一般の部 本選の結果。

銀賞でした。 残念・・・

会場には 母さん、どらパパ、ドラミちゃん、どらベビーが
応援に来てくれました。

打ち上げ会で 午前2時過ぎに帰宅。
涼しい一日、ゆっくりと休養。
ねこたち香箱座り。


暑い熱い夏がやっと終わりました。

2716.jpg
ベビーの進撃を阻止。内側から。


今後の楽団の目標

第26回定期公演

2014年1月26日〔日〕 午後2時開演

文京シビックホール

入場料:¥1,000.-(全自由席、小学生以下無料)

指 揮:上原圭詞/演奏:プリモアンサンブル東京
posted by nyankoharu at 21:32| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

3連休 初日

今朝、母さんは 特急あずさで長野実家へ。
父さんとねこ娘+ねこらで留守番です。

ねこトイレの掃除。
トフカスタブ 2袋開けました。
掃除している傍から むぎちゃん用足し。

次に 吉祥寺 TOWER RECORDSで
EDO DE WAARTの ばらの騎士(CD)を格安でGET!
同曲CD 10種類になりました(^ ^)

2741.jpg

 Octavian 役の
 FREDERICA VON STADE がいい!
 歌手役も超大物!




巨匠たちの ギラギラ、コテコテもいいですが、
こちらは とても端正、お手本のような演奏!
聴き疲れしません。

その足で大久保の外科病院へ。
三鷹で散髪。
帰宅後、10kmランニング。

夕食後、明日のために練習。(Trp)


2740.jpg

 いいもの見付けた
 小春ちゃん。
posted by nyankoharu at 22:54| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

レ・ミゼラブル 帝国劇場凱旋公演!

父さんは昼で仕事を切り上げ、
母さん、ねこ娘と帝国劇場 レ・ミゼラブル マチネを鑑賞。

新演出で4月から東京〜福岡〜大阪〜名古屋と各地で公演。
11月の帝国劇場凱旋公演となりました。

今回は、森公美子さん演じる マダム・テナルディエを
家族に見せたくてこの日を選びました。

かなりダイエットされたとかで、イメージが変わるかと
思いましたが、その心配は無用。(失礼しました〜)
旧演出時と同様にコミカルで迫力ある歌唱、演技を
披露してくれました。

皆それぞれにお気に入りのキャストができました。
母さんはマリウス役の山崎育三郎さんをググッています。

また次回、別の配役で鑑賞したいと思います。

2781.jpg 2780.jpg
帝国劇場1階ロビー。         本日の出演者。
posted by nyankoharu at 20:27| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

定期公演 ご案内

12月になりました。
待ちに待ったスノーボードのシーズンです! が、

本日は 父さん所属の楽団

プリモアンサンブル東京
第26回 定期公演のご案内をいたします。

大勢の皆様方の
ご来場をお待ちしております。

2793.jpg

とき 2014年1月26日(日) 13:00 開場予定
ところ 文京シビックホール 大ホール
 東京メトロ 後楽園駅 直結
 都営地下鉄 春日駅 直結
 JR 水道橋駅 徒歩約10分
※開場時刻は変更になる場合がございます。

入場料 1,000円 (全自由席、小学生以下無料)
指揮 上原 圭詞
演奏 プリモ アンサンブル東京

------
【プログラム】

第1部
歌劇「セビリアの理髪師」より 序曲 / G.A.ロッシーニ
喜歌劇「天国と地獄」より 序曲 / J.オッフェンバック
歌劇「アイーダ」より 凱旋行進曲 / G.ヴェルディ

第2部
創造のレゾナンス / 江原大介
詩のない歌 / R.ルディン
プラトンの洞窟からの脱出 / S.メリロ


※開演前のエントランスロビーにて、ミニコンサートステージの開催を予定しております。
併せてご鑑賞ください!

------
お問い合わせ: アートミュージック TEL 03-3364-3776
http://www.doremi.or.jp/primo/

2792.jpg
新しいクッション。真っ先に きなこが座る。
posted by nyankoharu at 20:39| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

楽器の手入れ

所属楽団 プリモアンサンブル東京の定期公演まであと僅か。
昨日の練習は10時間に及びました。

頑張っております。皆様方のご来場をお待ちしております。

そして本日は楽器の手入れをしました。
30年経過した銀めっきの楽器 (Bach) は 部分的に 紫、黒に変色。

ググッてみると
「クエン酸、重曹、アルミホイールで銀製品がピカピカになる。」
とのことなので、バスタブにて実行してみました。

2853.jpg
アルミホイールが無かったので、アルミ製の雪掻きスコップを一緒に浸す・・・?
なんか クソみそ一緒って感じの絵

2852.jpg 2850.jpg
バスタブから引き揚げて組立て。 案の定、ねこら集まってきた。

2851.jpg
効果は絶大! 見事に輝きを取り戻す。

「深み」 の無くなった輝きを見て、

なんか、アレだね。
中学生が使ってる ヤ●ハか何かの安物みたいだね。

母さんは暴言を吐いていました。(^ ^;)

午後は洗車、ワックスがけも。
posted by nyankoharu at 19:19| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

明日は本番!

明日は 父さん所属楽団の定期公演本番です。
沢山の皆様の御来場をお待ちしております。

練習から帰宅すると、むぎちゃんが丸クッションで香箱。
頭までクッションに預けた 完全リラックスの形。
これには癒されます。明日への活力となります。

少しだけ風邪の気配が感じられたので、
葛根湯、ユンケル黄帝液、ワイン、ウヰスキーを飲みました。
今晩はマスクをして就寝。

明日は頑張ります!!!

2866.jpg 2867.jpg
むぎちゃん なんとも言えぬ いい形!
posted by nyankoharu at 00:06| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

定期公演 終わる

第26回 定期公演は昨日、大盛況 (1513名様) のうちに終演しました。
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、
どうもありがとうございました!


そして緊張の糸が切れた父さんは風邪をひきました。
発熱で36度4分??  (父さんの平熱は35度6分)
今日は早目に就寝します。 

2868.jpg 2869.jpg
久々にきなこの写真。 あごのせ。
posted by nyankoharu at 20:43| Comment(4) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

楽団のこと

今週土曜日 (9/20) 府中の森芸術劇場にて
東京都吹奏楽コンクール 職場・一般の部 本選
父さん所属楽団は 10時30分 (3番目) から出演。
・課題曲T 最果ての城のゼビア(中西映介)
・自由曲  キメラ〜ウインドオーケストラのための(高 昌帥)

昨日がコンクール本選最終練習でした。
あとは当日午前6時からの 音出し、調整、確認、1〜2回程度の通し練習のみ。
悔いの残らぬよう頑張ります。

3192.jpg
二つ巴 小春〜ゆめこ。
posted by nyankoharu at 22:08| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

コンクール結果

昨日の東京都大会本選の結果は
金同 賞 でした。(金と同じ? 違う違う!)
審査結果を真摯に受け止め、反省し、1月の定期演奏回に臨みます。

そして本日の東京都大会大学の部に於いては
母校が金賞に輝き、4年連続で全国大会への代表校となりました。
(10月18日 新潟にて)

3196.jpg
日向ぼっこが心地良い季節。
posted by nyankoharu at 21:12| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

母さん 合唱団初舞台

三鷹市芸術文化センター「風のホール」にて、第61回 みたか市民合唱コンサート。
母さんの所属する 三鷹市民混声合唱団 フォーゲル も2番目に出演。
陰影のある合唱を聴かせてくれました。
黒のロングススカートでの舞台は大学時代以来のこと。
その当時のスカートを着用しての出演です。
客席から小さく手を振ると軽くニカリとしました。(^ ^)

合唱もなかなかいいものです。

3237.jpg
むぎちゃん おすまし。
posted by nyankoharu at 22:34| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

定期演奏会

父さん所属の楽団
定期演奏会のご案内です。

◆第27回定期公演◆
2015年2月25日〔日〕 午後2時開演
文京シビックホール
入場料:¥1,000.-(全自由席、小学生以下無料)
指 揮: 上原圭詞 / 演奏: プリモ アンサンブル東京

プログラム

【第1部】
G.ロッシーニ
歌劇「ウィリアム・テル」序曲

O.ニコライ
歌劇「ウィンザーの陽気な女房たち」序曲

P.デュカス
交響詩「魔法使いの弟子」

【第2部】

伊藤康英
コラール前奏曲〈おお、人よ、汝の罪の大いなるを嘆け〉による幻想曲

井澗昌樹
恋す蝶

清水大輔
すべての答え

本日はその練習を風邪〜喉の炎症で休んでしまいました。(痛恨の極み)
次回に備え、市販薬を倍量飲み (よい子は真似しないこと!!) ゆっくりと家で養生。

そして Amazonから届いた Blu-ray Disc
桑田圭祐 第2回ひとり紅白歌合戦 を鑑賞。とても Happyな気分です。

3242.jpg
小春ちゃん げんこつ舐め。
posted by nyankoharu at 22:32| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

レミゼ

我が家の定例行事となった 帝国劇場 レ・ミゼラブル 鑑賞。
午後半休の父さん、母さん、ねこ娘 現地集合で。

3440.jpg 3439.jpg
今回は 岸祐二さん演じる ジャベールの 力強く正義感溢れる歌唱
「星よ」 が深く心に残りました。
終演後の出演者によるトークショーも興味深い内容でした。

丸の内仲町通りを散策し、KITTEで飲食。ほろ酔い気分で帰宅しました。

3441.jpg
KITTE屋上庭園から。

3442.jpg
red-white ハチワレ きなこさん。
posted by nyankoharu at 22:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする