2009年07月11日

入院

今朝9時から、お向かいの幼馴染みである
カピバラ先生の動物病院に入院しました。
避妊手術のためです。
人間の勝手な都合ではありますが・・・・

手術は成功しました。明日退院です。
お腹の脂肪が多かったそうです。
高カロリーの幼猫用フードはもうおしまい。

小春のいない間に母さんからの宿題を片付けました。
リビングの扉に小春用扉を設置しました。
真ん中のガラスを外し、ポリカ板と交換。
下の部分を「ねこ扉」としました。
さてどうなりますか。

232.jpg







posted by nyankoharu at 18:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

退院

今朝9時に退院しました。カピバラ先生ありがとう。
抜糸(7/18予定)までは不自由なエリザベスカラー生活です。
あちこちにぶつけて歩きにくそうです。
高いところに上がれないので、もっぱら床でゴロゴロ。
はがれかけたバンドエイドから見える「縫い目」が痛々しい。
小春。ごめんな。

本日は計量無しです。

233.jpg

母さんに抱かれて安心。


posted by nyankoharu at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

包帯腹巻パンツ

エリザベスカラー生活は大変不自由です。
うまく歩けないし、毛づくろいもできない。
ウンチやオシッコも的を外してしまいます。
このままではストレスが溜まります。
見かねた母さん、エリカラの替わりに
Tシャツで「包帯腹巻パンツ」をこしらえました。
これには小春も大喜びです。
手術後初の毛づくろいをしてサッパリしました。
ウンチやオシッコも的を外しません。
傷口も舐めないし、通常に生活をしています。
蒸れないように、明日は包帯ネットに交換してみます。

本日の体重 3700gです。

234.jpg

ちょっと恥ずかしいニャ。



posted by nyankoharu at 22:50| Comment(1) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

包帯腹巻ロンパース

包帯腹巻パンツが翌朝には包帯腹巻ロンパースに進化していました。
母さんが夜なべをして作ったそうです。(結構楽しんでいるようです。)
包帯ネットを経て、その日の晩には元の包帯腹巻パンツに戻りました。
土曜の抜糸まで皆で頑張ります。

昨日の体重 3720g
本日の体重 3760gです。
肥満気味なので幼猫用フードはおしまいです。

235.jpg

母さんの力作。ロンパースです。





236.jpg

包帯腹巻パンツに戻りました。
posted by nyankoharu at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

包帯腹巻パンツ〜2

ずり落ちるのが難点の「包帯腹巻パンツ」が装いも新たに進化を遂げました。
春日を彷彿とさせるピンクの生地に、ずり落ち防止の首ひもが付きました。
本当にうちの母さんはよくやります。
あと少しで抜糸です。

本日の体重 3680gです。

237.jpg
さらに進化するのか?

posted by nyankoharu at 21:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

包帯腹巻パンツ〜3

昨晩、母さんに聞きました。
「まだ進化するの?」
「もうしないよ。あと一日だし。完成だよ。」
ところが、今朝また別なパンツはいていました。
ずり落ち防止紐の無いタイプ。(写真有りません。)
ピンク色でやたら丈が長いので御中元のハムかと思いました。
夜帰宅したら再び紐付きに戻っていました。
母さんの道楽に付き合う小春も大変です。

本日の体重 3650gです。

238.jpg

明日は抜糸だニャ。



posted by nyankoharu at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

抜糸

午前9時にカピバラ先生の動物病院に行きました。
子供の頃、5針の縫合〜抜糸を経験した父さんは
そのチクッとする痛みを知っています。
歯を食い縛って見守る父さんをよそに
小春は痛がる様子も無く、無事抜糸は終わりました。
めでたしめでたし。
念のため、今日はパンツをはかせておきます。

本日の体重 3700gです。

239.jpg

変なかたち。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

むぎん 入院

むぎんは12時からカピバラ先生動物病院で避妊手術。
11時半に入院しました。
16時半頃には 「無事手術終了」の連絡有り。
明日9時頃退院です。

さぞかし小春が寂しがるかと心配しましたが、
少しだけ むぎん を探すと、後はずっと昼寝。
久々にゆっくりとできたのかも知れません。

小春 4860gです。

956.jpg
余裕〜。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

小麦 退院 エリカラ生活

朝9時 小麦が無事退院しました。
1週間後の抜糸までは養生しなければなりません。
エリザベスカラーを首に巻いて帰宅すると
その怪しげな姿に小春が警戒をしています。
小麦が近付くと「フーッ!」と威嚇しました。
小麦はお転婆なので、母さん得意の「術後服」よりは
エリカラの方が安心です。術後服は様子を見て…。

小春 4800gです。
小麦

957.jpg
むぎん エリカラ生活は辛いよ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



960.jpg


むぎんの怪しげな姿に
不安げな小春。





958.jpg


食事も不便です。




959.jpg

気持ちがはっきりと顔に出ます。


posted by nyankoharu at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

エリカラから術後服へ

お転婆な小麦も、さすがに手術後は大人しくしています。
よく食べ、よく飲み、よく眠り、暴れる心配もないので
エリザベスカラーから術後服に替えました。(母さんが夜なべをして…)
動きやすくなりましたが 「いい子」にしています。

小春 4770g
小麦 3560gです。

961.jpg術後服で日向ぼっこ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

参考: エリザベスカラーで暮らす


posted by nyankoharu at 18:09| Comment(6) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

術後3日目

小春の時と同様、術後3日目小麦は大人しくしています。
小麦が大人しいと家が静かです。
キャットタワーからねこ棚下段に飛び移る時、踏み外しました。
まだ本調子ではありません。

小春 4790g
小麦 3600gです。

962.jpg
JD娘がいたわる。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



963.jpg

父さんがいたわる。

posted by nyankoharu at 22:10| Comment(4) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

むぎちゃん あと少し

引き続き むぎんは 養生中です。
むぎんたちには、強力な自然治癒力が備わっています。
明後日は早くも抜糸の予定。
そのうち いつものお転婆娘に戻るでしょう。

小春 4760g
小麦 3620gです。

964.jpg

日光浴で体を癒す小麦。
ビタミンDが生成される。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by nyankoharu at 21:33| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

むぎちゃん 回復

術後服がズレてしまい、おしっこで汚れたので脱がせました。
特に傷口を気にすることも無いのでそのままです。
動きやすくなり、いつもの むぎん に戻りつつあります。
今は眠っています。

小春 4770g
小麦 3600gです。

965.jpg
むぎん はやく元気に
ならニャいかニャ〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by nyankoharu at 21:33| Comment(4) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

むぎちゃん 抜糸

本日、無事に抜糸しました。
念のため、今日〜明日は術後服です。
手術のために剃ったお腹、
寒くなるまでに生え揃って欲しいものです。

小春
小麦 3600gです。

966.jpg
抜糸したもんね〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by nyankoharu at 21:43| Comment(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

きなこ 明日入院

母さんとJD娘は昼過ぎ長野の実家へ出発。
午前中、母さんはカピバラ先生に相談し、
明日 きなこの避妊手術をすることにしました。

今晩からの絶食・絶水、明日の入院、明後日の退院は
父さんが受け持ちます。

退院後エリカラ生活から様子を見て包帯腹巻パンツ生活へ。
包帯腹巻パンツは母さんにお願いします。

1854.jpg 退院後の生活指導は
 小春姉さんにお願い。

 みんなの心の支えです。

 小春  4490g
 小麦  5190g
 きなこ 2700gです。
posted by nyankoharu at 22:06| Comment(0) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

きなこ 無事手術終わる

11時半、カピバラ先生の動物病院へ きなこ入院。
先程(20時頃)、カピバラ先生より電話がありました。
無事、避妊手術も終わり、麻酔も順調に覚めているとのこと。
明日午前中退院です。 ありがとうございました。

母さん、JD娘、そして あのきなこ。
3人も居ないとさすがに静かです。

ザクとうふで一杯やりながら お姉さんたちと静かな夜を過ごします。

1855.jpg 1857.jpg
フンフフ〜ン♪            最近 野鳥が多い。

1856.jpg
 静かだニャ。

 小春 4490g
 小麦 5210gです
posted by nyankoharu at 20:48| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

きなこ 退院 エリカラ生活

午前9時 きなこを引き取りに行きました。
4回目の発情の収まりを見て 入院させましたが、
既に5回目の兆候があったとのこと。
きなこは、見た目「さかり痩せ」でしたが
「隠れ肥満に注意して下さい。」とのことでした。
抜糸は一週間後。 不便なエリカラ生活。

小春と小麦、性格の違いがハッキリと出ました。

1861.jpg 1859.jpg
なんだなんだ? ビビる むぎ子。   穴を通れない。

1860.jpg  1858.jpg
小春はすぐに慣れた。    むぎ子はリビングに入れない。

小春
小麦
きなこ
posted by nyankoharu at 19:28| Comment(4) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

きなこ 包帯腹巻パンツ

昨晩9時頃、母さんとJD娘、長野から帰宅。

父さんが 不自由なエリカラ生活の様子、
むぎ子の怯えた様子を訴えたところ、
早速包帯腹巻パンツをこしらえることになりました。

急場しのぎでグレーのタイツを流用し、あっという間に完成。
エリカラを外すと、きなこもホッとした様子。
遠ざかっていたお姉さんたちも 近付いて鼻先コンタクト。
僅か12時間のエリカラ生活でした。
これで一安心です。

そして今日は、JD娘が花柄のものをこしらえました。
明日はどうなるのか?

1862.jpg 1863.jpg
昨日は チャコールグレー。       今日は 花柄で可愛い。
小春も小麦も、そしてきなこも包帯腹巻パンツ着用時は とても大人しい。

小春  4510g
小麦  5250g
きなこ 2720gです。
posted by nyankoharu at 20:44| Comment(4) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

きなこ 養生中

きなこは リビングに置いたねこベッドで養生中。
一日中じっとしています。 まさに動物の本能です。

恐ろしいエリカラを外したのでお姉さんたちも安心。
なによりも、動きやすい術後服で食事も水飲みも楽々。
ストレスも減り、順調に回復することでしょう。

1867.jpg 1864.jpg
食事、トイレ以外は   ず〜      っと 自主的にベッドで養生。

1865.jpg 1866.jpg
お姉さんたちも のんびり ゆっくり。 何時まで続くのか、平穏な日々・・・

小春  4520g
小麦  5260g
きなこ 2710gです。
posted by nyankoharu at 21:58| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

きなこ 大切にされて

回復著しい きなこ。

それでもお姉さんたちに対して
バトルを仕掛けたりはしません。

お姉さんたちもちょっかいを出す事は皆無。
皆でいたわっている様子です。

きなこが食器に頭を突っ込んできても
争うこと無く譲ります。

よく事情を心得ているようで 感心します。

1870.jpg 1868.jpg
木漏れ日と爽やかな風。      洗濯済みの衣類は気持ちいい。

1869.jpg
 ねじれて甘える。もう大丈夫?

 小春
 小麦
 きなこ
posted by nyankoharu at 22:23| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

きなこ 抜糸

カピバラ先生動物病院で きなこ抜糸。
「よく絆創膏取れませんでしたね。いい子ちゃんでしたね。」
とカピバラ先生。
包帯腹巻パンツのおかげでした。

抜糸後、軟膏を塗って帰宅。
用心のため腹巻パンツを着せましたが、
上からペロペロ舐めるので脱がせました。

縫合跡や絆創膏かぶれを一通り舐めた後、
丸くなり お腹を保護して眠りました。

夜には小春と追いかけっこをしています。
本調子ではありませんが、着実に回復しています。

1872.jpg 1871.jpg
縫合跡を舐めて癒す。 (本能)   穏やかな小春お姉さん。

小春 
小麦  5260g
きなこ
posted by nyankoharu at 21:06| Comment(4) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

全員揃ったか?

ベビー2号も退院し、皆我が家へ帰ってきました。
家族の胃腸炎も治まりました。

さて、兄弟初接触は問題有りませんでしたが、
初授乳時にお兄ちゃんが大騒ぎしたそうです。
既に幼児慣れしているねこらは ベビーの登場にも落ち着いた様子。

3301.jpg
ベビーを撫でるお兄ちゃん。何気に小春姉さん。

全員揃ったかに見えましたが、実は入れ違いで
ゆめこがカピバラ先生動物病院へ入院。
無事に避妊手術を終えたとのことです。明日退院です。
posted by nyankoharu at 22:15| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ゆめこ 退院

ゆめこが避妊手術を終え、無事に退院しました。
不便なエリカラ生活です。
毎度お馴染みの術後服を作ろうとしましたが、
よく伸びる素材が無く、上手く出来なかったため、
とりあえずエリカラを Downsizing して
継続使用中です。
とても大人しく養生しています。

3304.jpg 3303.jpg
なかなか似合う。 丸クッションで養生中。

3302.jpg
ベビーと一緒。
(エリカラは Downsizing前)
posted by nyankoharu at 23:04| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

エリカラ+術後服

エリカラ姿に恐れをなし、パニック気味のお姉さんたちを尻目に
悠々とカリカリを食べるゆめこ。
途中からゆめこだけ別の場所で食べさせましたが、
何故かお姉さん同士三つ巴で ウ〜ッ、シャ〜ッ、 と威嚇し合っています。

食後、ホットカーペットの ど真ん中で堂々と寝そべるゆめこ。
お姉さんたちは遠巻きに見ていました。

本日よりエリカラに加えて術後服着用。
ゆめこは活発なので エリカラで動きを制限したほうが良さそう。
(エリカラ着用のまま キッチンシンク台に跳び登ったそうです!!)

3305.jpg 3306.jpg
丸クッションで養生中。    チビッ子たち。
posted by nyankoharu at 21:57| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

エリカラなど 外す

ゆめこは目覚しい回復を遂げました。
エリカラのまま テーブルへ跳び登る。
ドアの穴をくぐって自由自在に移動する。
術後服は脱いでしまう。絆創膏は剥がしてしまう。
食欲旺盛・・・ 普通に生活をしています。

もう傷口もしっかりと綺麗に塞がりました。
絆創膏を貼りなおしてもすぐに外してしまいます。

本日 全てを外し、通常の状態に戻して抜糸の日を迎えることにします。
きなことも戦うこと無く、鼻ツンツンをしています。
大丈夫でしょう。

3307.jpg 3308.jpg
本日夕食時。     昨日の状態。走り回っている。
posted by nyankoharu at 20:58| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

一段落 (^。^;)ホッ

年末30日の大爺ちゃん転倒〜入院に始まり
年明け早々の孫U号誕生(予定日2週前)。
孫U号と大爺以外 全員胃腸炎感染。
そして ゆめこの避妊手術と続きました。

先週 みんな胃腸炎から順次回復し、ドラミちゃんと孫U号の退院。
一昨日 大爺ちゃんの退院。
そして本日 ゆめこの抜糸で一段落です。 ホッとしました。
あの第2〜3週の騒ぎ・・・ 本当に大変でした。やっと年が明けた感じがします。

3310.jpg
孫U号の居ぬ間に
posted by nyankoharu at 22:30| Comment(2) | 手術〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする