2009年03月19日

娘と再会

猫型娘は3泊4日の卒業旅行から帰宅しました。
鼻の頭をくっつけて、まずは再会の挨拶。
「あ 大きくなってる。」とのこと。
「寂しくて小春ちゃん元気なかったよ。」と言いたいところだが、
実は毛玉嘔吐のせいでした。
また明日からたくさん遊んでやってください。

本日の体重 2500gでした。

108.jpg
卒業旅行
京都の思い出

こういう写真を撮るようになりました。

posted by nyankoharu at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

野良ねこ参上!

昔は野良ねこが沢山いましたが、最近は全く見かけません。
勝手なもので、ねこ生活を始めてからは
野良ねこが現れるのを待つようになりました。

昨日、ついに登場!待ってましたっ!茶トラ白っ!
貫禄十分。万年塀から庭に降り立ち、目の前を通過して
道路に抜けました。
肝心の小春は寝てました。
また来てよね。

一昨日の体重 2500g
昨日の体重  2490g
本日の体重  2510gです。

112.jpg

塀の上をゆっくりと





113.jpg


降りるかニャ




114.jpg


くんくん




115.jpg


さぁて




116.jpg


目の前を通過
posted by nyankoharu at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

野良ねこ参上!〜2

また別のねこが現れました!
今度は「白サバトラブチ」です。
ガラス越しに小春と対面したそうです。
昔からこの万年塀はねこの通り道でした。
今この辺には何匹くらい居るのでしょうか。
楽しみです。

本日の体重 2600gです。

126.jpg

猫型娘がカメラを向けると立ち去りました。
右上隅に ねこ棚と小春

posted by nyankoharu at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

野良ねこ参上〜4

以前に姿をを現した三毛ねこが再び登場!
前回、小春は昼寝中で対面しませんでしたが、
今回はガラス越しにしっかりと対面したそうです。
母さんと猫型JDもその場に居ましたが、
バッテリー充電中につき写真は有りません。
また会いに来てくれるでしょう。

本日の体重 3410gです。

210.jpg

むっちりしてきました。

posted by nyankoharu at 22:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

絶食

小春は本日昼から絶食。
夜から絶水です。

昨日の体重 3710g
本日の体重 3660gです。


231.jpg

三毛ねこ参上です。


posted by nyankoharu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

昨日の出来事

昨日はネタがあったのにもかかわらず、
カレンダー上のビンゴ狙いで休んでしまいました。(なんじゃそりゃ?)
【昨日の出来事】
@父さん53歳の誕生日。やはり少し嬉しいです。
Aおじいちゃんの指令により、吉祥寺で父さん母さん極秘作戦行動??
B野良ねこ(ムギワラ)参上。
C小春はこの頃ウンチに砂をかけない。
などでした。
@Aはブログネタ対象外〜!

昨日の体重 3680g 
本日の体重 3700gです。

241.jpg

ムギワラくん参上!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


posted by nyankoharu at 22:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ムギワラ君参上

最近よく姿を見せてくれます。
年恰好は小春とほぼ一緒かな。
(小春の方が太ってはいますが…)
東の塀から南、または西へ抜けます。

本日の体重 3800gです。

250.jpg

なんとも見にくい写真です。





posted by nyankoharu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ブルーな休日

この土日は、父さん気管支炎で自宅養生。
入院しているおばあちゃんのお見舞いなどで
目だった行事、レジャー活動は無し。
ねこ棚改修も先送りでした。
昨日もムギワラ君が来ました。

昨日の体重 3850g
本日の体重 3840gでした。

252.jpg
お隣の物置の屋根にて
ムギワラ君。





251.jpg

小春と家族。



posted by nyankoharu at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

ハチワレ君参上!

物置のあたりで「さかり鳴き」が聞こえます。
そっと見てみるとハチワレ君が鳴いていました。
相手は見えません。
すぐに寝室で寝ている小春を呼びました。
網戸越しに対面すると、もう小春はソワソワ。
「邪魔しニャいで!来ニャいで!」
とばかりに父さんを威嚇します。
そのうちハチワレ君は去りました。
「ニャ〜」 小春の声が印象的でした。

本日の体重 4560gです。

321.jpg

御対面!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



322.jpg


可愛いハチワレ君です。
小春とは鼻の高さが違います。
posted by nyankoharu at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

野良ねこ参上!〜3

明け方、外から怪しげな物音が聞こえます。
カーテンの隙間から外を覗いてみると、
ハチワレ君がエアコン室外機にのり、外壁で
つめとぎをしていました。(写真無し)

昼間JD娘が撮影した写真をUPします。
初めて見る子です。
この柄は何と言うのでしょうか?
シミ付き、サビ? 縞三毛でもないし…

本日の体重 4490gです。

361.jpg
この柄は何と呼ぶのでしょうか?


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


362.jpg

江の島ねこちゃん。
鼻が高いです。(小春と比べて)




363.jpg


興味を示したときの表情。



posted by nyankoharu at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

リンダちゃんが来た

久々にリンダちゃんの写真をUP!
結構頻繁に来ているそうです。
ハチワレ君とともに常連さんです。

今朝の通勤は本当に寒かったですね。
小春の居場所はリビングか、母さんのベッドの上です。

本日の体重 4610gです。

410.jpg
あ!リンダちゃんだニャ。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



411.jpg

しっかりとポーズをとってくれる
リンダちゃん。



posted by nyankoharu at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

サバトラ君参上!

久々に近所のねこちゃんが来ました。
この子は初めて見る顔です。
お互いに威嚇するでも無く、耳を倒すことも無く
ジッと見合っていたそうです。

小春 4990g
小麦 3360gです。

828.jpg
お互いに冷静。
(ノーマル耳)

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



posted by nyankoharu at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

三毛ちゃん 参上

久しぶりに近所の三毛ちゃん参上。
猛暑の頃はどこに居たのでしょう。
ねこの姉妹には、これが一番の刺激です。

小春 4890g
小麦 3590gです。

927.jpg
ゆっくりと塀の上を。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



928.jpg

この耳の向き、角度!
posted by nyankoharu at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

飯田橋〜神楽坂界隈

母さんと飯田橋〜神楽坂界隈を散策しました。

恋愛成就、縁結びにご利益がある東京大神宮では
女性参拝者の多さに感心しました。
2組の結婚式に遭遇。 どうぞお幸せに。

神楽坂では「若大将のゆうゆう散歩」のロケ。
神楽坂ねこにも会いました。

赤城神社では雅楽と巫女舞(豊栄)のリハーサル中。
直後に結婚式参列者が参集。

おめでたい一日でした。

1894.jpg 1892.jpg
東京大神宮の様子。           若大将御一行。

1893.jpg 1895.jpg
神楽坂ねこ。              野鳥ときなこ。

小春
小麦
きなこ
posted by nyankoharu at 21:24| Comment(2) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

むぎこのそっくりさん?

「おもて見てよっ!」  突然の母さんの叫び声に
窓辺の むぎこときなこが首を伸ばしている方向を見ると、
むぎちゃんそっくりな 地域ねこが駐車場のフェンスを越え、
敷地外へ出るところでした。

父さんは その後ろ姿しか見ませんでしたが、母さんによると
顔もむぎちゃんそっくりだったそうです。

数日前、大爺ちゃんも その姿を見かけ、
すぐに戻って来て 母さんに 「おい。赤いの いるか?」 と
むぎちゃんの所在を確認したそうです。


是非ともカメラに収めたいものです。

2713.jpg 2719.jpg
きなこちゃん 新聞ねこ。   むぎちゃんのしっぽ、荒ぶる寸前。
posted by nyankoharu at 22:32| Comment(6) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月30日

むぎちゃん そっくりさん

お向かいのカピバラ先生動物病院駐車場に
むぎちゃんのそっくりさんが昼寝をしていました。
吉祥寺へ買物へ出掛ける時に撮影。
帰宅したときにも居ました。

立った姿勢で近付くと警戒しますが、
しゃがみ込んだ姿勢だと安心してくれるようです。
ギリギリ手の届かぬ距離で撮影しました。

良く観ると、鼻の長い「日本ねこ」です。

2725.jpg 2726.jpg
やっと撮影に成功! 結構 人に慣れています。
posted by nyankoharu at 22:05| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

白+トビ鯖トラ参上!

突然 きなこが窓辺のねこ棚で立ち上がったそうです。
塀の上には 白+トビ鯖トラ君が。
母さんが撮影しました。

2860.jpg

ん? 見たことあるぞ?

探して見ると 2009年3月31日投稿分が・・・

いや、少し違います。親戚でしょうか。
posted by nyankoharu at 21:43| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

別の野良くん 参上

先日現れた 白・とびサバトラに続き、今度は白っぽいねこが現れました。

またしてもきなこが興奮し、今度はゆめこに襲い掛かりました。
毛が舞い、きなこの口の周りには ゆめこの毛が・・・
特に出血・怪我は見られませんでしたが、ゆめこは怯えています。
そのうち、前回ひどい目に遭った むぎちゃんと一緒にきなこを包囲し、
なにやら ただならぬ気配です。まあ、時間とともに沈静化しました。
小春師匠は全く平静。

最近うちの周りで野良ねこに遭遇する機会が増えています。
午前中もクルマを運転中、前方に 白・茶 を発見。

3839.jpg
今回は ほぼ白? 暗くて視認できず。
posted by nyankoharu at 21:45| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

いつもの ノラ君?

RED組が掃き出しに集まり ただならぬ気配。
きなこが最も興奮気味です。いつものノラ君参上か?

つい先日も縁台に現れ、きなこ大興奮!
どれどれ? と近付いたむぎちゃん、
またしても興奮したきなこにぶん殴られました。

「むぎちゃん 離れたほうがいいよ。」 と声をかけましたが、
今夜は騒動には至らずに ねこらは解散しました。

3862.jpg 3863.jpg
先日 ぶん殴られたむぎちゃん。右耳の一部がハゲている。
posted by nyankoharu at 22:03| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ねこを手なずける

ねこ生活も かれこれ7年半を超え、
最近では出先で見つけた地域ねことコンタクトをとれるようになりました。
以下、その方法をまとめてみました。

まず目が合ったら ジッと見てはいけません。
目を細める、閉じてしまうと相手は安心するようです。
次にしゃがみこんで姿勢を低くし、目は細めたまま、にこやかに、心穏やかに、
「ね〜こちゃん♪」 などと言いながら少しずつ接近。

間合いが詰まってきたら 興味を引くために
人差し指と中指を地面に立て、トコトコトと歩くように動かす。
緩急をつけ往復させると 次第にねこが興味を示す。
さらにしゃがんだままジワリと接近する。
トコトコ歩く指を鼻先に近づけられたらしめたもの。
ここで 上から頭を撫でではだめ。下から 顎〜喉を掻いてあげる。
「あなたはきれいね。美人ね〜♪」 などと誉める。
ねこが目を細めたら大成功! 顎〜喉から頭に手を回しても もう大丈夫です。
今日も 会社帰りに月島ねこと和んできました。

3922.jpg
小春さん
posted by nyankoharu at 21:00| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

またしても王禅寺 ねこ

早朝6時30分より3時間 王禅寺でトラウト釣り。
今回は 王禅寺ねこの写真も撮ってきました。
足元に集まるので 「ねーこちゃん」 などと声を掛けながら釣りを楽しみます。
そこそこ釣れたし、ねこもいるのでとても楽しいです。

そして夜は楽団の練習。この歳で結構 頑張っています。
明日から会社でのんびりと この休日の疲れをとります。(笑)

4054.jpg 4055.jpg
王禅寺のねこちゃん
posted by nyankoharu at 23:38| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

練習前にねこと遊ぶ

今日は所属楽団の練習です。
練習場手前の公園のベンチにねこがちんまりと座っていたので
「ね〜こちゃん」 と立ち寄りました。
小柄なサビねこで かなり慣れているらしく逃げようとしません。
傍らにしゃがんで喉や頭を撫でながら3分ほど話しかけていると
トンと地面に飛び降り、私の腿に4本足で乗りました。
そのまま尻尾で私の顔をスリンスリンします。
試しに抱っこをしてみましたがOKでした♪
5分ほど遊んで 「ねこちゃん またね」 と練習場に向かいました。
次回も楽しみです。

4070.jpg
右目を痛めているようでしたが、毛並みはキレイ。
posted by nyankoharu at 23:32| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

公園のねこちゃん

所属楽団練習場傍の公園のねこちゃん
いつものベンチにちんまりと香箱座りをしていたので
近寄って片膝をつき 話しかけたり撫でたりしていたところ、
ニャ〜 と言いながら ベンチから私の腿の上に移動してきました。
ああだこうだ話しかけながら撫でていると一段と姿勢を低くして
手を片方づつ胸の下に巻き込み、なんと腿の上で香箱座りをしました。
ジワーと腿が温かくなってきます。
ねこも 真冬のベンチよりは居心地が良いらしく、目を細めて居座ってしまいました。
写真を撮ろうにも この状態を維持しながらスマホを取り出すことはできず。
やや しばらく和んだ後、 「じゃあね」 と練習場に向かいました。

4092.jpg
ゆめこさん 小春師匠
posted by nyankoharu at 21:56| Comment(0) | 地域ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする