2009年06月11日

新聞香箱

ねこ生活の皆様おなじみ。朝の新聞香箱!
怒る気にはなれないが、新聞は読みたし。
そういうときは
@昨日の夕刊をテーブルに広げる。
A小春をおびき出す。
B夕刊の上で香箱を組ませる。
Cその隙に別の場所で朝刊を読む。

本日の体重 3380gです。

205.jpg

新聞香箱

posted by nyankoharu at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

新聞香箱〜2

ねこを十数匹飼っていた同僚とねこ談義をします。
彼女の家のねこも、やはり新聞にのるとのこと。
みんなでのるのでグチャグチャになるそうです。
雑誌にものります。
小春は大人しく座っているので助かります。

本日の体重 3500gです。

216.jpg

小春と母さん
朝のひととき。

posted by nyankoharu at 21:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

新聞おだらけ

日増しに大胆になってきました。
「新聞おだらけ」です。
開き直って撫で回すと「ゴロゴロ」喉を鳴らします。
出勤前の至福のひと時です。

本日の体重 3900gです。

260.jpg

なんでこうなの?

posted by nyankoharu at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

小春と連休最終日

登山やトレーニングで疲れたので
小春と自宅で過ごしました。
沢山写真を撮りました。

310.jpg
朝はお約束の新聞ねこです。
読めたものではありません。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


311.jpg


ちょっとだけどいてくんないかな〜。




312.jpg



猫型JD娘が石鹸顔でせまる。





313.jpg


ねこ棚で遊ぶ。




314.jpg


なかなかのねこっぷりだ。




315.jpg

久々にシャワー。
乾燥中。




316.jpg


乾燥後、気持ち良さそうに寝てました。

本日の体重 4520gです。



posted by nyankoharu at 21:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

みんなで撮った一日

朝はいきなり目の前で新聞ねこです。
新聞を広げる間も無く「スタッ」と。

326.jpg

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




327.jpg

窓辺のねこ棚は小さくなりました。
はみ出しています。
何とかしないと…



066.jpg

これは2月の写真です。
棚に収まっています。




328.jpg



きれいに食べてしまいました。





329.jpg

おニェ〜ちゃん。お笑い見てニャいで
小春と遊んでよニェ。

本日の体重 4550gでした。



posted by nyankoharu at 23:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

天晴れ! 新聞ねこ

今朝の「新聞ねこ」は お見事でした!
目の前にでろりんと横たわり、半分眠っています。
「ん〜 立派に育ったなぁ。」
ここまでやってくれると
新聞なんかどうでもよくなります。

本日の体重 4540gです。

358.jpg
母さん、父さんの間で「新聞ねこ」

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



359.jpg


なんか板前になった気分。




360.jpg


江の島 香箱ねこちゃん。

posted by nyankoharu at 21:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

空気を読む姉妹

この姉妹は空気を読んでいるようです。
朝一番に起きる父さんとリビングに入りますが、
洗顔、髭剃りなどが終わるまでは、そばをウロウロするだけです。
一段落して目が合うと小春が「ごは〜ん」と鳴きます。
それを合図に小麦が「ごはんごはんごはんごはん」と鳴きます。

夕食をこしらえる母さんの周りをウロウロし、
一段落した母さんと目が合うと小春が「ごは〜ん」と鳴きます。
それを合図に小麦が「ごはんごはんごはんごはん」と鳴きます。
小春姉さんの生活指導、とても助かります。

小春の体重 4930g
小麦の体重 1350gです。

494.jpg
保護色?
つぶさないように要注意!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


495.jpg

ついに新聞にのってしまった小麦。
ねこの遺伝子情報に組み込まれているのか。
W新聞ねこの予感…



496.jpg

可愛い小麦の夢を見てるのか?
ニンマリ小春姉さん。


posted by nyankoharu at 19:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

休日の風景


603.jpg
「新聞ねこ」されてしまった母さん。 
さぁて どうするか?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


604.jpg

巧みに昨日の夕刊に誘導。
さすが!




605.jpg

「ジャパネットたかた」で加湿器発見!
「むぎん これいいね。買おうか?」




606.jpg

興味無し。
「どうでも好きにしてニャ〜」




607.jpg

サッカー日中戦!
くつろぐ小春




608.jpg


どらねこ息子 熱く観戦!






609.jpg


「ニャ〜ア」




610.jpg
興味無し。
「サッカーなんて どうでもいいニャ〜」

小春 4660g
小麦 2280gです。
posted by nyankoharu at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

小麦倍増!

うっかりしていました。
去る2月10日(水)
我が家に来てからの小麦の体重が倍増しました。
小春より2日遅いペースです。
ただし体重差では小麦の方が240g多いです。
なにしろ小春姉さんのゴハンまで多べちゃうので…
小春は4650g前後で安定しています。

小春 4680g
小麦 2480gです。

626.jpg
てこでも動かぬW新聞ねこ
諦めるしかない。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


627.jpg


珍しい位置関係
でも気持良さそう。

posted by nyankoharu at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

それぞれのお気に入り

押すとねこの鳴き声がする「肉球」のおもちゃに小春が反応します。
応えるように「ニャ〜〜〜」と鳴き、おもちゃを持つ手を「甘噛み」したり、頬を摺り寄せます。
小麦はほとんど反応無し。
その小麦は「星」のぬいぐるみにハマっています。
咥えて走り回り、転がり、「ムギンッ!」とわめきながら遊びます。

小春 4650g
小麦 2650gです。

657.jpg
「新聞ねこ」するむぎん。
後方にバイト準夜勤前のどらねこ息子。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


658.jpg

今は小麦に独占されてしまった
「星のぬいぐるみ」と小春
どらねこ息子撮影。



659.jpg

音の出る「肉球」


posted by nyankoharu at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

JDの聞き違い

母さんと日本酒の話をしていました。
「上善水如」(じょうぜんみずのごとし)
について語っていると JD娘が
「えっ?真剣白刃取?」(しんけんしらはどり)

  ・・・・   

 おい

平凡な日々のひとコマした。

小春 4610g
小麦 2860gです。

702.jpg
カッコいいニャ〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



703.jpg

何がほしいのかな〜?
(まなざし攻撃)
posted by nyankoharu at 22:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

天候不順

汗ばむ日の翌日は一転して冷たい雨の一日であったり・・・
天候不順が続き野菜が高騰しています。
今日は晴れてはいましたが、
一日の中でも、網戸にしたり、暖房をつけたり。
ねこたちも伸びたり縮んだり、香箱からおだらけへ。
日向から廊下へ、床からねこ棚最上段へ。

小春 4860g
小麦 3100gです。

742.jpg
新聞を開く前にやられた!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



743.jpg


「んぺっ」






744.jpg

三鷹駅南口
夜景撮影の練習

posted by nyankoharu at 21:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ねこ生活は変わらず

人間界では SAMURAI JAPANが8強を賭けて死闘を繰り広げました。
なんと瞬間視聴率64.9%を記録!
この興奮を他所にねこの姉妹は香箱座りで鼻歌でした。
日本のねこ生活 最強!

小春 4960g
小麦 3380gです。

833.jpg
「新聞ねこ」
記事内容関係無し。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

夏休み最終日

夏休み最終日も ねこたちより早起きしました。
ゴロゴロしていても登山の疲れは取れません。
ねこトイレの天日干し、高校野球 成田高校の勝利を見届けてから、
タワーレコード新宿店へ。
同じビル内の OSHMAN'S でトレイルラン用のシューズなどを下見する。
帰宅して昼寝をした後、炎天下のランニングへ。
武蔵野市中央公園、2周回毎に頭から水を浴びて熱中症対策。
登山の筋肉痛もほぐれ、明日からの仕事に備えます。

小春が色々と「要求」をしてきます。
傍に来て、目を見詰めながら「ニャ〜」と。
カリカリ、黒缶、ミルク、抱っこ、おもちゃなど…
状況に応じ、すぐに対応してしまいます。
言いなりになるのも「ねこ生活」の楽しさです。

小春 4890g
小麦 3540gです。

887.jpg

ででん

テレビの前で

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


888.jpg

開く前にやられたっ。
おおっ! 隙の無い新聞ねこだっ!




posted by nyankoharu at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

一日(年)の長

調和のある ねこ―ヒト 生活を送っていると思います。
その中で、小春の食事催促はとてもよく解ります。
小麦の催促は小春ほど明確ではありません。
まさに「一日の長」 一年の差だと思います。

小春 4720g
小麦 3820gです。

 * * * * *

JD娘は教習所に通い始めて、9回の技能教習をこなしました。
「S字、クランク失敗したことないよ。」「踏み切り、坂道やったよ。」
「スジがいいって言われたよ。」色々と聞かせてくれます。

「私って、カーブ凄いよ。」 ???
「インストラクターに おぉっ! て言われたよ。」
何かよく解りませんが、楽しそうにやっています。

1011.jpg

むぎちゃん 日曜版 新聞ねこ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


1012.jpg

こはるちゃん
ソファに すりすり
posted by nyankoharu at 22:20| Comment(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

1月3日の我が家

昨日に続き、朝から箱根駅伝復路テレビ観戦です。
声援、拍手、怒号、爆笑… 結構熱くなります。

昨日 往路3位の東海大(父母)は、6区で実力優位の駒沢に抜かれました。
その後、実力優位の明治と競り合い続けましたが、
最後はこれを押さえて総合4位でした。よくやったと思います。
(予選会から応援した甲斐がありました)

昨日 往路10位の日体大(どら息)は、9区で12位に沈みましたが、
最終10区終盤、8位集団4校による激しいシード権争いを制し、総合8位でシード権確保。
本当にハラハラしました。
「今年は予選会応援に行かなくて済むね。」(母さん)
「おう。」(父さん)

めでたし めでたし。

小春 4910g
小麦 4430gです。

1104.jpg
駅伝観戦 どらねこ息子
先程、寮へ向かいました。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


1105.jpg

むぎちゃん
そんなに新聞の上が好きなの?






posted by nyankoharu at 18:22| Comment(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

早朝の誘惑

早起きし、混雑を避けて1時間前に出社する父さん。
先週は2度程 ねこたちの誘惑に負けて遊んでしまい
ギリギリに出社しました。

今日も "小春新聞ねこ" や "ちんまり麦ちゃん" など
何かと誘惑の多い朝でしたが、振り切って出勤しました。

小春 4660g
小麦 5100gです。

1337.jpg 1338.jpg 
  春子 新聞ねこ             麦子 ちんまり
posted by nyankoharu at 21:13| Comment(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ねこたちの過ごし方

夏本番。出来る限りエアコンを我慢。
ねこたちも工夫(?)して過ごしています。

1384.jpg 1385.jpg
こんな場所で過ごす。         雨戸を閉めて朝日を防ぐ。新聞ねこ。

1386.jpg 1387.jpg
無防備。カメラ音に"耳"無反応。    日光を避けて過ごす。

小春 4640g
小麦 5150gです。
posted by nyankoharu at 21:04| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

正しい新聞ねこ

「新聞ねこ」には作法が有ると思います。

小春の「新聞ねこ」はページをめくる時、
一度新聞から降りて、めくり終わると再び載ります。
まさに「阿吽の呼吸」です。

きなこちゃんは居座ってしまい
新聞を捲らせてくれません。
「小春ちゃんに指導してもらわないとね。」と母さん。

1684.jpg 新聞や紙類に載る。
 ねこの遺伝子情報による習性。

 小春  4760g
 小麦  5210g
 きなこ 1730gです。
posted by nyankoharu at 20:17| Comment(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

きなこ 全クリ

きなこ 一応屋内を全面クリヤーです。
ロフトベッドにも昇降出来るようになりました。
(やや遠回りなルートですが)

庭デビューはまだです。

1787.jpg
 めくらせてくれない。

 小春  4500g
 小麦  5180g
 きなこ 2740gです。
posted by nyankoharu at 20:29| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

涼しい一日

一転して涼しい一日でした。
会社に居ても肌寒く、熱いお茶などを飲みました。
ねこたちも朝は香箱座り。
ねこベッド、ソファなどに納まっています。

父さん56歳誕生日。ささやかに母さんと祝いました。
JD娘はどら夫婦の新居にお泊り。
その他、今日は色々と有りました。
そして明日はドラミちゃんの安産祈願です。

1933.jpg 1932.jpg
W新聞ねこ。三役揃い踏みはまだ。  むぎ子 たゆんたゆん。

小春  4700g
小麦 
きなこ 3290gです。
posted by nyankoharu at 23:47| Comment(6) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

三姉妹 新聞ねこ

朝刊を開く頃、リビングの丸テーブルには日が差します。
ねこたちテーブルの新聞紙面上に集合。
新聞を読む父さんの顔に体を擦り付けながら
目の前を往復します。

しなやかな小春ちゃん。
プニュプニュしたむぎこちゃん。
やや固めのきなこちゃん。

それぞれ異なる感触ハートたち(複数ハート)

踵を返す時、尻尾で顔をはたかれるのも快感です。

2350.jpg 2349.jpg
お姉さんたちを蹴散らし、新聞ねこ主導権確保のきなこ。
posted by nyankoharu at 21:30| Comment(4) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

テーブル撤去 正解!

リビングのテーブルを撤去して正解でした。
ねこたちも ゆったりおだらけ。
同じ視線で 父さんもおだらけ。
一緒にストレッチも楽しい。
しばらくはこれで行きます。

2406.jpg 2405.jpg
RED組のおだらけ。        小春姉さんは 新聞ねこ全開!

2407.jpg 2408.jpg
母さんと旧古河邸へ。   夕方、早稲田喜久井町 後輩(Bass cl)の店へ。
30年振りに再会。ご近所のTubaの後輩も合流。 楽しいひと時でした。
posted by nyankoharu at 20:50| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

今日も雨

台風接近に伴う雨。
ビニール包装された朝刊。
新聞ねこをしようとした小春は
寸前で体を翻して逃げてしまいました。

2456.jpg 2457.jpg
やはり サラサラした感触がいいよね。

2458.jpg

 長女と末っ子。
 何を話してるのかな?
posted by nyankoharu at 22:14| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

きなこの新聞ねこ

気分屋で用心深い きなこ。
(実は最もねこらしい子)
最近はヒトとの距離を縮めてきました。

単独で 「新聞ねこ」 を仕掛けてきます。
顔の前スレスレを往復。方向転換時に尻尾が触れます。

それでも姉たちのように、単独でドッシリと新聞上に
香箱を組むことは有りません。

2478.jpg

 ねこ娘とむぎこちゃん。
posted by nyankoharu at 21:50| Comment(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

8月1日

蒸し暑い曇りの日が続きます。

8月3日の吹奏楽コンクール本番に向けて
月曜からアルコールを断っている父さん。
とても体調が良いです。

未だにタワーをほとんど利用しないねこたち。
朝から御覧のとおりの 「新聞ねこ」 です。

2526.jpg

 これは読めない。
 めくれない。
posted by nyankoharu at 21:11| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月06日

ねこに 逆スリンスリン♪

相変わらず、朝の新聞ねこは健在です。
目の前を往復したり、新聞にドッカと座り込んだりします。
新聞をめくりたくなった時、最近は 逆にこちらの顔を
スリンスリンしてやります。(少し強めに)
ニャッ と鳴いて退いてくれます。

2763.jpg

 新聞をめくる毎に
 きなこの手に新聞が重なる。
 暖かくて気持ち良いのか?
posted by nyankoharu at 21:49| Comment(0) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月18日

ゆめこの存在感

小春姉さん、小麦姉さんを追い掛け回して首やお尻に飛びかかります。
両姉さんたちは逃げたり あしらったりです。
きなこ姉さんは そんなゆめこをぶっ飛ばしますが、ゆめこはめげません。
同じ様な感覚で私たちにもちょっかいを出すゆめこです。

3194.jpg
ゆめこの新聞ねこ。デカい尻尾!!
posted by nyankoharu at 21:56| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

ねこは不思議

気が付くとむぎちゃんが 新聞ねこ していました。
新聞は広がっていても、積まれていてもOKです。
ジワッと暖かいのでしょうか?
「やっぱり、猫は不思議」 です。

3287.jpg
ちんまり むぎこちゃん。
posted by nyankoharu at 22:31| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

至福のひととき

5時半に起きて 髭剃り洗顔。
ねこらにカリカリをあげた後、朝食と新聞読み。
まだまだ時間はたっぷりあるので 数独 を楽しみます。
すぐ傍で むぎちゃんが新聞ねこ。
数独 を覗き込みます。 

3390.jpg 3389.jpg
至福のひと時です。
posted by nyankoharu at 21:31| Comment(2) | 新聞ねこ(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする