2009年03月28日

威嚇?

野鳥が来ると姿勢を低くして威嚇のような行為をします。
「カタカタカタカタッ」と歯を高速でかみ合わせます。
ねこ雑誌には「ケケケケ」と書いてありました。
その真剣な横顔も素敵です。

本日の体重 2560gです。

121.jpg


この耳の角度。好きです。


posted by nyankoharu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

捕物〜2

今日も脱走したそうです。
母さんがリビングでパソコンをやっていると、
何と小春が庭でピョンピョン飛び跳ねていたそうです。しかも楽しそうに。
寝室の模様替え後に掃き出しを開けていたからか?
庭から出る気配は無かったそうですが、
「あせったよ〜。どうしようかとおもったよ〜。」とのこと。
何とか捕まえたそうです。さらに〜
「外を見たがってるんだ。」と思い、外で抱っこして和んでいたところ、
目の前を突然通り過ぎた自動車にビックリして大暴れ。
母さんの美しい胸元はキズだらけになりました。
気をつけましょう。

本日の体重 2690gです。

136.jpg

我が家では「耳が飛行機」と言います。
「後退翼」もあります。

posted by nyankoharu at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

朝の習慣

起床してリビングに入ると
@あくび。
A背中U字ストレッチ。
B前足のストレッチ。
C後ろ足のストレッチ。
D爪とぎ。
E徘徊。
ほぼ決まった動きです。

本日の体重 2720gです。

144.jpg

山鳩くん 朝の挨拶。





143.jpg

対面!
posted by nyankoharu at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

スルリ!

午前中、首輪(胴と8の字)とハーネスを付けて庭で遊ばせていたところ、
スルリと抜けてしまいました。少々焦りましたが、
庭から出ること無く、しばらくの間、往復を繰り返し遊んでいました。
長く走り回ると息が上がるようです。
家に入ると、良く食べ、良く眠りました。

本日の体重 2800gです。

150.jpg

後頭部もすてき。

posted by nyankoharu at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

新 秘密の場所

ソファの背もたれの下のハンモック状のスペースは皆の知るところです。
今日、父さんがソファの肘掛を枕にして寝ていると
頭の下でなにやらゴソゴソしています。
何と!肘掛の下にも袋状のスペースが有りました。
全身を収めるにはやや狭く、体が一部はみだしています。
外から触ると中からねこパンチの応酬です。
体が埃だらけになりました。
こういう場所が好きなんですね〜。

本日の体重 2980gです。

159.jpg

つつじも咲きました。

posted by nyankoharu at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

早起き

寝ている枕元で「ニャ〜」 時計を見ると4時15分です。
「かんべんしてくれ〜」 そのまま寝ていると、
明るくなってきた窓辺に登って外を眺めています。
5時30分に目覚ましが鳴ると
「まってました」とばかりに行動を開始します。
こんな生活もいいものです。

本日の体重 3180gです。

190.jpg

シンクにぶちまけたカリカリを干しています。

posted by nyankoharu at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

人使いが荒い

小春はお気に入りの「星型ぬいぐるみ」を隠します。
寝室の隅、家具の下、物陰など。
無くなってしまうのではありませんでした。
置き場所はしっかり把握しており、手が届かないと
その付近で「ニャ〜〜〜」と鳴きます。
「ここ掘れニャンニャン」みたいな・・・
結構、人使いが荒い時もあります。

本日の体重 3230gです。

191.jpg

頭部:耳 の比率・・・
大人になってきました。










posted by nyankoharu at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

昼寝

今日は子供たちは不在。母さんは連日の早起きで寝不足。
早朝登山から帰宅した父さんと、明るいうちから一杯飲んで昼寝に入りました。
小春は「どうしたらいいの〜」とウロウロ。そのうち一緒に昼寝をしました。
除湿機をかけ床付近の室温が下がったため、ねこ棚に上がりました。


本日の体重 3250gです。

194.jpg

お尻も大きくなりました〜♪

posted by nyankoharu at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

しわ

興味の対象に耳を思い切り前傾させて向けます。
そのとき額に「しわ」がよります。
母さんが発見し、大喜び。
皮下脂肪が増えたので余計に目立ちます。

本日の体重 3290gです。

195.jpg

飛行機耳+香箱。

posted by nyankoharu at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

お出迎え お見送り

廊下に格子戸を設置したため、玄関の出入り時に
お出迎え、お見送りをしてくれます。
仕事から帰った時などは一日の疲れが吹っ飛びます。
2階のおじいちゃん、おばあちゃんも大変喜んでいます。
「2階につれてっちゃおうか。」などと言っているそうです。

本日の体重 3270gです。

197.jpg

食事どきも飛行機耳。


posted by nyankoharu at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

あと追い

小春は一日中、人のあとを追ってウロウロしていました。
特に母さんにベッタリだったので、母さんは大喜びでした♪
ねこ特有の適度な距離が 心地良さ、安心感、幸福感をもたらします。

昨日の体重 3320g
本日の体重 3350gです。

199.jpg
食事の時、肩甲骨が盛り上がります。
「天使の羽」になります。


posted by nyankoharu at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

ねこなで声

最近「まなざし攻撃」とともに
ん゛にゃん」という感じで鳴きます。
「どしたの?どしたの?」
と私たちはデレデレします。

本日の体重 3700gです。

244.jpg

母さんいいものを発見!
めでたしめでたし。



posted by nyankoharu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

毛づくろい

今日は特に念入りに毛づくろいをしていました。
これだけ舐めれば毛玉も溜まることでしょう。
抜け毛を取り除くのにはシャワーが効果があるようです。
「明日やろう。」小春にとっては「受難の日」かも。

本日の体重 3940gです。

264.jpg

大きくなっても「ちゅぱちゅぱ」

posted by nyankoharu at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

かんちがい

カピバラ先生の動物病院に
写真付きの「里親さん募集」広告が増えました。

うちのGちゃんは完全に勘違いをしています。
「迷子ねこ探しの広告が沢山でてたぞ。」
「ねこはみんなすぐ逃げちゃうんだなぁ。」

Gちゃん…  ちがうよ。

本日の体重 4610gです。

324.jpg

鼻の低さがよく解る。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

体重安定

カロリー調整の効果でしょうか。
体重は安定しています。
カピバラ先生に指摘された
下腹のプヨプヨも減少傾向。

明日は小春の誕生日。
昨日酔いつぶれた父さんは
プレゼントを仕込みました。

昨日の体重 4400g
本日の体重 4430gです。

372.jpg

どらねこ息子のレポートを添削?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


373.jpg


ナンプレ(数独)に興じるJD娘。

posted by nyankoharu at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

おせっかい?

後ろから飛びついたり、高い所から飛びかかったり、
「はるん」にちょっかいを出したくてたまらない「むぎん」です。

「はるん」がトイレで用を足しているとき、すぐそばで構えています。
「はるん」が腰を上げた瞬間トイレに割って入り、
「置物」にジャッジャッと砂をかけて埋めてしまいました。
「むぎん」の真剣な顔と、「まいいか」という「はるん」の顔…
笑いました。

小春の体重 4640g
小麦の体重 1770gです。

535.jpg

お互いに不干渉な時間

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


536.jpg

むぎん
小さめの耳 癒し系




537.jpg

はるん
大きめの耳 ビジュアル系
posted by nyankoharu at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

深夜の格闘技選手権

小春と小麦の「深夜の格闘技選手権」
平日は付き合ってられませんが、休日2時過ぎまで観戦したところ、
深夜は圧倒的に「小春優勢」です。
体格と力で圧倒し、押さえつけた状態で「勝利の舐め回し。」
いい運動になります。安心安心!

小春の体重 4660g
小麦の体重 2090gです。

577.jpg
優しく見守る

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



578.jpg

ソファで眠るJD娘
その上で眠る小麦



posted by nyankoharu at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

小春の知恵

食事の時、すぐに小麦は小春の食器に首を突っ込みます。
小春は争うこと無く、すぐに譲ります。
遠巻きに小麦の食事を見ていますが、
じきに小麦が食べ飽きて食器から離れると小春の出番です。
2つの食器、2種類のフードを心行くまで食べます。
結局、量的には多かったりして・・・。

小春 4640g
小麦 2560gです。

650.jpg

食後の睡眠。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


651.jpg

耳が小さめの小麦。
やんちゃなキャラ。

posted by nyankoharu at 21:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

床を掻く

小春は以前から食後に食器の周りの床や壁を手で「シャッシャッ」と掻きます。
フードの残った食器を片付けたり、蓋をすると止みます。(片付けるまで止めない)
最近は絨毯をめくって「パタンパタン」と音をたててアピールします。
たまに小麦が同じことをすると「10年早い」とか言われます。

小春 4660g
小麦 2810gです。

692.jpg
何がいるのかな?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

小春5kg間近!

最近、食欲旺盛な小春です。
小麦が残した分まで食べてしまいます。
小麦は食事よりも遊びが好きで、すぐに食事中断。
片づけてしまうと小麦が食べられないし・・・
困りました。

小春 4970g
小麦 3130gです。

752.jpg
小春の日光浴
気持ち良さそう。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


753.jpg

香ばしい後頭部。

posted by nyankoharu at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

小春ダイエット

一時5.2kgになった小春の体重が減少中です。
ダイエット指導・食事の見張りの効果でしょうか。
5月頃の激しい食欲は収まりました。
引き続き注視が必要です。

小春 5040g
小麦 3340gです。

823.jpg
W後頭部

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






posted by nyankoharu at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

久々に晴れる

久しぶりに朝から青空が見えました。
窓からは爽やかな早朝の空気。
朝日を浴びてスイッチが入ったのか、
ねこたちは食事そっちのけで追いかけっこです。
いつもの2割増し?のスピードです。
週末は再び梅雨空のようです。

小春 4870g
小麦 3400gです。

840.jpg
久々の日差し。
窓辺のねこ棚にて。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


841.jpg

掃き出しでおだらけ。
posted by nyankoharu at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ねこたちと静養

父さん、木曜は下痢、金曜は頭痛。
会社でもおとなしくしていました。
これだけ暑さが続くと体調も崩れます。
今日はゆっくりと静養。
アニマルセラピー効果で回復か。
明日は少し動くかな〜。

小春 4920g
小麦 3500gです。

909.jpgパズルに興じる母さん。
小春、新聞ねこ。
静養する父さん。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


910.jpg

わずかな段差を枕に
posted by nyankoharu at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

気ままな ねこたち

朝すぐには起きて来なくなりました。
洗顔、髭剃り後に起きてきます。
朝食〜トイレを済ませると また眠ってしまいます。
新聞ねこ、お見送りの「ニャッ」は無しです。
マイペースで気ままな家族です。

小春 4890g
小麦 4210gです。

1054.jpg
優雅な後姿

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



1055.jpg

後姿 逞しいけど
可愛い むぎちゃん黒ハート




posted by nyankoharu at 21:31| Comment(4) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

むぎちゃん ムキムキ

むぎちゃん 体重増量中! それでも身軽でキレのある動き。
キッチンカウンターへ 「シュタッ!」 とひとっ飛び。
ねこ棚上段まで一気に駆け上がります。 ムキムキの筋肉質です。
小春とは全く異なるタイプです。

小春 4680g
小麦 4910gです。

1225.jpg

むぎちゃん 逞しい後頭部。
小さめの耳。


posted by nyankoharu at 21:59| Comment(2) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

むぎちゃん改造作戦 着手か?

むぎちゃんの体重を どげんかせんといかん!
避妊手術後の食欲を一応満たしてあげたので
これからは少し体重を絞らないといけません。
とりあえず 目標は4800g台です。

それにしても 動きは身軽でキレがあります。

1267.jpg
首まわりムチムチ むぎちゃん

小春 4780g
小麦 5050gです。
posted by nyankoharu at 20:38| Comment(2) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

ゆっくりと過ごす

本日JD娘 21才の誕生日。朝から神社で巫女さん助務(バイト)へ。
母さん、父さんは庭の草むしり掃除など、
自宅で ねこたちとゆっくり過ごしました。

1287.jpg 1288.jpg 
お気に入りの場所で日向ぼっこ

1289.jpg 1290.jpg
小春、小麦  日向で  日陰で

1291.jpg 1292.jpg
野鳥を楽しんだあとは 再び昼寝へ

小春 4820g
小麦 5040gです。
posted by nyankoharu at 21:49| Comment(6) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

過ごしやすい一日

久し振りに晴れました。
ねこたちは 早朝4時半頃からゴロロ〜と喉を鳴らしていました。
起きて来た父さんに 「雨戸開けてよ〜」 と催促。
朝から過ごしやすい一日でした。

1320.jpg  1321.jpg
ねこたちも気持ち良さそう。

小春 4740g
小麦 5080gです。
posted by nyankoharu at 21:30| Comment(2) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

梅雨時 座布団香箱

梅雨時、小春は リビングの座布団がお気に入りです。

ソファに座る私たちに お尻を向けて香箱座り。
何故か座布団の対角線上、斜めに座ります。

その縦縞の鋼頭部がステキ。 時々耳が後ろを向きます。

小春 4680g
小麦 5060gです。

1333.jpg

 後方の私たちには 安心しきっている。 
 
posted by nyankoharu at 22:10| Comment(2) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

父さん 代休

代休をとり 骨休み。
午前中は 数独に興じながら ねこたちと過ごします。
彼女たちずっと眠っていました。

午後は おじいちゃん、母さん、父さんとで おばあちゃんを病院へ
連れて行きました。特に大事無し。
帰宅後、父さん15km程ランニング。

JD娘は神社で御奉仕。
戌の日でしたが参拝者は それ程多くなかったとのこと。

秋の気配を感じる過ごしやすい一日でした。

1428.jpg
 ずっとピアノの上で眠っていました。
 
 小春 4660g
 小麦 5170gです。
posted by nyankoharu at 20:35| Comment(4) | 後頭部、頭頂部(写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする