2009年05月05日

仰向け

仰向けの姿勢が多くなりました。
近づくとコロッと仰向けになります。
体を伸ばしきると結構な長さになるのでビックリ。
無防備なお腹をさすると喉をゴロゴロ鳴らします。
「連休も明日で終わりか〜・・・・」

本日の体重 3000gでした。

165.jpg

お腹掻いてニャ。





164.jpg




posted by nyankoharu at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

おだらけ

家族とも慣れ親しみ、そして夏を迎えたので
「おだらけ」時間が激増しました。
人の顔を見れば安心。
傍に誰かが居れば安心。
隣の部屋に人が居れば安心。
すぐにゴロリとお腹を見せます。
そんな小春と一緒に我々も「おだらけ」します。

本日の体重 3370gです。

200.jpg

父さんとおだらけ。





201.jpg

読書する母さんの傍らでおだらけ。
posted by nyankoharu at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

エアコン対策

先月、廊下に格子戸を設けてリビングのドアを開け放ちました。
風通しが良くなり、行動範囲が広がりましたが、
エアコンの季節となったため、やはりドアは閉めたい。
「なんとかしてよ。」母さんより工事の依頼あり。
「まかせてくれ。血が騒ぐぜ。」

本日の体重 3450gです。

217.jpg

ベッドの上でおだらけ。



posted by nyankoharu at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

涼しさ優先

涼しさ最優先の行動パターンです。
人が多く、調理時に熱が発生するLDKを避け、
静かで涼しい寝室のベッドの下や、
人の居ない部屋の窓辺で涼んでいることが増えました。
退屈するとLDKに来て「ニャ〜」とか言います。

本日の体重 3530gです。

220.jpg

おだらけ〜

posted by nyankoharu at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

ドライフードがいい

最近、ウェットフードはお気に召さないようです。
ウェットフードを出すと、クンカクンカした後、
床を手で掻いて立ち去ってしまいます。
カリカリは良く食べます。
あの床を手で掻く仕草は何なんでしょうか。

本日の体重 3630gです。

221.jpg

左足としっぽが・・・



posted by nyankoharu at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

ビンゴ!

今月のブログ更新は、カレンダー上でビンゴ達成です。
ただしカレンダーは当月分しか見れません。
ほんの一瞬の輝きです。来月もビンゴに挑戦します。

本日の体重 3620gです。

222.jpg

のけぞりおだらけ。

posted by nyankoharu at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

お出迎え

【外から】
帰宅して玄関のドアを開けると、格子扉まで迎えに来てくれます。
一日の疲れが吹っ飛びます。
【内から】
母さんが帰ってくる音を聞きつけると
「ニャッ」と鳴いて玄関にすっ飛んで行きます。
母さんの疲れも吹っ飛ぶでしょう。

昨日の体重 3660g
本日の体重 3680gです。

224.jpg

床でごろごろ


posted by nyankoharu at 22:52| Comment(1) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

小春ねじれる。

ピアノの上でゴロゴロする小春。
なにやら変な形なのでよく見ると・・・
なんと!
180度ねじれているではないかっ!
しかもスヤスヤ眠っています。
痛くないのか?え〜っ?

昨日の体重 3760g
本日の体重 3770gです。

246.jpg

手術跡は見ニャいで。


posted by nyankoharu at 21:17| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

成長か?メタボか?

手術後からカリカリ=「肥満傾向の成猫用」を与えています。
一時体重が落ちましたが、再び増加傾向にあります。
肥満なのか、成長なのか、見極めているところです。
体格が良くなった感じがしないでもありません。

本日の体重 3810gです。

248.jpg

落ちるよ。

posted by nyankoharu at 23:16| Comment(1) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

すし

長野の実家への帰省。おばあちゃんの退院。
あわただしい週末でした。
退院祝いの「特上にぎり寿司」の匂いに
鋭く反応するところは、さすがねこです。

一昨日の体重 未計量
昨日の体重 3850g
本日の体重 3920gでした。

258.jpg

交通の要所を押さえる。
天才的。


posted by nyankoharu at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

なきまね

朝ごはんをねだるとき、
ピアノの下のおもちゃを取って欲しいとき、
甘えるとき、
飛び降りて着地する瞬間、
うっかり踏んでしまったとき…
そんな鳴き声をまねてみます。
ねこ歴の長い母さんが一番似ています。

本日の体重 3940gです。

261.jpg

手術跡も生え揃ってきました。



posted by nyankoharu at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

もうじき4Kg

手術後、ダイエット用フードに変えてから
体重増加のペースが落ちました。
とはいえ、4Kg目前です。
肥満に注意しつつ、このペースだと
1歳で4.5Kg位でしょうか。

昨日の体重 3990g
本日の体重 3970gです。

268.jpg
あおむけの時間が長い今日この頃。


posted by nyankoharu at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

4Kg突破!

本日の体重 4030gです。
大きくなりました。立派になりました。
いいねこになりました〜。
10月17日に1歳の誕生日を迎えます。

今日はどらねこ息子の22歳の誕生日でもあります。
こちらも立派になりました。
いい青年になりました〜。

めでたしめでたし。

270.jpg

立派な姿です。


posted by nyankoharu at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

よくねる

朝ごはんのあと、場所を替えながら
ほとんど1日中ねていました。
風が爽やかな過ごしやすい1日でした。
そんな小春につられて、父さんも朝練後はほぼ1日中ウトウト。
3日間で睡眠6時間のゼミ合宿から帰宅したどらねこ息子も
帰宅してからバタンキューでした。
小春以外の女性軍はしっかりの一日。

本日の体重 4320gです。

288.jpg
長〜い眠りにつく。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

日向ぼっこ

やわらかな日差の中で小春は日向ぼっこです。
体から香ばしいお日様の匂いがします。
触ると熱くなっていました。
その後、火照った体を床で冷やしていました。

本日の体重 4460gです。

295.jpg


「ねこのきもち」付録の
マット上で日向ぼっこ。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

296.jpg
火照ったからだを
床で冷却。
手術で剃ったお腹の毛も
生え揃いました。
posted by nyankoharu at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

早起き父さん

小春と和むために超早起きの父さん。
小春独占状態です。いゃ〜 楽しい楽しい!
ごきげんで出社し、ごきげんで帰宅。
めでたしめでたし。
でも、今日は母さん長野帰省で不在。
小春もみんなも少し寂しい気持ちです。

本日の体重 4450gです。

300.jpg

静かだと思ったら
母さんのベッドで寝てました。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 21:59| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

4.5Kg突破!

今月はブログ更新皆勤賞を狙っていましたが、
父さん土曜日からテント泊で東京都最高峰の
雲取山(2017m)へ行ってしまったため、達成成らず。
暴風が吹き荒れ、テントが吹っ飛ばされるかと思いました。

さて、小春はこのところ体重が4440g付近で安定していました。
カロリーコントロールの成果と思いきや、
本日は 4510g になっていました。
父さん不在で寂しくて「やけ喰い」したのでしょうか。

302.jpg

早朝 石尾根より望む。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


303.jpg

4.5Kgを超えた小春。


posted by nyankoharu at 21:29| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

じゅうたん

SALEのチラシに釣られて新しい絨毯を買ってしまいました。
梱包を解く時から、上に乗ったり、クンカクンカしたり、
ねこの手を貸してくれました。(忙しくはなかったけど…)
敷き終わるやいなや、小春は居場所を確保。
とても気に入ってくれたようです。買った甲斐がありました。

本日の体重 4510gです。

385.jpg
まずは香箱から。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


386.jpg


伸びたりしてみる。




387.jpg

これなかなかいいニャ。


posted by nyankoharu at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

小春はチーズが好き

小春はチーズが大好きです。
おつまみにチーズを出すとすぐに飛んできます。
ひざの上に立ち、チーズのかけらの付いた母さんの手を
両手でたぐりよせてペロペロと。
これには母さんも大喜びです。
さぁっ。来週はいよいよ小麦ちゃんです。

本日の体重 4760gです。

450.jpg

暖かい小春日和はおだらけ〜。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
posted by nyankoharu at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

小春おだらけ

寒い一日でした。
箱根では積雪10cm。雲取山で9cm。奥多摩〜日原でも降雪。
行こうか?行くまいか? やるべきことは有るし・・・。
正直迷っています。
そんな寒さのせいで、ねこたちの「おだらけ」も布団の上でのことでした。

小春 4880g
小麦 3040gです。

730.jpg
でっかいので「で春ちゃん」
などと呼ばれています。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

小春 すかされる

小春と小麦が3m程の距離で見合っています。
小春は身体を低く伏せて腰を左右に振り、「やる気十分」の体制。
小麦は伏せの体制不十分。よそ見をしてイマイチやる気無し。
「目が合ったら飛び掛かろう。」気合十分の小春でしたが、
そこで小麦はテーブルの上へヒョイと退避。
小春はすかされてしまいました。
「相撲の仕切りとは・・・」  もうすぐ5月場所ですね。

天候、体調、やる気、三条件十分に揃ったので、
本日も自宅〜青海埠頭をロードバイクで往復。
走行距離 67km
MAX 60km/h (国立劇場〜最高裁前にて やや下り)

小春 4930g
小麦 3100gです。

754.jpg
朝日を浴びてストレッチ。
見事に伸びた伸びた!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


755.jpg


仲良く日光浴。




756.jpg

突然スイッチON!
気合の入った耳!








posted by nyankoharu at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

曇りの一日

曇りで気温が上がらない一日でした。
先週、衣替えを済ませたため、作業ズボンに長袖Tシャツの重ね着でしのぐ。
年末でもないのに、朝から24時間換気システムやエアコンの掃除。
買い物の後は通常のトレーニング。
ねこたちも伸びたり縮んだりでした。

小春 5090g
小麦 3280gです。

788.jpg

小麦おだらけ〜。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




789.jpg


小春 「ねこは気高く!」


posted by nyankoharu at 21:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

今日も曇りの一日

今日も一日曇りで気温上がらず。朝、久々に暖房を入れました。
朝食後、二人で念入りに掃除。母さんが「ビールでも飲みたいね。」と・・・
明るいうちから二人で飲みました。
父さんはワインを飲み、そのまま昼寝です。
母さんは読書。傍らに昼寝する小春。小麦も別の部屋で昼寝。
来週こそ、「坂バカ」したいな〜。

小春 5110g
小麦 3280gです。

790.jpg

「えへん」
ねこは気高く!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



791.jpg

暖房の効いた部屋で
気持ち良くおだらけ昼寝。
posted by nyankoharu at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

シャンプー翌日

昨日のシャンプー騒動から一夜が明けました。
ねこの姉妹は落ち着きを取り戻しましたが、
時折り小麦が「ウ〜」と威嚇します。
母さんの話によると、ついに堪忍袋の緒が切れた小春が爆発したそうです。
その後は小麦も大人しくなり、父さんが帰宅した頃は平静を取り戻していました。

アクアフローラルの香りの
小春 5160g
小麦 3340gです。

812.jpg

小麦のおだらけ〜

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




813.jpg

小春のおだらけ〜

posted by nyankoharu at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

シャンプー騒動終息

アクアフローラルの香りも収まりつつあり、
姉妹の仲は、ほぼ元に戻ったとのことです。
慣れない香りのため、小麦に威嚇され続けた小春が、
夜中久々に母さんのベッドで眠るという
嬉しいおまけが付きました。
めでたしめでたし

小春 5120g
小麦 3330gです。

814.jpg
小麦 スコ座り

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


815.jpg

小春のおだらけ
posted by nyankoharu at 22:02| Comment(3) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

蒸し暑い

あまりにも湿度が高いのでエアコンを入れました。
ねこたちも快適な場所を求めています。
ねこ棚、廊下、ピアノ、椅子、ベッド…
体温で温まると移動するようです。

小春 5090g
小麦 3350gです。

816.jpg
「新聞ねこ」から眠ってしまった。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


817.jpg


小春は廊下で涼む。



818.jpg
モバイルPCにモニタを接続し、
デュアルディスプレイ。
HDDやDVDドライブをむき出しで接続。

新しいPCは明日届く。

posted by nyankoharu at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

クライマー小麦

ブログ更新中、上方で気配を感じました。
見上げると小麦がワードローブの上、天井すれすれの所に座っていました。
「むぎん、どうやって登ったの?」
調べてみると、退役したPCから5段の引き出しへ登り、
ほぼ垂直にジャンプして一番上まで。
残念ながら小春には出来そうもありません。

小春 5050g
小麦 3330gです。

826.jpg

最後は、ほぼ垂直ジャンプ。
さすが「ねこ」だっ!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



824.jpg


小春は廊下でおだらけ。




825.jpg


この「足」

posted by nyankoharu at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

姉の威厳

小春は長野で姉の威厳を取り戻しました。
帰宅後も堂々としています。
一方、小麦は帰宅してからは安心して香箱組んだり、
「おだらけ」していますが、食欲はいまひとつです。

小春 4960g
小麦 3330gです。

838.jpg
アネキの貫禄!
立派立派!

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


837.jpg

自宅では
無防備おだらけ。

まぁ いいか。
posted by nyankoharu at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

癒し効果

父さん、土日は長野サイクリング。
月曜は日帰りで兵庫県へ出張。さすがに疲れました。
こういう時はサッサと帰宅して ねこや家族と遊ぶのが一番!
これで明日も頑張れるぜ!

小春 4860g
小麦 3380gです。

839.jpg
早朝おだらけ

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

posted by nyankoharu at 21:56| Comment(2) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

梅雨明けも近いか?

今日の東京は夏の空と梅雨の空が同居している状態だったそうです。
上空に梅雨前線の雲と青空が拮抗していました。
会社帰りに月島からリバーシテイ21まで隅田川沿いを、
中央大橋から日本橋まで八重洲通りを歩きました。
スカイツリーもくっきりと見えました。

小春が棚最上段に返り咲いてからは、ねこたちの動きにも、
何かメリハリのようなものが感じられます。
体重−梅雨明け−動き 関係はあるのでしょうか。
来年、再来年にブログを読み直すと因果関係が判るかもしれませんね。

小春 4920g
小麦 3440gです。

848.jpg

東京上空に梅雨前線の雲の切れ目。
太平洋高気圧に押上げられると梅雨明け。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



847.jpg

撤去したケージの上にあったカーペット。
みなさん気に入ったようです。
posted by nyankoharu at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | おだらけ (写真) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする