2017年07月02日

7月

朝から気温が上昇し30℃を超えました。
ねこらも心地良さを求めて エアコンが効いている部屋に集まります。
横になっている隙に だましだましブラッシングをしてみたりします。

7208.jpg 7209.jpg
ストレッチの傍で        全然どかない小春師匠
posted by nyankoharu at 23:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

ゆめこさんをからかう

朝 トイレの掃除をしていると、すぐ傍の掃除の終わったトイレに
ゆめこさんが座り込み、 こちらに背を向けて 「大」 を始めました。
気付かれないように背後から掃除用シャベルで受け、すぐに片付けてしまいました。
ゆめこさんはクルリと振り返り、砂をかけようとしましたが
ブツが無いので困った様子です。クンクンしてみたり、掘ってみたり・・・
その様子をニカニカしながら眺めていると やがて目が合いました。
ゆめこさんは 「ニャ」 と言って耳を後方に倒し、床を四回ほど掻いてから
クルリとリビングの方へ向かいました。

7210.jpg
ゆめこさん
posted by nyankoharu at 21:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ビビリのきなこさん

早朝のねこらの居場所

リビンクのカーペット付近にたむろするのが
小春師匠、むぎちゃん、ゆめこさん。

ビビリのきなこさんは丸テーブルの椅子、北東角PC椅子など・・・
入り組んだ安全な裏の場所がお好きなようです。

7211.jpg
この辺りにいます
posted by nyankoharu at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

きなこさん

今朝もきなこさんは日の当たる東側の掃き出しに居ます。
暑くないのかな?

7214.jpg

日が当たらなくなると 穏やかな表情で眠っていました。
近くで撮影しても安心しきっています。

7212.jpg 7213.jpg
熟睡 きなこさん
posted by nyankoharu at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

ゆめこさん ワクチン

早朝、ワクチン接種。 対象はゆめこさんのみ。
いきなり通院用キャリーネットを見せると 逃げてしまうので、
早い時間帯からリビング床に出して置きました。

何となく察してしまうねこら。 寝室へ籠ります。
小春師匠は対象外であることを理解しているのか?
まったく動じません。

7215.jpg
関係ないもんね〜♪
posted by nyankoharu at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

むぎちゃん さかさま

むぎちゃんは 昔から逆さまになって周囲を眺めることがあります。
今朝も 最近のお気に入りの場所で逆さまになっていました。
声をかけると ぐねぐねします。
帰宅すると同じ場所で不通に寝ていました。

7216.jpg
ぐねぐね


posted by nyankoharu at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

評価の差

焼き鮭の残りが僅かな隙に無くなりました。
「むぎちゃんは そういうことしないもんね」 と皆で一致。
何故か?  怪しい順番=ゆめこ、きなこ、師匠 と並びます。
「口の周りを嗅いでみよう」 と手近なゆめこから抱きかかえようとしますが
びゅん と逃げられてしまいます。
「何もしていないなら逃げないよなぁ」

むぎちゃんとゆめこの評価の差! 笑

7217.jpg
ゆめこさん 疑惑が深まる
posted by nyankoharu at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

猛暑

半休をとり、昼過ぎに帰宅。外は暑いです。
ねこら エアコンの効いたリビングに居るかと思ったら
必ずしもそうではありません。
小春師匠以外、RED組は廊下や寝室でナマコのようにでろりんと寝ていました。

7218.jpg
目を細める師匠

少し休憩をして 炎天下 10km走をしました。
SUICAを携帯し、2度ほどコンビニに立ち寄り 「ガリガリ君」 を買って 
木陰でゆっくりと水分補給と冷却をします。
猛暑も正面から立ち向かうと気持ちの良いものです。
posted by nyankoharu at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

邪魔

暑い連休でした。
リビングは常時エアコン稼働。フローリングはひんやりしています。
でろりんと横たわると心地良いのはわかりますが、
大変 通行の邪魔になります。

7219.jpg
冷気は下に
posted by nyankoharu at 22:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

椅子

今朝は 別の椅子も占拠されていました。
残るは2脚。四姉妹全員に占拠されたら・・・
ソファへ移ればいいのです。

7220.jpg
むぎこちゃん  きなこさん
posted by nyankoharu at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

サラサラ

シャワーの後、上半身裸の状態で むぎちゃんを抱っこしてみたところ、
サラサラとした肌触りでとても心地良いです。
逆にむぎちゃんは いつもと様子が違うので困った様子でした。(笑)

7221.jpg
サラサラむぎちゃん
posted by nyankoharu at 21:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

真夜中の廊下

夜中トイレに起きた時、真っ暗な廊下で 踝に誰かが接触しました。
寝室に戻る時、薄明りの中で小春師匠がナマコ状態で廊下に寝ていました。
リビングの方が涼しいのに・・・
踏まなくて良かったでした。

7222.jpg
師匠
posted by nyankoharu at 21:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

ルーティーン

起床から順番にルーティーンをこなす間、ねこらはじっと待っています。
(視線はジリジリと感じます)
ルーティーンの終盤 ねこトイレの掃除を終え 手を洗い、リビングに戻り、
さあっ の声で どどどどっ にゃあにゃあ と各所から尻尾を立ててねこらが集合します。
最近は ウェットフード給餌担当になりました。
缶詰を皿に小分けする間、師匠、むぎちゃん、きなこさんは 給餌台の周りで待機していますが、
ゆめこは足元をスリンスリン、ふくらはぎに頭突きしながら にゃあにゃあと催促。
給餌台に皿を置き食事が始まると、ピンと立っていた尻尾が徐々に床に落ち着きます。

この後に 歯磨き〜身支度をして出勤します。

余談ですが、TVドラマなどでは 制服姿、ネクタイ姿で食卓に向かうシーンが多々見られますが、
私は 食前に洗顔髭剃り。歯磨きと身支度は家を出る直前になります。
我が家でこの件、時々話題になります。

7223.jpg
ゆめこさん

posted by nyankoharu at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ゆめこ 無礼者

昨日の続き
ウェットフードを皿に盛りつけるとき、ねこらをさらに観察。
師匠、むぎちゃん、きなこさんは給餌台付近で待っています。
ゆめこは私の足元を巡るだけでなく、行儀よく待っているお姉さんたちの間を
わざと鼻先すれすれに巡り歩きます。
「失礼ね!」 とばかりに むぎちゃん、きなこさんにパンチを見舞われます。
これは当然だと思いました。

7224.jpg
むぎこちゃん
posted by nyankoharu at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

今日も ゆめこさん

昨晩は鰻の蒲焼を食べました。
魚料理の時は 小春師匠は丸テーブル上の皿に寄ってきますが、
たれと山椒のせいか? なかなか手を出せません。
サラダや豆腐など、他の皿を嗅いで回りますが、
そのうち諦めて トンと床に下りました。

その後、おつまみの海苔天の袋を開けたところ、
ゆめこが登場し、 “嗅ぐ” という基本的な手順をすっ飛ばし、
いきなり手を チョイ と突っ込んできました。
しかも 目の前で・・・

7225.jpg
話題に事欠かない ゆめこさん
posted by nyankoharu at 20:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする